2008年01月16日

下世話な話、駒野の移籍金3億円をどう使うか。

 感傷に浸りながらもどうのこうも言うてもしかたないので移籍金の使い道を勝手に妄想するワタシ。ん~、切替えが早いこと(表面上)。使い道としてはこんな所でしょうか。

1.補強費

2.集客のための広告費

3.赤字補填

 駒野選手の3億円+吉弘選手の7千万円で計3億7千万円が移籍金としてサンフレチェに入ることになりました。一括で払われるわけではないでしょうけど単純にこれだけのお金が入るわけです。

 まずは戦力補強。ここまで高卒の新入団選手5人とレンタル復帰の2名が新戦力となっています。が、ウェズレイ退団後の外国人FW。経験のある日本人FW。吉弘移籍で層の薄いDF・・・他クラブが続々と新加入選手の発表を行う中、サンフレッチェは未だ一人の発表も無し。完全に後手を踏んでいるとしか言いようがありません。水面下での動きはまったく分かりません。早く目に見える形で発表してくださいませ。。トルコキャンプまでには当然、間に合いますよね?

 んで、集客のための広告費。J2ということで全国的なメディアに取り上げられる機会は激減するでしょう。佐藤寿人や柏木陽介といった全国的に知名度のある選手をどうプロモーションしていくのか。地元広島のメディアへの働きかけや地域行事に積極的に参加し、「一度スタジアムに足を運んでみようかな」とどう思わせるのか。そう思わせたとして、ビッグアーチへのアクセスをどう改善していくのか。根本的な改善(新スタジアム)への取り組みやスタジアム内の快適性の向上にどう取り組むのか。ここらへんはお金以前にアイデア次第で改善していけそうな部分も多いのですが。何かいいアイデアが浮かんだら記事を書いてみたいものです。

 んで、赤字の補填。何と安直なと言われそうなお話ですが、少しでも返せるのであれば1千万でも2千万でも返しておいて損はなかろうかと。

 あと、項目にはない4番目。

 「育成のために使って欲しい。」

 サンフレッチェの生命線である「育成部門」。1億円あれば細々した備品やなんかかんやはこれでもかと買えるでしょう。普及・育成スタッフも雇用できるでしょう。駒野選手もユースで育ちました。吉弘選手もジュニアユースで腕を磨きました。腕というか足か?
 普及活動でサッカーの楽しさを知った子供たちはサッカーに関心をもった大人になるでしょう。更に子供だけでなく大人のスクールを充実させれば、よりサッカーを知ることができクラブを見る目も成熟されていくことでしょう。
 地道な積み重ねがプロサッカーの根づく広島を作っていくと思われます。普及・育成事業がひいては集客に繋がることを忘れないで欲しいと思います。

 広島は「育成」のクラブなんです。補強は勿論。育成にもお金を使って欲しいと思います。

posted by カタヤマ |00:00 | クラブ経営 | コメント(14) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kata-plan/tb_ping/21
この記事に対するトラックバック一覧
下世話な話、駒野の移籍金3億円をどう使うか。|三矢の魂百まで|スポーツナビ+ 【Reysoloid】

「育成のために使って欲しい。」 サンフレッチェの生命線である「育成部門」。1億円あれば細々した備品やなんかかんやはこれでもかと買えるでしょう。普及・育成スタッフも雇用できるでしょう。駒野選手もユースで育ちました。吉弘選手もジュニアユースで腕を磨きました。腕というか足か? 普及活動でサッカーの楽しさを知った子供たちはサッカーに関心をもった大人になるでしょう。更に子供だけでなく大人のスクールを充実させれば、よりサッカーを知ることができクラブを見る目も成熟されていくことでしょう。

2008-01-16 16:23 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
下世話な話、駒野の移籍金3億円をどう使うか。

育成のクラブなら
その金で
まず
「サポーターを育成」しよう。

posted by それなら | 2008-01-16 12:05

下世話な話、駒野の移籍金3億円をどう使うか。

監督交代では?


他サポ

posted by ふろん他 | 2008-01-16 12:18

下世話な話、駒野の移籍金3億円をどう使うか。

今年は広域公園でなく観音のスタジアム使うらしいな
経費削減だってさ。

収入が減るからその3億円も経費終わりじゃね?

posted by し | 2008-01-16 12:24

下世話な話、駒野の移籍金3億円をどう使うか。

外国人FW × 1
日本人DF × 1~2

あとは1年で上がれない場合も考えて貯金

で、どうでしょう

posted by 現実的に | 2008-01-16 12:44

下世話な話、駒野の移籍金3億円をどう使うか。

経費削減と言えば、まずは、「人件費」!
しかし、広島には、これ以上の選手流出
は、避けて欲しい。
博多の森(L5スタ)での対戦を楽しみにしています(1万5千人以上の集客は、間違いないね)
北斗・城後vs佐藤・柏木…今から期待しています
(今季のJ2を盛り上げる為にも、広島の選手の
移籍のニュースが飛び込まない事を祈っています)。

ところで、阿部以来の移籍で、千葉には、かなり
の移籍マネーが入っていると思いますが、金額は?どう使うのかな?

posted by GPI | 2008-01-16 14:47

下世話な話、駒野の移籍金3億円をどう使うか。

来季の収入は激減するので、補強などに回している余裕があるかどうか、です。
いくつかの特殊なチームでない限り、やはりJ1とJ2では集客力も広告収入も激減するでしょうし。

posted by 現実問題として | 2008-01-16 15:39

下世話な話、駒野の移籍金3億円をどう使うか。

久保復活の治療代で・・

posted by 田舎のサンサポ | 2008-01-16 15:50

下世話な話、駒野の移籍金3億円をどう使うか。

まず復帰
復帰しないとさらに流出あり
佐藤・柏木など…

だから選手モチベーションを他チームよりあげるために、J1復帰実現時の監督・コーチ・選手へのボーナス
あまったお金で補強

posted by taka7 | 2008-01-16 16:08

下世話な話、駒野の移籍金3億円をどう使うか。

今の豪華キャスト広島では、
人件費オーバーは、確実。
J2を1年で卒業以外に手
はないね!
観客数:3千人程度のスタジアムで
…勝てないとストレス(選手の)が
爆発!

posted by obiki | 2008-01-16 17:09

下世話な話、駒野の移籍金3億円をどう使うか。

外国人FWが入れば、1~2年ぐらいでJ1に上がれるでしょう。
ただ、この機会に育成したユースを大抜擢するというのはいかがでしょう?

posted by koma | 2008-01-16 17:37

下世話な話、駒野の移籍金3億円をどう使うか。

>>久保復活の治療代で・・

これマジにしたら他のチームがガッツポーズだな

posted by すらむ | 2008-01-16 18:21

下世話な話、駒野の移籍金3億円をどう使うか。



本当にドラゴン久保にフロントが獲得申し入れをしたようです。
(地元中国新聞より)

posted by さんちぇ | 2008-01-16 18:39

下世話な話、駒野の移籍金3億円をどう使うか。

夏まで補強費としてとっておいて怪我人とか出たポジションを埋めたほうが良い。
 

育成とかは毎年お金出さないと意味ないので今年のみつぎ込んでも成果はあまりなさげ。

posted by やっぱり | 2008-01-16 23:15

下世話な話、駒野の移籍金3億円をどう使うか。

 みなさまコメントありがとうございます。
 
>それならさん
 サポーターの育成・・・なんだか斬新な響きですね~。サッカーを見る目が肥えたら、より楽しめますもんね。

>ふろん他さん
 2年契約の途中解除で違約金の発生、選手からの信頼等々、色々あるんでしょう。監督の成長に期待する他ありませんです。

>しさん
 広スタ使うってほんまですか!?
 実はあのこじんまりした感じは好きなんですが、人は入れませんね。ぎりぎり1万人でしょうか。そこまでくればの話ですが。

>現実的にさん
 んですね。FWは外国人の他、経験のある日本人も一人いたらどうかのかなと。1年であがれなかったらほんまやばいです。

>GPIさん
 蜂サポさんでしょうか。できたら博多に乗り込みたいもんです。美味しいものが・・・いやいや、北斗選手を観てみたいです。広島から近いですしね。
 千葉は阿部等々、選手の流出が止まりませんが移籍金はどこに使われているんでしょうか。はてさて。興味があります。

>再び現実問題としてさん
 間違いなく観客動員は減るでしょうね。スポンサー料を前年比でどの程度まで確保することができるのかがポイントでしょうか。久保会長の人脈、手腕でどこまで契約できるか。ある程度の補強もしていかないとクラブの姿勢も疑われますから、事業費の補填とのバランスは難しいところだと思います。

>田舎のサンフサポさん
 久保の治療代・・・賛成です(笑)。純粋な戦力ではなく、たまーに出てきてたまーにすごいゴールを見せてくれるだけでもわたしゃ満足です。1年間リハビリのつもりで来てくれないかな。

>taka7さん
 1年で復帰しないと佐藤・柏木といったところの流出は避けられませんからね。勝利給を厚く。復帰ボーナスを厚くですかね。それで昇格して次の年、グダグダだったりして(笑えんですが)。

>obikiさん
 ほんま1年で昇格しないと・・・っていう感じですね。5万人収容のビッグアーチに3千人・・・ありそうで怖い。

>すらむさん
 年1回でもすごーいことやってくれれば満足です。はい。

>さんちぇさん
 妄想が現実のものになるのか否か。大宮も動いてるらしいですね。

>やっぱりさん
 リーグが始まり、状況を見ながらの戦力補強は必要ですね。すっかり忘れていました。
 育成に関してはおっしゃるとおりだと思います。が、備品の更新や臨時コーチの補充→既存のコーチの講習会や研修への派遣など、単年でできることもあろうかと思いましたの書いてみました。

posted by カタヤマ | 2008-01-17 12:15

コメントする