三矢の魂百まで

広島のスタジアム事情2

このエントリーをはてなブックマークに追加

  新広島市民球場の建設で手一杯で自治体・財政界にとってタブーとなっている・・・かもしれない広島のサッカー専用スタジアム建設。

  そんなぐだぐだスタジアム問題シリーズ第2弾。何故、サッカー専用の新スタジアムが必要なのかについて考えてみたいと思います。


  前回も少し書きましたが、まずは何故広島ビッグアーチではいけないのか。

   ・立地(交通)の問題
   ・観客動員に対して器が大きすぎる(集客力にマッチしていない)
   ・客席とピッチが遠い。

 サンフレッチェが毎試合4万~5万の観客を集め、国・県・市を巻込み周辺交通をも一変させるようなビッグクラブを目指しているのならいざしらず・・・。
 目指してたらごめんなさい。仮にこれが成しえても広い陸上競技のスペースが臨場感を損なっている現状。顧客の満足度を高めるためには是非、

' ・交通、立地の良い

 ・観客動員(目標)に対する適正規模

 ・サッカーを臨場感たっぷりに観ることができる'

 この3点を満たしたサッカー専用スタジアムでサッカーを観たいもんです。

 クラブは選手・チームの質の高いプレーを観客に提供するだけではなく、質の高いプレーとそのプレーを観る環境を提供することで入場料という対価を得るのではないか。ということは選手の強化と同じようにサッカーを観戦する環境を整備することもクラブとして求められていることであり重要なことではないでしょうか。

 上記のことから広島ビッグアーチはサッカーを観る環境、集客力に問題があるため、より高い顧客の満足を満たすためにはサッカー専用の新スタジアムの建設が必要であると考えます。

 サンフレッチェというクラブが本気で、選手の声やボールの音が聞こえ迫力溢れるプレーを1人でも多くの人に観てもらい広島の人にサッカーを身近に感じ、カープのようなプロスポーツの枠を超えた「サンフレッチェ」を確立しようと思うのであればサッカー専用スタジアムの建設が必要ではないかと思います。現実にお金のあるなしの話はとりあえずおいといて。必要かどうか。

 次回は「どこにどんなスタジアムを」について考えてみます。観客はどこからどのようにスタジアムに訪れ、交通の便の良い場所とは?その適正な規模とは?今までに上がった候補地とは?最後までぐだぐだと進むのであります。次回はいつになることやら。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
専用スタジアム問題
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

広島のスタジアム事情2

広島にもサッカー専用スタジアム何としてでも欲しいですね。
資金が問題なら新市民球場を作るに当たっても樽(タル)募金みたいなのもあったし、ダメ元でも資金を集める方法としてやってみたいです。

どこかのお金持ちさんがサンフレや広島の為に億単位で融資してくれる可能性だってゼロじゃないから募集だけでもできると思うんだけど・・・

広島のスタジアム事情2

とりあえず県は巻き込まないと。
鹿島がまだ海の物とも山の物とも言えない時期に、
カシマスタジアムを建てて貰いましたからね。
今でもあのスタジアムは県有ですし。

4万5万の球技場じゃ無くて、
J1規定ギリギリの1万5千で如何でしょう?
仙台だって鳥栖だってJFL時代に建てちゃったんだし、
広島に出来ないとは思えませんよ。

金なんてあるとこにはありますから。
初期のカシマスタジアムみたいに、
デザインは二の次で安く済ますって方法もありますしね。
あそこって、事業計画が立ち上がってから2,3年で竣工しちゃってる。
やりゃぁなんだって出来ます。

広島のスタジアム事情2

広島県人にとってもビッグアーチって遠いんよね。
新幹線で行ける大阪の方が精神的には近い。
どうにかならんもんじゃろうかね。

広島のスタジアム事情2

昨年ビッグアーチに観に行ったけれど確かに観難かったです。
メインスタンド最前からだとベンチが邪魔でピッチの手前側が見えませんでした。

市民球場跡地利用が決まっているのか検索していたら同意見の人がいましたね。

昨年の市民球場跡地の事業計画案は最優秀案なしで優秀案に2つ選ばれていてまだ決まってはいないようです。
ちなみに球場跡地は箱物を建てるのではなく、将来に可能性を残して公園にするつもりだそうです。

市民球場跡地以外だと広島駅前の川の上にでも建てるのはどうかな?

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconkata-plan

サンフレッチェ広島をユルく、お気楽に応援する広島県人・カタヤマです。ザ・お気楽。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:477065

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. サンフレッチェ優勝 席取りという俺たちの戦い
  2. サンフレッチェの振り返り 気がつけば2012の秋まで
  3. ペトロビッチ監督の退任に思う
  4. 広島、オフの補強、金崎に振られて風に吹かれて
  5. 広島サッカーの交通事情
  6. 流通経済大学 GK増田選手広島入団内定 と広島のGK編成
  7. 佐藤寿人になれなかった男
  8. ミキッチはドリブラー??
  9. 下世話な話、駒野の移籍金3億円をどう使うか。
  10. 広島のスタジアム事情2

月別アーカイブ

2012
11
09
2011
11
09
2010
03
2009
12
10
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss