カワシマンとバスケットボール

バスケットボールの神様:ジャバー白血病を告白

このエントリーをはてなブックマークに追加

レィカーズの永久欠番32は、マジック・ジョンソン
次の33番は、カリーム・アブドゥル・ジャバー
言わずと知れたバスケットボールの神様だ。

ちなみに、ラリー・バードに言わしめた「マイケル・ジョーダンの形をした神だ」 はマイケルが神だとしており、マイケルはバスケの神ではない。
※という点に、わたしは固執している…

ショータイム・バスケットでNBAに観客を呼び今日に繋がる確実な人気を獲得したレィカーズを牽引したひとりであるカリーム・アブドゥル・ジャバーは、実は1981年に日本で開催された「全米プロバスケットボール・オールスター戦」でプレーしている。
この時は公式戦ではないこともあり、怪我をしていたマジック・ジョンソンとラリー・バード(はこの年NBA入りだったか?)は来日していない。

 ※島本さんの回顧録(月刊バスケットボール)に最近載っていた気がするので少し情報が欲しくて「月バス」を閲覧できる方はそちらを参照されたい。

後にマジックファンとなるわたしとしては、この時にマジックを見ていたらもっと早くバスケット観が変わっていたのにと思っているが、実はセンターポジションを任されていながらも手本が無い環境で、この時のビデオを何度も見て興奮したものだ。

フックシュートは完全にジャバーのスタイルをコピーした。
リバウンド・スタイルは、モーゼス・マローンを手本とした。

 ※この時、田舎で放送されたのは1試合だけで1戦目、マローンMVP


後にジャバーを生で観たのは、Magic Johnson All-Stars の来日3度目くらいのメンバーに入っていた時だ。

試合前の練習で他の選手が控え室に戻った後にしばらくコートを独占して、フックシュートを右、左、とハイポストあたりから丹念に繰り返していた。

レイカーズは、ジャバーが引退する89年まで破竹の勢いでNBA引っ張った。


そのジャバーの直系家族ががんを患ってきたこと、そして自分もがん遺伝子を持っていたがために「大腸がん啓発活動」をしてきたそうだが、現在は白血病の治療を続けながら慢性骨髄性白血病の啓発活動を行っているそうだ。

@kaj33 が、ジャバーのツイッターアカウントで、さすがにツイッターでは告白はしなかった。


忘れていた訳ではないビッグマンキャンプの提案を書けと言われているようだ。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ビッグマン
タグ:
ジャバー
マジック
フックシュート
白血病
レィカーズの永久欠番 

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ジャバーの動く姿

BBマッドおやぢさん、コメントありがとうございます。

このブログに書いた後にツイッターで白血病のことは告白をしていました。

そうですねぇ、ジャバーのしなやかなシュートを生で見た感覚は忘れないです。

ハイポストあたりから、右左と遜色なくパサパサッと決めていましたね。なんせリバウンダがあちこちボールを拾いに動く様子が無く、パスするタイミングだけを見計らっていたと思います。

ゲームは若手中心の早い流れでハーフコートバスケがほとんどない形でした。その中でジャバーはあまりマッチせず、数少ないチャンスでスカイフックは実は決まらなかったと記憶しています。

コートの中での存在感はそのままでしたが、試合勘が追いついていなかった感じがしました。練習のシュートと試合のシュートは全然違うバスケの難しさを見た気がします。

マジック・ジョンソンのファンダメンタルDVDを購入しなくては。(^^)

バスケットボールの神様:ジャバー白血病を告白

我々高校生の頃UCLAのルー・アルシンダーは写真で見るだけの憧れの的でした、動く姿を見てみたかったです。去年発売されたマジック・ジョンソンのファンダメンタルDVDでポストプレーのデモンストレーションを見せてくれてます。ボールを両手に1個ずつ持ってのマイカンドリルを高校生の頃からやっていたそうです。ジョン・ウドゥンコーチの著書の中に出ている、頭の位置がリングの高さのシュートブロックの写真は衝撃的でした。

こんな記事も読みたい

メディア化するアメリカ大学スポーツが引き起こす大学教育の変化【スポーツマネジメントクラブ - Sports Management Club】

勝ち星グラフ更新しました【JBL09-10 第6週】&FM新潟のバスケ番組ポッドキャスト配信決定!?【グラフdeバスケ】

【2009リーグ】記事一覧【Summer ship 3.0号】

ブロガープロフィール

profile-iconkawashiman

バスケットへの入れ込み情報

ツイッターしてます!
http://twitter.com/kawa4man
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:44372

(09月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ビッグマンに求められるスキルの探求(その3)
  2. ビッグマンキャンプの必要性
  3. バスケットボールの神様:ジャバー白血病を告白
  4. 宮地 陽子さんの目でみる日本バスケ
  5. 日本代表強化のために選手の選ぶべき道の提言
  6. 心は熱く、頭は冷静に
  7. Love makes you strong
  8. スコラのビッグマンプレーと吉田のリバウンド検証
  9. ビッグマンはジュニア育成から
  10. 宮地 陽子さんの目でみる日本バスケ(追加)

月別アーカイブ

2011
04
2010
06
02
2009
11
10
09
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss