素人の戯言

ロシアW杯で見せるべき【日本らしいサッカー】は、ある!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 私は就任当初からハリルホジッチの言動面に問題性を感じていて、日本代表監督という日本サッカー界の広告塔としては全くの不適格人物だと感じていました。それは試合自体のつまらなさからしてもそうです。敵SBが攻めあがってくれば無策にただただWGを深いところまで下げさせて、攻撃開始位置を下げる割には、攻撃面で選手に何らかのビルドアップの策を指示するわけでもなく、得点力不足について聞かれれば激のつもりなのかもしれませんが、FW陣への落胆の言葉を口にする。

 全くもって日本サッカー界の広告塔として不適格です。

 それにつけて言えばザッケローニは最高でした。

 アジア杯で韓国&豪州との熱戦の末の優勝で一挙に世間の心をつかみ、香川・本田を中心にチームを作り上げ(何も考えない攻撃嗜好のサッカーと思い出されがちだが、岡崎や前田という派手ではないが黒子として愚直に働ける人材も起用していた)、アジア予選を心配無用の成績で勝ち抜けた。  そしてコンフェデでの惨敗(&イタリア戦というエンタメの提供)を受け、最後の1年は一番地味だった前田に代わるCF探しをはじめ、【ジーニアス柿谷】や【ハンパない大迫】などといった若手タレントにもメディアの注目を集めて欧州遠征などでテスト。最終的にJリーグ得点王のベテラン大久保も招集するという飽きのこない動きを見せ、最終的にブラジルW杯では1勝もできずGL敗退。

 世間とメディアの注目を引き続け、最後には惨敗を披露して次期監督へのハードルを下げるという申し分ない働きを見せた。

 ぶっちゃけ、ギリシャ戦での大久保QBKが入っていて、コロンビアが終始日本をなめ続けて前半終了時のまま引き分けなんてしてたら、日本はベスト16に上がっていたわけだが、そんな内容的には大差ない勝ち上がりをしたとしても、下手にベスト16に入っていたらハリルホジッチなんてとうの昔に解任されていただろう。

 だが、実際は1勝もできずにGL敗退したわけで、【本番で結果出さなきゃ意味がない】派の人々の中にはザッケローニよりも、【本番のために手の内を隠してる】(らしい)ハリルホジッチの方を支持するのでしょう。

 だが、だが、考えてほしいのですが、【本番で結果を出す】とは何を意味しているのでしょうか?  W杯もコンペティションである以上、獲得するものはカップ以外にないはずです。ブラジルW杯の3決前後のロッベンを思い出してもらいたい。  とはいえ、日本がW杯優勝を目指すのは現実的ではないでしょう。  じゃあ何を目指すのか?  ハリルホジッチのようにその時、その時の最善の順位を目指すのでしょうか?  もちろん、よりよい成績を目指すのは当然のことですが、リーグ戦に置き換えて考えてみてください。優勝もCL圏もEL圏も降格圏も関係なくなった消化試合、クラブは何を見据えるのでしょうか?  それは来季、つまりは未来の結果です。  ハリルホジッチのやり方は未来を見据えてません。まあ当然ながら今後の彼のキャリアのためには日本の長期的な未来なんて知ったこっちゃない話で、しょうがなくはあるんですが、逆にいえば日本人サッカーファンのこちらとしてもハリルホジッチの今後のキャリアなんて関係ない話です。

 もう一度、W杯でよりよい成績を残すためには4年間の途中経過とか内容とかは二の次って人は考えてみてください。

 それはサッカー文化がしっかりと根付いた強豪国の論理です。代表の4年間がどうであれ、リーグが盛り上がっているからサッカー文化は廃れない。常に優秀な選手が輩出される土壌がキープできます。ですが、日本はそうではありません。  強豪国の猿真似をしたって駄目です。状況が違うのだから。W杯でのより良い成績のために4年間を捨ててしまってはダメです。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

サッカー日本代表がロシアで勝つために必要な事 ~育てていただいたスポーツナビ事務局にささげる~【キキアシワアタマ】

ハリルジャパンの戦い方の現在地。そこの悩みを香川や本田や岡崎が解決できるのかどうか。【FCKSA66】

【美砂ロッコの侍青の風】ハリル監督解任論がにぎやかな中で思うこと(どちらかと言えば擁護派)【サムライブルーの風】

ブロガープロフィール

profile-iconkasabutaman

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:140133

(01月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. アジア杯に負けたら……どうなった?
  2. ん!? round of 16の組み合わせ、おかしくねえか!?
  3. CS決勝の第一戦が実際よりも下らなく映った原因は放送局
  4. スタジアム観戦してきたついでに、広島の新スタへの素人考え
  5. 非常に興味深い記事がありました。
  6. 柏の19歳、中山雄太に期待しようぜ!!
  7. サウジ戦の感想
  8. タイ戦の感想
  9. いでよ!デカくて速くて強いヤツ!!
  10. チェルシー対ユナイテッド。の感想

月別アーカイブ

2017
12
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss