高橋一馬の『信は力なり』

世界最高峰NHLを目指すプロアイスホッケー選手  『雑草魂』いばらの海外奮闘記

kaz78

高橋一馬(たかはしかずま) 1978年4月17日 八戸市出身   プロアイスホッケー選手 八戸工大一高、早稲田大学を卒業後、西武鉄道→コクド→日光アイスバックスでプレー。 U-20、冬季ユニバーシアード、世界選手権極東予 もっと見る
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:75760
  • (08月01日現在)

最新の記事

震災復興イベント

こんにちは、高橋一馬です。 昨日でようやく3月議会も閉会し、ちょっとひと段落です。 ようやく少し、『氷の力』のイベントを振り返れるかな?という感じです。 テクノルアイスパークの駐車場の芝が荒れてしまったり、 非常に寒かったので入場するまでに凍えそうだったり、 というお話はいただいて、反省する部分も多々ありましたが、基本的には本当に好評で、ご協賛していただいた企業の方々、......続きを読む»

震災復興イベント with ミッキー

大変ご無沙汰しておりました。 最近はブログを書いている時間もなく、かな~~り日にちが経過してました。 実は、3月10日に震災復興イベントを企画しており、アイスホッケーを中心としながらも、オリエンタルランドのご協力を得て、八戸にミッキーと仲間たちに来てもらいました。 前日9日に市役所に来てくれた表敬訪問の時の写真です。 ...続きを読む»

議員削減

ご無沙汰しておりました、高橋一馬です。 サボっていたわけではないのですが、バタバタした日が続いており、どうにもブログを書く余力がありませんでした。 先週辺りに八戸市議会議員削減の記事が”デーリー東北”・”東奥日報”(五十音順)に載っていましたし、『議会改革』という部分でも市議の間で検討中ですので、今日はそれらについて書いてみたいと思います。 twitterでも、市民の方々に議員......続きを読む»

新生活

もうかれこれ2ヶ月半くらい更新してないですね。 反省というか、自己嫌悪というか。 八戸市民たくさんの方々に応援されて”市議会議員”に当選することができたのですが、覚えることや出会う人の数がハンパではないので、本当に忙しく毎日を過ごさせていただいております。 もうちょっと時間や書類の整理をうまくできるようになれば、生活のリズムも組みやすくなるのかな?と感じています。 今まで......続きを読む»

当確!!

おはようございます。 アイスバックスを引退し八戸市議会員選挙立候補を表明してから51日。 東日本大震災があり自粛ムードの中行われた、八戸市議会議員選挙ではありましたが、たくさんの方々のサポート・応援があり、 無事に 当選 することができました。 本当に支えていただいた皆様に感謝申し上げると共に、これからの4年間をしっかりと八戸市の為に尽力していきたいと思います。 ......続きを読む»

希望を形に次の世代へ

今回のチャレンジに対し、市政へ提言しています。 八戸市をもっと前進!もっと未来へ! 八戸市には多くの地元資源(ヒト、モノ、情報、文化的資源、観光資源など)があります。これらの資源を最大限に活用し、これからの地域間競争の中で八戸市を発展させることを責務と考え、誰もが安心し、健康的で、躍動感あふれる街となる八戸市を目指します! 私はプロのアイスホッケー選手として10年間東京......続きを読む»

復旧

津波の震災から1ヶ月が経ち、八戸でも甚大な被害を受けた会社もようやく掃除や片づけが終わり、仕事が再開できそうだ、と伺ったので少しずつお見舞いやご挨拶に伺っていました。 職場の人たちはみな元気なのですが、行く側からするとどういう言葉を掛けて良いのか?というのが正直なところで、笑って作業している社員の方々がとてもたくましく感じられました。 当人に聞くと、『車が流されたり、減給で笑うしかねーべ......続きを読む»

きっかけは

4月1日の集会では自分の次なるステージへ目指すきっかけを話させていただきました。 地震などがあり、しっかりファンの方々へもそういった自分の経緯を伝えられない部分もあったのでちょっと書きたいと思います。 やっぱり、自分がこうして別な分野ではありますが、新たな世界へのチャレンジを選んだきっかけに、アイスバックスでプレーしたこと、北米でプロ選手として活動していた時間というのがが非常に大きな影響......続きを読む»

election

地震や津波などの災害の為、今回の県会議員選挙は選挙カーであったり、連呼が自粛となり、かなり静かなものとなっています。 友人とも話しても、選挙自体やっていることを忘れていたり、誰を応援していいのか分からないな、との声も。 無責任に写真だけで決めるよりは、『行かない』という人も身近にいます。 公約や活動目的を確認する機会が少ないため、しっかり判断できないという声も聞きます。 実際......続きを読む»

集い

地震の余震や原発の問題等でいろいろと不安な毎日やストレスを抱えていると思います。 ですが、すべてを自粛して動かないわけにもいきません。 決意したもの、決断したことを形にしていくためにも動き出さなければいけません。 さなざまな部分に配慮しなくてはいけないのですが、まずは一歩踏み出していく為に、 今週金曜日 4月1日にセルジオ越後さんを招いて集いを開きます。 '4月1日 ......続きを読む»

復旧→復興

昨日行われました、鹿沼市の福田屋で行われたアイスバックスによる募金は『314,816円』寄付していただきました。 日光を離れ、直接募金活動ができないことは残念に思いますが、ご協力してくださったファンの方々には本当に感謝申し上げます。 ありがとうございました。 自分も、八戸でできることを実践し復興の歯車となりたいと思っています。 また、アイスバックスでは、今回の大震災に対す......続きを読む»

八戸TV

地震前に収録予定があった八戸TVの”アイスホッケーNOW”ですが、延期になっていましたが、数日前に節電工夫を凝らして収録してきましたのでご報告です。 すでに放送されていますが、 BeFMの小泉亮さん(八戸の人気パーソナリティー)がフリーブレイズのユニフォームを着て、自分はアイスバックスのユニフォーム。 フリーっブレイズ vs アイスバックス という図式で引退特集をしていただきまし......続きを読む»

できること

八戸での生活が徐々に落ち着き始め、普通の生活に戻れば戻るほど、人・仕事、物事も動き出し、非常に忙しい毎日を過ごさせてもらっています。 自分の中でも少しずつ落ち着いてきたのですが、いろいろな物事に追われてゆっくりしている暇がない。 地震の時は先輩の会社に挨拶に行ってたのですが、大きな揺れで両親を確認する為に、すぐ車を運転して職場と家へ。幸運にも親も家も無事で安堵でしたが、今度は祖母が心......続きを読む»

地震@八戸より

13日金曜日の地震を八戸にてもろに受けました。 本当に信じられないくらい長い時間大きく揺れ、生き残れるのか?という恐怖に教われました。 不幸中の幸いで、八戸は港の大きな損害以外は影響は少なく、停電2日で復旧しました。 しかし、ガソリンや灯油等のエネルギー源は未だに目処がたっておらず、給油するのに20L制限されていましたが、今日では10L制限、待ち時間が1時間以上になっています。 ......続きを読む»

政治??

たくさんブログを観に来てくださってありがとうございました。 かなりの数の方がアクセスして下さり驚きました。 進路ですが、今日の八戸の地元紙、デーリー東北、東奥日報(五十音順)で記事が載っています。 自分自身数年前から考えていたことでもありましたし、少しずつではありますが、勉強していた部分でもありました 遠くの地で生活すればするほど八戸に対する思いであったり、アイスホッケーで培った......続きを読む»

引退

2011年3月4日、引退を表明させていただきます。 10年間のプロ生活、西武→コクド→海外→日光アイスバックスでプレーした選手生活は何にも代え難いものでした。 たくさんの方に支えられ、応援してもらい、素晴らしい仲間に囲まれて、恵まれたアイスホッケー人生を送ることができたと思っております。 たくさんの方々に感謝すると共に、自分自身を労わりたいと思います。 人生の次のステージ......続きを読む»

シーズン終了

勝てない日々が続くと更新できない日も続きます。 せっかくブログにジャンプしてもらっていても、更新できておらずに申し訳ありませんでした。 2月20日の東北フリーブレイズ戦をもって、アイスバックスの2010-2011シーズンが終了いたしました。 結果は散々たるもので、夏から目標に設定していたもの、ファンが期待していた結果は得られませんでした。 シーズンを楽しみに、補強したアイ......続きを読む»

全日本選手権

ブログを書いては消して書いては消しての日々を過ごしていました。 ご存知の通り、1月15日のFreeBlades戦をもってアイスバックスはプレーオフ出場を2年連続で逃してしまいました。 シーズン最大の目標であったし、個人的にも今年実現できなければさまざまなことを諦めなくてはいけないんじゃないかと思いながら取り組んだシーズンでした。 すべてにおいて”力不足”これ以外にないの......続きを読む»

残り6試合

早いもので今日は大晦日!! 全くもってそんな実感はありませんが、あと数時間で年越し。 こうやって時間は過ぎ、歳をとっしてしまうのかなーと感慨にふけています。 札幌での年内最後の試合を終えて、30日は年内最後の練習でした. ご存知の通り、札幌では2連敗をしてしまい本当に厳しい状況へと立たされています。 準備を怠ったわけでもなかったし、気持ちに隙があったわけでもなか......続きを読む»

クリスマスゲーム!!

アジアリーグアイスホッケーはすでにリーグ戦の2/3を終え、いよいよ終盤戦を迎えています。 所属しているアイスバックスは現在5位。 プレーオフ進出(4位まで)するためには負けられない試合が続きます。残り8試合。 今日は、明日から始まる”クリスマスゲーム”の為、今朝4:30に日光を出発し、羽田から札幌へと飛んできました。 札幌は雪も降り、風も身に凍みるまさにホワイトクリスマス。 ......続きを読む»

この時期中国と試合

この時期中国との試合、と題してしまいましたが、3週間前は中国・上海で試合をしていました。 まー思っていたほどの混乱や偏見はなく、たいして気にするほどのことでもなかったです。 というか、アジアリーグアイスホッケーの中国チームは驚くほど注目度が低い。観客がパッと見て数えるほどしか来ていないのです。 せっかく国境を越えて、韓国も踏まえて3カ国で共同開催しているのにこれほどまでに注目されていな......続きを読む»

シーズンスタート

シーズンが開幕して3週間経ち、6試合経過した現在は1勝5敗。 だいぶ苦戦しております。 しかし、夏にしてきた準備というのは間違っていないと思うし、チームが進んでいる方向性というのも間違っていないと思います。 ただ、少しスキルのステップアップ、戦術部分での微調整をしていくことがこれからの課題だと思います。 今週末は、中国を迎え、16日@13:00、17日@13:00......続きを読む»

'10-'11 season

釧路なう ということで、 いよいよ、”アジアリーグアイスホッケー”明日開幕です。 私たち日光アイスバックスは開幕初戦が日本製紙クレインズの為、今日7:30に日光を出発し羽田へ。 羽田発13:00→釧路着15:00の飛行機で釧路へ到着しています。 釧路へ着いてからはすぐにリンクへ向かい、そのまま練習し、夕ご飯も済ませゆっくりしています。 今日はフク(=No.44)の誕生......続きを読む»

プレシーズンゲーム

昨日はシーズン最初のプレシーズンゲームでした。 自分の地元八戸市で東北フリーブレイズと。 バックスは18:30の試合に向け、日光市を早朝8:30出発。八戸到着は16:00。 夏休み最後の週末+高速料金1000円もあり、なかなかの混み具合。さらに、バスのリクライニングが浅いという逆境もあり腰や背中はパンパン。北米でもバス移動は数十時間は当たり前ですが、スリーピーバスだったり、バスの質がも......続きを読む»

NIKKO Ice Bucks

ようやくといいますか、いまさらといいますか、日光アイスバックスと正式に契約できましたのでここで報告させていただきます。 7月初旬には下野新聞の方で2010年チーム新体制のプレスリリースあったのですが、自分自身の認識では契約は最近なんですね。 やっぱり、正式に契約書にサインをしなければ落ち着かないというか、アメリカで何度かどんでん返しを喰らったトラウマからか、正式に書面にサインするまで油断なら......続きを読む»

NHLのキャンプに参加

ご無沙汰してました。 ゆっくり休ませていただきましたー!! と言いたいところだけど、バタバタ・ドタドタ、まだまだ落ち着きそうにないです。 てんやわんやしております。 さて、久々の話題が自分の話ではなくて申し訳ないです。 実は昨年の久慈修平(王子イーグルス)に続き、今年もNHLのN.Y.Islanders 『Prospect camp』に参加することになった選手がいます。 ......続きを読む»

2nd

すでに1ヶ月近く前の試合結果ですが、 春の大会決勝戦 早稲田大学 vs 明治大学 は1-1で延長戦にもつれ込み、それでも決着が付かず、PS(ペナルティーショット)0-1で敗れてしまいました。 短い期間でしたが、学生とはなるべく一緒の時間を過ごし、ミーティングを重ね、2ヶ月という限られた時間の中でできる準備をしたつもりでしたが・・・・・・・。 PSまでいくと、どうしても”運”もあると......続きを読む»

春季大会決勝戦

早稲田大学アイスホッケー部は、前回の25日は中央大学との準決勝で予想通り接線ながらも3-2と競り勝ち、29日、明日の決勝戦へ駒を進めています。 試合に入るまで練習内容や練習への入り方、相手の細々な分析などミーティングを重ねに重ね、何度も選手と話し合いました。 中央戦も全てがうまく出たわけではありませんが、選手は練習の積み重ねをしっかり内容・結果として出してくれたと思います。 決勝戦......続きを読む»

早稲田大学 vs 大東文化大学

この間の日曜の vs 大東文化大学 は試合途中まで3-2とパックをキープしゲームを支配しているにも関わらずなかなか苦戦してしまいました。 最終的には9-2という大差だったのですが・・・・・。 細かな原因や事情はあるものの、 次節 準決勝 vs 中央大学 25日17:30より@東伏見 に向け、様々な問題点や課題が見つかったのは大変ながらも良かったことだと思います。 中央戦まで時間......続きを読む»

早稲田大学アイスホッケー部

またまた更新をだいぶさぼっていましたが、日光アイスバックスと契約してからは物事が順調にいくことが少なく、プレーオフ進出が果たせないだけではなく、全日本選手権では準決勝に行く前に敗退してしまうという歴史的番狂わせを起こされてしまいシーズンを予期せぬ形で終了してしまいました。 いろいろあったシーズンなのでゆっくり体でも休めようかな、といつもより早いシーズン終了に備えようと思っていましたが、意外な形......続きを読む»

1 3

このブログの記事ランキング

  1. リンクのサイズ
  2. 震災復興イベント
  3. NHLのキャンプに参加
  4. 早稲田大学アイスホッケー部
  5. ロシア見聞録②
  6. 議員削減
  7. 震災復興イベント with ミッキー
  8. トライアウト結果
  9. 解雇はいつも突然・・・・
  10. 新生活

このブログを検索

月別アーカイブ

2012
03
2011
08
07
04
03
02
2010
12
10
09
08
07
05
04
02
2009
12
11
10
09
07
06
05
03
02
01
2008
12
11
10
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss