MLB記録navi

ボットが歴代2位タイに浮上

このエントリーをはてなブックマークに追加

現地時間の8月15日、レッズのジョーイ・ボット選手がやりました。

私が今日最も注目していた試合はレッズ対カブス。その中でもボット選手に注目していました。

6度目のナリーグ最高出塁率、5度目の最多四球に向けてシーズンを突き進んでいるミスター出塁ことボット選手。

そんなボット選手が連続試合記録で歴代2位タイに浮上しました。

この試合、2打数0安打に終わったボット選手ですが、きっちり3四球を記録。うち8回表の四球は先制のホームインに繋がる価値ある四球でした。そんなボット選手、今日で20試合連続複数出塁を達成。歴代1位であるテッド・ウィリアムス選手の21試合連続まであと1試合に迫りました。

20試合以上を記録したのはボット選手で4人目。ボット選手は今まで15試合連続が最長(2度あり)でした。15試合と言えばイチロー選手も15試合連続が最長です。2007年6月3日~19日に記録しています。15試合でも凄いんですけどね。

こういう記録もワールドスポーツMLBで是非取り上げてもらいたいものです。

1位のウィリアムス選手は21試合連続の他に、18試合連続が2度、17試合連続が1度、16試合連続が1度、15試合連続が1度あります。15試合以上は実に合計6度もあり、ロジャース・ホーンスビー選手、ポール・ワーナー選手、ルー・ゲーリッグ選手、バリー・ボンズ選手、ジョーイ・ボット選手の3度を大きく引き離しています。

それではボット選手の20試合連続複数出塁を詳しく見てみましょう。

PA:打席 AB:打数 H:安打 BB:四球 HBP:死球 SF:犠飛(OBPを算出するために必要) TOB:出塁数 OBP:出塁率

20試合連続複数出塁も凄いですが、8月に入ってから40出塁(20安打、20四球)というのも凄い事です。8月は今日が15試合目。8月は30試合を予定していますのでちょうど半分にあたります。このペースでいくと8月は80出塁ペース。もし安打数、四球数ともに今の2倍になり、40-40達成ならば1920年7月のルース選手、1941年8月のウィリアムス選手、1954年7月のウィリアム選手に続いて述べ4人目の快挙となります。

月間出塁の最多記録は前述の1941年8月ウィリアムス選手で93出塁(43安打、50四球)、続いて1924年7月ルース選手で90出塁(59安打、31四球)です。出塁と言えばバリー・ボンズ選手を思い浮かべますが、意外に少なく2002年8月の72出塁が自己最多です。ちなみにナリーグの月間記録は1929年6月メル・オット選手、1945年7月スタン・ハック選手の80出塁。これは更新できるかもしれません。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
MLB
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ボットが歴代2位タイに浮上

コメント有難う御座います。

ボット選手、スタントン選手残念でした。

ボット選手、今日はホームランを含む2安打。昨日と今日が逆ならば…といった感じがします。

それとあと一人、ダルビッシュ投手も連続記録が2つ途切れました。私としては彼の記録の方がショックです。一つ目は3奪三振以上の連続記録。歴代4位の124試合連続で途切れました。二つ目は4奪三振以上の連続記録。既に歴代1位に躍り出ており、未知の領域に入っておりましたが、114試合連続で途切れました。現役最長はセール投手の44試合に変わりました。

これからも余りニュースにならなそうな記事を中心にUPしていきたいと思います。宜しくお願い致します。

ボットが歴代2位タイに浮上

ボット選手本日は一安打のみ、惜しくもタイ記録ならずでしたね。
なぜかこういう記録は取り上げるとストップしてしまうようです(笑)
スタントンも6試合連続止まりでした。

ボット本当にボール球振らないですね。オールスターでも自分がヒーローになりたいはず
なのに黙々と四球を選んでいて相変わらずだなと思ってました(笑)

長打力もあり、イチローとのピザのエピソードなどナイスガイのようで
自分も好きな選手の一人です。でも日本では知名度1%?(笑)

PS それにしても連続複数出塁ですか!
いままで考えたこともない記録でした。連続出塁の方は(最近の韓国選手など)
話題になりますけど、主さんの着眼点、見識にただただ感服です。
さぞかし統計学や数学がお得意なんでしょうね(羨ましい!)

 これからも未知の領域を開拓していってください( ´∀` )






こんな記事も読みたい

話題の球団本塁打記録【MLB記録navi】

転機を得た、パーカー・ブリッドウェルのメイクアップ【Halos In Another Sky】

全米騒然!賞金275万円ファン獲得!ギャラガーMLB1号満塁弾でスポンサーから!ロイヤルズ3連勝!WC0.5差へ!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ブロガープロフィール

profile-iconkasama

・三振、併殺打や被安打、与四球など負の要素には興味がありません。
・安打、本塁打や勝利、奪三振など華やかな要素の記事をお届け致します。
・チーム記録、プレーオフ記録には余り興味がありません。すみません。
・英語力が乏しいので選手名はカタカナ表記を好みます。
・19世紀など古い時代の記録は把握しておりません。キルロイは? アンソンは? というツッコミはご遠慮ください。
・データの専門家ではありません。平凡なサラリーマンです。趣味の一環です。たまに間違えます。その時は遠慮なくご指摘ください。
  • 昨日のページビュー:3668
  • 累計のページビュー:1309467

(09月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マー君、野茂に一歩及ばず
  2. イチローがディマジオに並ぶ28回目
  3. 田中将大13人目の快挙なるか?
  4. イチローより凄い42歳たち
  5. イチロー区切りの4500安打
  6. 岩隈投手現在歴代7位の位置
  7. マー君35人目の20勝なるか
  8. イチロー 40歳でのマルチ安打試合数は何位?
  9. ダルビッシュ56試合連続継続中
  10. イチローと他の29人

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
2016
09
08
07
06
05
04
2015
08
06
05
04
2014
10
09
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss