2009年02月05日

フィンランド戦 マスター橋本万歳

 や~、日本代表が勝ちましたな~。

 フィンランドの力がどうのこうのという話もありますがトゥーリオ・エンドゥが試運転しつつも5点取って勝ってますんで気持ちよくオージー戦に入れることでしょう。
 継続して代表戦を見てないので試合内容の評価は避けたいと思いますが、気になったのが、

 マスター橋本。

 あのヒゲと醸し出される雰囲気がバーのマスターみたいな橋本選手ですが中盤底のバランサーとして素晴らしい働きをしたと思っています。試合後のコメントの中で、

 「自分もヤット(遠藤)も久しぶりの試合で、あまり早いテンポには付いていけないというのは分かっていた。(中村)憲剛とも相談して、試合の序盤はできるだけボールを触らせてもらうようにしていた。(試合中のプレーは)どちらかというと“休憩”を作るような感じ。守備から攻撃へ移るとき、あるいはその逆で、あまりにも時間が短いと息が上がってしまうので。ベンチはもっとスピードを要求していたけど。」

 この休憩、タメというヤツがうまく効いてサイドバックの上りを促したりゲームのペースに緩急の変化を生んでいたように見えました。

 外国人が見るJリーグの印象というのが

 「ペースが早い、一本調子だ」

 ということらしいのです。とにもかくにも早く前へ前へと。遅攻と速攻の使い分け、相手をおびき寄せるパス回し・・・。何事もバランスですね。ご利用は計画的に。
 中村ケンゴー選手は勝負パスは鋭いんですがゲームに緩急をつけたりコントロールするという点では遠藤・橋本といったところの方が賢くプレーできるんだなと再認識。

 パスが上手い=ゲームメーカー ではない。と。

 オージー戦もガンバボランチユニットでいいんじゃないんですか、と言いたいわけですがマスター橋本は海外組に押し出されるんだろうなぁー(遠い目)。

posted by カタヤマネン |13:57 | 日本代表 | コメント(9) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kata-plan/tb_ping/80
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
フィンランド戦 マスター橋本万歳

コメント投稿者ID :

同意見です。

どうもマスメディアはゲームメイカーがわかっていないようです。
遠藤と心中するチームになりつつあります。
遠藤は日本が誇る天才ゲームメイカーですが、後継者がうない。仕方ないけどね。
岡田じゃぱんのボランチは、遠藤と橋本または明神が一番世界と戦えそう。

posted by ファイァバード | 2009-02-05 15:27

フィンランド戦 マスター橋本万歳

コメント投稿者ID :

中村ケンゴーの川崎フロンターレは前線3人が屈強な外国人で猪突猛進なチームなので、ラストパスの精度優先の中村選手が相性がいいので、逆に言うと、遠藤・橋本・明神選手のような賢いというか緩急つけるプレーは必要があまりないので、そういう素質が伸びて居ないと思います

逆に、ガンバは今年得点力不足に悩まされた中でACL優勝や天皇杯優勝など一発勝負を勝ち抜いてきたので、リードしたときにゲームを遅らせるとかボールをキープするかという感覚が伸びているので、こういう結果になっていると思います。

posted by ガンバサポです | 2009-02-05 16:09

フィンランド戦 マスター橋本万歳

コメント投稿者ID :

中村憲はカウンターで、遠藤は遅攻で、それそれ活きるゲームメイカーだと思います。
岡田監督がそんなことすらわかっていないだけであって・・・。わかっていて使っているのかもしれませんが。

橋本はいい選手ですよね。サッカーというゲームをこれほど知っている選手はなかなかいません。サッカー用語で言えば、戦術眼が鋭い、というのでしょうか。
だからこそ、ボランチ、攻撃的MF、サイドバックと高いレベルでこなせる。
元々いい選手でしたが、今シーズンかなり洗練されたプレーをするようになったと思います。

ただ、岡田監督は結局アジアで勝つチームをつくっているとしか思えません。世界3位が目標、といいながら。

選んでいる選手もアジア仕様でしかない印象を受けます。

posted by ががが | 2009-02-05 16:39

フィンランド戦 マスター橋本万歳

コメント投稿者ID :

橋本も、最後のフィニッシュの精度がもう少し上がれば、十分に今のポジション取れるでしょう。

特に、海外組がなかなか合わせられないとなると、遠藤・橋本のガンバで培ったコンビネーションがかなり有効かと思いますね。

昨シーズンの終盤は橋本の積極性・柔軟性がかなり光っていましたし、遠藤負傷の穴埋め要因として、FK・CKなどもこなしていました。

posted by ksduba | 2009-02-05 17:19

フィンランド戦 マスター橋本万歳

コメント投稿者ID :

相手が相手だけに昨日の試合での評価って
どうなんでしょうね。
W杯では、こちらでペース配分とか考えさせてもらえない、
1試合振り回されっぱなしとかの試合が予想されます。
その場合は、ハッシーはどんなプレーをするのでしょうか?

>岡田監督は結局アジアで勝つチームをつくっている

今はアジアで戦っているんだから、
アジアで勝つチームを作っているのは当たり前。
意味が分らない批判。

>選んでいる選手もアジア仕様でしかない印象を受けます。

だってアジア予選と、
予選の試合のための練習試合なんだもの、当たり前。
岡田批判をする人は、そう言うのを分っていない。

アジア予選を勝ち抜いたら、
W杯仕様にするんじゃないの?
全く違う戦い方を強いられるんだから。
今、強豪を想定した戦い方をしてもしょうがない。

岡田肯定派というわけではないですが、
気になったので。

>岡田監督がそんなことすらわかっていないだけであって・

代表監督よりもサッカーをよく分っていらっしゃるみたいなので、
頼もしい限り。
プロの監督ですか?

posted by げげげ | 2009-02-05 17:21

フィンランド戦 マスター橋本万歳

コメント投稿者ID :

>パスが上手い=ゲームメーカー ではない。

まったく同感です。

posted by JuN | 2009-02-06 08:24

フィンランド戦 マスター橋本万歳

コメント投稿者ID :

 みなさまコメンツありがとうございます。

>ファイァバード さん
 どうしてもマスメディアは分かりやすい所しか報道しないですからね~。その方が万人受けしますし。
 現代表でゲームコントロールが出来るというのは遠藤選手くらいのもんでしょうか。そういう選手を選出していないという話でもありますが。
 おすすめは広島の森﨑カズ選手とか・・・いや、これは手前味噌で(笑)。

>ガンバサポですさん
 自身の持っている素養に加え、チームの状況で磨かれる部分というのは大きいでしょうね~。川崎とG大阪の話はナルホド~と感心いたしました。
 川崎なんて勝負パスを前に入れればなんとかしてくれそうですもんね。
 ガンバは独力でフィニッシュまで持っていけるFWが一人いれば手が付けられないでしょうね~。バレーにマグノ・・・、中東の力は恐ろしい。。あと、2年連続のセンターバックの大型補強は実る日がくるのやら。。

>がががさん
 まいどどうもです。カウンターの場面や早いタイミングでの勝負なんかはケンゴー選手のパスは威力を発揮しますよね。
 しかしゲームコントロールという点では疑問を持っています。そんなケンゴー選手を遠藤不在時に同じ役割で同じポジションに入れてしまう監督には私も「うーん」と思ってしまいますが・・・。
 橋本選手のような地味な選手に日が当たればと思いますが、渋すぎてテレビ受けはしない(笑)。
 世界3位を目指すという割には驚きの無い堅実なチーム作りですよね。

>ksdubaさん 
 遠藤・橋本のように同クラブのユニットというのは短期間しか集まれない代表チームに機能性を持たせるという点で有効な手段ですよね。
 トゥーリオ・鈴木啓太、西澤・モリシといったコンビがすぐに思い出せるところでしょうか。

>げげげさん
 ほんと相手が相手だったんで評価の難しい試合でしょうね。まぁ気持ちよく勝ちましたんで一服の清涼剤ということで良しにしときましょう。

 >岡田監督は結局アジアで勝つチームをつくっている。

 >選んでいる選手もアジア仕様でしかない印象を受けます。

 というがががさんのコメントへのコメントですが、カタヤマが答えていいんだかどうか分からんですが、岡田監督が就任時に語った言葉が基本の部分にあると思うんですよ。

 「世界を驚かす。W杯3位が目標」

 という、宣言。驚かすと言ったのは反町さんでしたっけ?
 W杯出場が目標ではないんだというのが前提にある話かと


 皆さんそれぞれに一家言ありますから。色々な意見があるから面白い。
 がががさん、勝手にコメンツしてすいませんです。

>JuNさん
 パスが上手い=ゲームメーカーではない。
 
 ですよね~。

posted by カタヤマ | 2009-02-06 09:48

フィンランド戦 マスター橋本万歳

コメント投稿者ID :

>げげげさん、カタヤマさん
カタヤマさん、コメントどうもです。仰ってる通りです。
世界3位を目指す、という岡田監督が口だけにしか見えないんですよね。
やってるサッカーが魅力的でないのは、岡田監督のチーム作りのせいか、選手達が悪いのかはわかりません。
結局は、堅実なサッカーでアジア予選で2位を確保して、W杯に出場すればOK、と考えているように見えるんです。
アジアだからアジアでいい、と言われても・・・。
それで通用しなかったことを見てきませんでした?

結局は選手を見る目がないんだと思います。
アジアではどんな選手を選んでもそこそこ通用しますが。

posted by ががが | 2009-02-06 17:34

フィンランド戦 マスター橋本万歳

コメント投稿者ID :

>結局は選手を見る目がないんだと思います。

代表監督よりも見る目があるとは
頼もしい限りです。

posted by げげげ | 2009-02-10 11:40

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」