素人の戯言

UAE戦の守備がアレなことと、ハリルホジッチの印象

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今野が良かったとか、久保が良かったとか、本田はやっぱりいらないな、とかそういう感想はちょっと置いておくとしてですね(代表戦は視聴者に対する日本トップレベルの選手の紹介の場であることを是とすべきではないのでね)、  前々から思っていたんですが、 守備のやり方変えてくれよ、ハリル!

 頼むから。

 UAE戦では守備時のセットが442だったんですが、

 CBと敵の2トップを2対2の状況にするのを避けるためなのか、アンカー役の山口蛍がDFライン前からほぼ動かず、SBは敵SHを徹底マークし(多分長友が起用されたのはオマル対策の意味が大きい)、敵SHについて行ったSBが空けたスペースを突きに敵SBが侵入していけばWGが下がる構図でした

 ハリルホジッチはWGには守備面では敵SBをマークすることだけを求めていて、そりゃあピッチを広く上下動することを要求されるので体力的にハードではありましょうが、ピッチ上の状況に臨機応変に対応してポジショニングを変えろっていうじゃないわけで、ただただ上下動するだけで褒め称えすぎるのはどうだろうか?と思っていたわけです。  そもそもその仕事を完璧にこなしていれば「敵SBが上がっている!」「原口がついて行っています!」「ボールを下げさせました」「いやー、いいですねハードワーク」みたいなんじゃなくて、マークしてたんだからボールが渡った瞬間に奪い取ってやれよっていうね。

 この試合もやり方を変えないんで、両WG(特に久保)の中絞りが効いてなくて、山口が前に出てこないので、2トップがいくらパスコース切っても、ドでかいスペースで受ける受け手を今野一人じゃ潰せないだろっていう。。

 まあね、2トップもパスコースを消すだけじゃなくて、目の前にいるんだから体を使ってボール奪いに行けよっていう。香川はそういうのやらないんだから、やらせるようにするか、もしくは1トップの選手にはそういうのを厭わない選手を置くかしろっていう話でもあります。

 で、極々普通に前に運ばれてしまうんですが、その後の処置が今野と香川にスライドして頑張れよってだけで、何の策もなく、じゃあそもそも香川なんて使わずにちゃんと潰す能力のある選手を起用して端から451でセットしとけばいいじゃん。

 で、別にセットされたシーンだけじゃないですけど、ズルズルズルズル下がってしまうシーンが複数回あって、多分、メッシとかネイマールみたいに「恐いぞ恐いぞ」と思わせるドリブラーがいて、フリーキックの名手を抱えたチームならそれだけで日本代表は得点を献上してしまうと思います。メッシやネイマールはそれぞれがフリーキックの名手でもあるので、単純な話、メッシやネイマールがいるだけで失点しますし、多分負けます。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ジョーカーとしての今野【くうねるサッカー アラウンド】

【侍青の風】UAE戦の各選手採点【サムライブルーの風】

UAE戦選手評価 【 大迫勇也。原口元気。久保裕也。今野泰幸。香川真司。山口蛍。 】【FCKSA66】

ブロガープロフィール

profile-iconkasabutaman

  • 昨日のページビュー:1186
  • 累計のページビュー:135246

(05月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. アジア杯に負けたら……どうなった?
  2. ん!? round of 16の組み合わせ、おかしくねえか!?
  3. CS決勝の第一戦が実際よりも下らなく映った原因は放送局
  4. スタジアム観戦してきたついでに、広島の新スタへの素人考え
  5. 非常に興味深い記事がありました。
  6. サウジ戦の感想
  7. 柏の19歳、中山雄太に期待しようぜ!!
  8. タイ戦の感想
  9. いでよ!デカくて速くて強いヤツ!!
  10. チェルシー対ユナイテッド。の感想

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss