暇人の暇つぶし。

特別企画第三回!フランス代表について考える!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も終わりですね。
来年も独り言を呟くように、言いたいことを言っていこうと思いますのでよろしくお願いします。

さて、イングランド、ブラジルと来て、次はフランス代表です。
プレーオフを大逆転で、W杯行きを決めたフランス。

W杯の組み合わせは、スイス、エクアドル、ホンジュラス
・・・抽選会場で、ジダンが笑みを抑えきれていませんでしたよね(笑)

正直、対戦国だけを見れば、フランスが勝ち抜ける可能性は、ほぼ100%(笑)
でも、この国は、試合の前に問題を起こすんですよね。
前回大会では、監督と選手で、空中分解!
人種差別の問題も併せ持っちゃうので、ちょっと難しい。

ジダン世代以降、フランスは衰退の一途を辿っているわけですが、選手を見れば、イングランド代表と同様、結構揃って居るんですよ。如何せん、『チーム』にならないこの国。

イングランドと同様、得点が奪えないって問題を抱えているのだが、それ以前に、『チーム』になっていないのです。
問題児・ナスリ、エブラがいたり、バロンドール候補のリベリーもチームのまとめ役になりきれていなかったり。
『我』が強すぎるんでしょうね。
イメージでは、本田圭佑が5人ぐらい居るんだろうな(笑)
イメージですよ、イメージ(笑)本田を悪く言っている訳ではありませんよ。

では、この問題をどうやって解決する?
『ジダン』の臨時コーチ就任で、いいでしょ(笑)
中日落合監督と同じ戦略で、『俺よりいい成績残してから、文句言え』理論(笑)
監督に逆らえても、ジダンには逆らえないでしょ?という安易な考え(笑)
レアル・マドリーで、コーチ学を学んでいるし、結構実現出来ると思うけどな。


そして、もう一つの問題が、司令塔ジダンの後継者が育たなかったという事。
ジダンの後継者と言われたリベリーは、ワールドクラスの選手に育ったが、サイド攻撃で、最も輝くタイプに間違いない。
もう一人の候補だった、グルキュフは完全に失速。もはや、代表にすら入れなくなってきている。
ナスリは、問題児だから無理でしょ(笑)
というわけで、ゲームメーカーがいない事こそ今のフランスの最大の問題だと思う。

しかし、サッカーというスポーツは、司令塔がいないと勝てないものでもない。
居なくても全然構わないのだ。
ジダン、ジダンと言ってきたが、フランスは、一旦『ジダン』を忘れるべきだろう(笑)。
あのチームは特別だったのだ。
ジダンをフォローするマケレレやビエラが居たことも、運がよかったのだと。
4−4−2システムで、いいでしょ!という結論だ。

さぁ、これを踏まえて妄想フォーメーション

        ベンゼマ
     ジルー
 リベリー       ヴァルブエナ
    キャバイエ ボクバ
クリシー サコー ヴァラン ドュビシー
        ロリス

こんな感じ。
まぁ、ジルーとベンゼマの2トップは、予選でも何回か試されてるんですけど、機能しなかったんですよね(笑)
だから、2トップと言うよりは、ジルーには少し引いてもらう感じで、お願いする(笑)
イメージでは、スウェーデン代表時のイブラヒモビッチです。
デカイのにアシストする感じ。
アーセナルでも、シュートよりパスで貢献してますから、結構出来るはず。
おにぎり君ことベンゼマさんには、点のみを狙ってもらう。
エブラ・ナスリの問題児コンビは、スタメン落ち(笑)

ネームバリューでは、結構強いと思うんですけどね。
どう思いますか?(笑)
ネームバリューで、サッカーの勝敗は決しませんけど(笑)


暇人の独り言。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

特別企画第三回!フランス代表について考える!

コメントありがとうございます。そして、あけましておめでとうございます。
確かに、3枚並べて、カウンターサッカーもいいですね〜。
でも、やっぱり、そうなるとピルロみたいな選手が欲しいですよね(笑)
何をやるにも、駒が一つ足りてないのかな〜、と思わせるフランス。
たった一齣ですから、がんばればブラジルにだって勝てますよね。

ではでは〜。

特別企画第三回!フランス代表について考える!

フランスには優勝というよりブラジルを倒してくれることを期待しています。
フランスは98、2006とブラジルを破っているのでブラジルに対しての相性は良さそうです。
加えてフランスの現監督デシャンは98年の決勝でキャプテンだった人物ですので、ブラジル相手には本気で勝ちに行きそうです。

下手に支配しようとせずポグバ、マテュイディ、シソコ辺りをバイタルに並べて高速カウンターという形の方が強そう。

やはり1番の問題はグループリーグを通過できるかだと思います。

こんな記事も読みたい

ワールドカップ観戦旅程に関する調査・備忘録【ひがしかわ わーるどかっぷ ひとりたび】

『お茶漬け屋』今年も一年お世話になりました。グーナーの皆様、来年はタイトル頂きましょう♪【お茶漬け唐辛子】

【分析】ノリッチ・シティ vs ユナイテッド~疲労感の濃い試合の流れを変えた采配~【With The Red Devils】

ブロガープロフィール

profile-iconkazkaz1983

サッカー、F1、野球が好きな暇人です。

思ったことを書いていきたいと思います。

ではでは・・
  • 昨日のページビュー:20
  • 累計のページビュー:5984408

(01月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015年のシートから見るF1!一言モノ申す!!!
  2. F1におけるペイドライバーという存在。
  3. モナコGP・アホすぎるハミルトンチーム・勝者なき表彰台
  4. F1・ドライバー移籍 カムイの椅子取りゲームの行方は?
  5. ロータスは、カムイではなく、グロージャンを選んだ。カムイのこれからを考える。
  6. 噂話ばかりが先行するF1・2016シーズンの開幕だ!
  7. モナコGP・ペレスを辞めさせろ!!
  8. さぁ、近づいてきたぞ!F1開幕!!
  9. マンUは、既に瀕死状態だった。
  10. F1 衝撃移籍。

月別アーカイブ

2016
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss