素人の戯言

タイ戦の感想

このエントリーをはてなブックマークに追加

CF.岡崎慎司 :普通です。相手がタイだったせいか、さすがプレミアで戦っているだけのことはある、とかいうフワッとした思いを抱いてしまうくらいフィジカルの強さを使って強引にキープしてくれた場面が何度か。

左WG.原口元気 :可もなく不可もなく。プレースタイルとか好みでないところはあるけど、そこは口出すところじゃないし。 

右WG.久保裕也 :結果が素晴らしい。でもなあ、期待する一定の水準の能力を示してくれてはいるんだけど、でもなぁ、興奮するようなプレーぶりじゃあ、ないんだよなあ。。。

OH.香川真司 :普通。特にいうことはマジでない。いつもながら欲しいところで中々縦パスもらえないよね。

ボランチ.酒井高徳 :普通。なんかやたらと低評価のコメントを目にするが、そんなに悪くはなかったとは思うんだよね。多分、ビルドアップが上手くいかなかったので責任の一端を負わされてるんだと思うんだけど、個人的に高徳の一番評価するポイントはアタッカーのサポートに走りに行くとき、インナーラップかオーバーラップか、間受けをするのか、どういうサポートをするべきかっていう判断が的確なところだと思っていて、球出しは専門外かと。代表では初めてのポジションなだけに阿吽の呼吸とまではいかなかったけど、原口と高徳が動いて敵が引き寄せられて香川にスペースが提供されていたシーンもあった。そこにボールがでなかったのは森重のせいだぎゃああ。  まあ、「高徳にボランチなんて無理やん?」っていう先入観があったから評価甘めかも。

ボランチ.山口蛍んるん :攻撃時にプレービジョンを描こうとしていない。あと無駄にチャレンジングなパスミスが多い。チャレンジングというか「え?通るでしょ?」みたいな、相手のレベルの低さを期待してるかのような、甘さのあるパスにみえた。非常によくない。まあ、パス捌ける選手が相棒で、もう0.5列くらい前にポジショニングすれば、フリーランニングとかしやすいし、ネガトラでボール奪取する見せ場も増えるんだろうが。。

アモーレ.長友 :よくない。もっと的確な攻撃参加しろよ。上がるタイミングが以前のイメージより遅い。来てほしい時に来てくれていない。本田が左サイドに入った時なんか常時本田の左横で介護するくらいの気持ちでいてほしい。本田にサイドができるはずないんだから。なんかインナーラップとかもやってたけどタイミング違うんだよな。守備に意識行ってるのかもしれないけど、攻撃参加で魅力を見せられなかったら高さに不安の大きいSBでしかない。

右SB.酒井宏樹 :特に印象がない。ただ、ひっそりとハリルホジッチのスタイルにフィットしている選手の一人かもしれない、と感じた。ただし褒め言葉ではない。

CB.吉田麻也 :森重の影に隠れてひっそりと低調なパフォーマンスだった男。もうちょっといいパス出せるはずなんだが。

CB.森重真人 :前に持ち運んで「フンメルスみたいじゃん!」と思ったら、そこから縦パス引っかけまくるという惨事。なんでだよ。パス通しやすくするために持ち上がったんじゃないのかよ。「あ、やっぱ無理かも」って思ったら勇気をだして縦パス諦めたりしろよ。CB上がった状態で敵にボールプレゼントしないでよ。

GK.川島永嗣 :まあ、割とナイス。PKはなんか止めそうな気はしてた。CKの度にピンチになってたのはGKとしてどう分析してたのか知りたい。やっぱ身長低いのが多かったせいかな?

リザーブ.清武弘嗣 :いい意味で期待を裏切るプレーはなかった。

リザーブ.本田圭祐 :そりゃあ左サイドは無理でしょ。

リザーブ.宇佐美貴史 :感想っていうか、愚痴。攻撃面でやれることは原口や久保よりも多いはず。得点力が覚醒しない限り齋藤学や乾の序列が上がることはないだろうから、なんとか調子を上げてサイド攻撃・遅攻に彩りを加えてほしいところ。ハリルホジッチが「試合に出れるチームに移籍しなさ~い」とか言うのを「うるせー。クラブでのキャリアに口出すんじゃねえ。選手は選手でちゃんと考えて現状があるんじゃい!」と気持ちを持っていたので言うのが気が引けるのだが、やっぱ宇佐美に関しちゃ国内で王様やってた方が幸せなのでは。。。あ、だけどガンバはだめよ。ガンバってか長谷川監督。宇佐美をサイドで孤立させてフォローなく「チャンス作れ」みたいな丸投げとしっかりと守備はさせる、え?それ宇佐美の適性じゃなくね?むしろ原口じゃね?みたいな使い方してたから。インサイドハーフの育成というか運用は上手いんだけどねえ。。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【侍青の風】いろいろ内容に問題はあったけど、とにかく最高の結果をゲット!(タイ戦 4-0)【サムライブルーの風】

【ハリルJAPAN】W杯最終予選、タイ戦一口感想【でぷスポ13号館】

【日本代表】 解せない想いは皆同じだろう【大和魂 ~日本FOOTBALLの誇り~】

ブロガープロフィール

profile-iconkasabutaman

  • 昨日のページビュー:1186
  • 累計のページビュー:135246

(05月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. アジア杯に負けたら……どうなった?
  2. ん!? round of 16の組み合わせ、おかしくねえか!?
  3. CS決勝の第一戦が実際よりも下らなく映った原因は放送局
  4. スタジアム観戦してきたついでに、広島の新スタへの素人考え
  5. 非常に興味深い記事がありました。
  6. サウジ戦の感想
  7. 柏の19歳、中山雄太に期待しようぜ!!
  8. タイ戦の感想
  9. いでよ!デカくて速くて強いヤツ!!
  10. チェルシー対ユナイテッド。の感想

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss