私的スポーツエトセトラ37~格闘技、バスケット、サッカー・・・~

大和魂再び・・・ 今の戦極に足りないものを持った男 エンセン井上

このエントリーをはてなブックマークに追加

大和魂 エンセン井上 

2004年の敗戦から、約4年・・・
総合格闘技のリングから、離れている。

エンセンのキャリアを振り返ってみる。
全戦績は、19戦11勝8敗
決して、良い戦績とは、いえない。
しかし、数々の心に残る試合を残してきた。

修斗四天王の一角を担い、1997年 プロ初黒星をつけられた、因縁の男 ジョー・エステスをTKOで破り、初代修斗ヘビー級王者に輝く!!

王者となってからの初戦、フランク・シャムロックと対決。
敗れたものの(2R反則失格負け)、好勝負を残す。

1998年 前評判では、圧倒的不利といわれた、UFCからの最強の刺客 ランディ・クートゥア戦。
前評判を見事覆し、下からの腕ひしぎ逆十字固めで、見事クートゥアを破り、その名を
轟かせる。
試合後、「皆さん、私負けるって言った人、くたばれ!!」とエンセンらしい?迷言を残す。

そして、PRIDE初参戦で、西田操一をチョークスリーパーで秒殺。
大きなインパクトを残すも、その後は、当時 霊長類ヒト科最強の男と呼ばれた、マーク・ケアーにいいとこなく破れ、北の最終兵器 イゴール・ボブチャンチンやテキサスの暴れ馬 ヒース・ヒーリングに敗れ、引退宣言。

引退宣言から、二年後 アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラの三角絞めで、失神・・・引退。

引退後、プロレスラーとして活躍していたものの、燃え尽きることができなかったのか、
2004年 SuperBrawl35で復活するも、トム・サワーのマウントパンチ→TKO負けを喫する。

この敗戦から、約4年・・・
エンセン井上は、総合のリングから離れている。
(2006年に、総合復帰を匂わす発言をしているが。)

エンセンは、勝っても、負けても人々の心を熱くさせてくれる、数少ない選手。
折れない心・・・、負けん気の強さ、大和魂に偽りなし。

正直、今の戦極を観ていて、熱くなれない。
気持ちを前面に押し出した、殺気に満ちた選手がいない。

エンセン井上 41歳・・・復帰しても長くはないと思う。
エンセンが、戦極参戦したら、エンセンVS吉田、エンセンVS藤田など面白そうなカードが浮かぶ。
80年代最強のキックボクサーとはいえ、46歳のモーリス・スミスを呼ぶよりは、41歳とはいえ、人々の心を熱く、揺れ動かしてきた男 エンセン井上を呼ぶべきである。

総合の・・いや、戦極のリングで、大和魂再び・・・
ぜひ、実現してもらいたい。







1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
総合格闘技
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

大和魂再び・・・ 今の戦極に足りないものを持った男 エンセン井上

>bonny
DREAMこそ偽りのあるFEGの団体ですがな

大和魂再び・・・ 今の戦極に足りないものを持った男 エンセン井上

たしかヒョードルともやってなかったかな・・・?

大和魂再び・・・ 今の戦極に足りないものを持った男 エンセン井上

ちょっと前まで、日本の総合格闘技界は、最強を決めるにふさわしい舞台が、備わっていました。
今もそうであるかというと、正直?
一番の原因は、選手が日本から海外へ。(特にアメリカ)

日本に残った選手、吉田や藤田、桜庭、船木、田村・・・人気や知名度は高いですが、平均年齢も高いです。実力的にも最強を決めるにふさわしいか?です。
しかし、これが現実。
こういった選手に頼らなければいけない。(そのことによって、離れていく人もいると思いますが・・・)
今は、日本総合格闘技界の熱がすこしでも、冷めないようにすることが、先決。
この総合格闘技というジャンルを衰退させないためにも。
PRIDEという、最高のものを観すぎたために、現実を直視できない。
今は、受け入れるしかないと思います。
我慢。

大和魂再び・・・ 今の戦極に足りないものを持った男 エンセン井上

確かにね~

エンセンは好きな選手のタイプやったけどね。

・・・さんが言いよるように、偽りの戦極なんぞに出るよりは地上波テレビのついたDREAMで、エンセンにしかない気迫を魅せてほしいもんやね。

戦極は、まぁええんとちゃう?

なんやかんだ言うても、しょせんはドンキホーテやっちゅうことを、みんな忘れてへんかいな。

5流商品を偽って高値で捌くようね、ゼニゲバやねんな

そんな会社が・・純粋な気持ちでファンが待ち望んでいるのに、WVRなんぞ作って、平気でうらぎっとるし

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconkarisumalife37

スポーツのほとんど大好きです!!
特に格闘技が好きです。

好きな言葉
誰が言ったか?ですが、

「これからの自分に必要だから、今の問題がある。」

ヘンテコのところも、多々あると思いますが、よろしくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:10
  • 累計のページビュー:69714

(02月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NBA 無冠の帝王と呼ばれた男たち・・・~頂点に立てなかったスーパースター~
  2. 桜庭和志VSヒクソン・グレイシー~愛は、幻想を超えて・・・~
  3. 北の誇り 甲子園で歴史的快挙を成し遂げた、駒苫野球部員の現在・・・
  4. 月狼 佐藤ルミナ~修斗のカリスマに、陽は昇るのか?~
  5. 日本サッカー界~カリスマの系譜~
  6. 大和魂再び・・・ 今の戦極に足りないものを持った男 エンセン井上
  7. 東洋の誇り マニー・パッキャオ~アジア未到の四階級制覇へ~
  8. 日本バスケットボール界最高峰 JBL 昨シーズンを振り返る。~日本バスケットボール界、さらなる高みへ・・・~
  9. DREAMライト級GP~夢と誇りと英雄と・・・~ (前編)
  10. DREAMライト級GP~夢と誇りと英雄と・・・~ (答え合わせ)

月別アーカイブ

2009
01
2008
12
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss