私的スポーツエトセトラ37~格闘技、バスケット、サッカー・・・~

日本サッカー界~カリスマの系譜~

このエントリーをはてなブックマークに追加

サッカーを見始めたのが、ちょうどJリーグがはじまった、1993年。
なので、1993年以前のサッカー界について詳しくありませんので、今回Jリーグがはじまった、1993年以降の、私的日本サッカー界のカリスマについて、書いていきたいと思います。

なんといっても、最初のカリスマは、この男でしょう。
キングカズこと、三浦知良。

カズの愛称で親しまれ、この男を見てサッカーを始めたという人もすくなくないでしょう。
現在に至るまで、振り返ってみても日本サッカー界最高のカリスマでしょう。
40歳を過ぎても、現役でプレーし続け、体調、食事の管理など、ストイックな選手生活を今も送りつづける、プロの中のプロ。
しかし、Jリーグ制覇や年間最優秀選手賞など、輝かしい実績を残しているにもかかわらず、ワールドカップには、縁がない・・・

日本サッカー界のパイオニアとして、ブームを巻き起こし、礎を築くなど、日本サッカー界に多大な功績、貢献した男。
一度、ワールドカップという世界最高の舞台で、プレーしている姿を観てみたい・・・


カズの次は、中田英寿だと思う。
知的かつ闘志を内に秘めたクールなカリスマ。

日本のみならず、海外からも高い評価を受けている。
最初に、海外で活躍した選手だと思う。
(カズも、パイオニアとして、セリエAでプレーしているが、正直活躍したとはいえない・・・)
FIFA100選やアジア年間最優秀賞に2度、ワールドカップに3度も出場など華々しい。

現在は、旅人 中田英寿
テレビで、その姿を見て、素直に「かっこいい」と思った。
(最近、現役復帰も取りざたされている。 観たい!!)


そして、現在のカリスマに最もふさわしいと思う選手は、中村俊輔。
最年少で、JリーグMVPに選ばれ、アジアカップ2004MVP、2005FIFAコンフェデレーションカップベストイレブン、2006-07スコティッシュ・プレミアリーグMVPなど
実績も文句なし。

なんといっても、芸術的フリーキック・・・
言葉はいらない。
今の、日本代表でも頭一つ抜けた存在だと思う。
これからの、日本代表にとってのキーマン。

あと、余談ですが、小野伸二も捨てがたかった・・・
18歳で、フランスワールドカップ 日本代表に選ばれ、出場も果たした。
日本サッカー界が誇る天才として、海外でも活躍していたが、ここ最近ケガなどに苦しみ、思うように調子が上がらない。
一方、対称的に、中村は、セルティック リーグ三連覇に貢献した点などを含め、カリスマとして、大切な輝きでは、中村の方が現在は上回っているように思える。

そして、中村の次は・・・
正直、見当たらない。
どの選手も、強い個性や輝きをあまり感じない。

良くいえば、一極から多極化へ・・・
しかし、チームを強く引っ張っていける選手、存在は必要だと思う。

カリスマの系譜

三浦知良が日本サッカー界の礎を築き、中田英寿が世界への道を大きく広げ、中村俊輔が世界との距離を近づけ、次は・・・誰がでてきるのか?

非常に、楽しみである。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

日本サッカー界~カリスマの系譜~

そこで柿谷、宇佐美ですよ

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconkarisumalife37

スポーツのほとんど大好きです!!
特に格闘技が好きです。

好きな言葉
誰が言ったか?ですが、

「これからの自分に必要だから、今の問題がある。」

ヘンテコのところも、多々あると思いますが、よろしくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:69630

(02月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NBA 無冠の帝王と呼ばれた男たち・・・~頂点に立てなかったスーパースター~
  2. 桜庭和志VSヒクソン・グレイシー~愛は、幻想を超えて・・・~
  3. 北の誇り 甲子園で歴史的快挙を成し遂げた、駒苫野球部員の現在・・・
  4. 月狼 佐藤ルミナ~修斗のカリスマに、陽は昇るのか?~
  5. 日本サッカー界~カリスマの系譜~
  6. 大和魂再び・・・ 今の戦極に足りないものを持った男 エンセン井上
  7. 東洋の誇り マニー・パッキャオ~アジア未到の四階級制覇へ~
  8. 日本バスケットボール界最高峰 JBL 昨シーズンを振り返る。~日本バスケットボール界、さらなる高みへ・・・~
  9. DREAMライト級GP~夢と誇りと英雄と・・・~ (前編)
  10. DREAMライト級GP~夢と誇りと英雄と・・・~ (答え合わせ)

月別アーカイブ

2009
01
2008
12
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss