樫井太郎のマジックスポーツ!

メジャーで通用する?って言葉の概念とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の記事で・・・・気になるコメントを頂きました。

果たして今現在の日本人バッターで例えばおかわり君や村田がむこうでも通用するのか?

そんな風なニュアンスの流れの中でまたふと・・・・妄想の世界に入ってしまいました。。。

WBCなんかでの活躍で、メディアの注目は必ず「誰それはメジャーで通用する」って話題ですけど・・・そもそもその「通用する」その反対の「通用しない」の概念ってどのあたりなんだろ?かと。

木田は通用しなかった?

伊良部も?

田口は?いや・・・田口はレギュラーじゃなかったにせよ、充分メジャー選手として控えでも何でも存在をアピールし残ってました。

しかし中にはレギュラーじゃなきゃ通用した事にならない・・・と言われるかもしれません。ジブンは充分活躍したメジャー選手として通用したと思ってますけど。

あまりにもイチローの成績が打者ではずば抜けてますので・・・・それを比較すると少しどうかと思いつつ・・・・


「通用する=期待値」

がそれぞれ基準としてあるならば・・・・その期待値以下だと通用しなかった事になるんでしょうか?そこいらの判断が難しいっすね。


もっともイチローだって、当初現地での予想は打率2割8分位は打つだろう、盗塁は相当稼げそうだ。守備は一級品。そんな感じだったと記憶してますし現に当時監督だったピネラさんも打撃練習を見た感想がそんな感じだったかと。

しかし・・・その1年目は予想をはるかに超えた活躍。その後は語るまでもなく。

もっとも全米にいち早くイチローの存在を知らし召したのは「ザ・スロー」ことロングを刺したレーザービームだったわけですけど・・・・。





とにかくまずはこれまでのメジャー選手を列挙してみますと・・・



村上雅則 (日本人初のメジャーリーガー )

野茂英雄 

マック鈴木 

長谷川滋利 

柏田貴史 

伊良部秀輝 

吉井理人 

木田優夫 

大家友和 
 
佐々木主浩 

イチロー 

新庄剛志 

野村貴仁 

小宮山悟 

石井一久 

田口壮 

松井秀喜

松井稼頭央 

大塚晶則 

高津臣吾 

多田野数人 

井口資仁 

藪恵壹 

中村紀洋 

城島健司 

斎藤隆 

岩村明憲 

岡島秀樹 

松坂大輔 

井川慶 投手 

桑田真澄 

福留孝介 

福盛和男 

小林雅英 

黒田博樹 

薮田安彦 

上原浩治 

川上憲伸 

高橋建 

・・・・・・・・


ただこれら選手には年齢的にもう少し早ければ。。。もっと活躍していた?なんて思いますので、同じレベルの選手が今行ったからと言って同じ成績しか残せないと一概に言えないと思いますけど・・・

目立たないですが・・・石井一ってドジャーズで14勝、9勝、13勝・・・
結構頑張ってたんですね。充分通用したと言いたいところですけどちょっと防御率が悪すぎですね(苦笑)


長谷川は9年間も頑張ったんっすね!
充分活躍したかと。

しかし先発と中継ぎとで、単純に比較するのはどうなんでしょうか?

って事で言うなれば

打者にしても投手にしても・・・例えば「ホームランバッターとして通用した」「先発として通用した」

ようはその自分の与えられた場所でいかに活躍できたか?を基準にして考えていくと。。。

いや・・・でも元々長谷川はオリックスで先発でしたもんね。
あっちでクローザーといった自分の居場所を確保できたのが大きかったのでしょうか。。。

高津はもっと早くあっちに行っていれば自分は充分通用したと。良い結果を出せてたと思います。あくまで想像ですけど。


しかしなんつーでも伊良部は期待値から考えると・・・・ダメだったと思いますね。中村紀もしかり。


期待値を落して「そこそこ活躍できるだろう」ならば・・・・日本人で投手の場合、まだかなりいると思いますけど、打者はどうなんでしょうか?


男・村田は現地では一発だけでなく、バットコントロールも中々のもんだと結構評価高かったと聞いてますけど・・・・果たして?


おかわり君は・・・まだ若いっす。

これからどんどん色んな事を吸収して・・・・名実とも日本を代表する4番バッターになる途中段階だと思ってますので・・・今の段階で通用するとかしないとかはジブンなんかは考えたくないのと、まあ今じゃまだメジャーでは厳しいかと思ってます。

しかし案外足速いんっすよね。。?守備もまあまあなんっすよ。球場で見て驚いたんですけど・・・・あの体格のわりに。


なんて色々妄想してますが・・・・

まあ通用するしないよりメジャーの舞台に立てただけも充分素晴らしいと言うのがジブンの感じてる事です。活躍できたかどうかは・・・色んな状況もありますので。

しかし・・・・個人的には今打者であっちに行ってレギュラーとして活躍出来るのは将来性も見込んでナカジ!と言いたいっす(身贔屓ですんません(汗))

しかも大型遊撃手って・・・・どこも欲しいでしょう何よりチャンスに強いって事を武器に。。。。


しかし右バッターって・・・厳しいのかな。。相当なパワーヒッターでないと。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
MLB
タグ:
期待値
メジャー
メジャー選手
選手
イチロー

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

メジャーで通用する?って言葉の概念とは

日本の選手を見ていて思うのは、NPB・MLBを問わず複数年や長期契約で年棒が上がるとごく一部の選手を除いてほとんどがガクッと成績が落ちる。

安心してしまうと、努力をしないとまでは言わないが・・・やはり精神的な面でメジャーリーガーにはかなわないと思わざるを得ない。

もちろんメジャーにもそのような選手がいるが、圧倒的に少ない。

精神論は好きではないがプライドや根性はないのか!?と、同じ日本人として憤りを感じる。

日本人にはFA制度は百害あって一利なし!!!

イチローを除き、その辺もメジャーで活躍できない日本人の人間性の1つだと思う。

色々な意味で外国人(選手もファンも)とは考え方が違う。

ちょっと主題とはズレたかもしれませんが・・・。

メジャーで通用する?って言葉の概念とは

日本では3割、30本、40本HR常連、経験者の、松井稼、城島、井口、岩村、福留、中村紀の向こうでのHR数、打率見れば一目瞭然  HRは城島、井口で打って10本台半ば、松井稼、岩村は二桁にも届かない、福留もかろうじて10本、中村は3Aで20本チョイ 打率も打った年で2割8分台が最高という現状  彼らは皆、日本ではトップクラスの選手達。  日本と同じ様な成績を求めるのは酷、イチローでさえ日本在籍時の通算打率よりは、かなり落ちるのだから・・・レギュラークラスで遣れれば充分では・・・

メジャーで通用する?って言葉の概念とは

通用する以前に、ハッキリ言ってメジャーに移籍できるか?と言う問題  特に野手、中村、村田じゃ少なくともレギュラー格じゃ無理でしょう 中村紀が残した3Aでの成績が良いところでは・・  お好みソース さんのコメントが示してると思いますが、福留、松井稼の成績みると・・青木でもレギュラー格での移籍は難しいのでは

メジャーで通用する?って言葉の概念とは

USさんのコメントには深く考えさせられました。

こっちの実力をあっちで発揮するのは並大抵じゃないと思いますけど・・・・やはり発揮するには理屈じゃないそういった精神的な部分も相当重要かもしれませんね。

日本で成功した一流プレーヤーはみな当然そういった気持ちを持ってると思いますけど・・・あっちに行けばさらにそれの上を行く今まで以上の精神的タフさが要求されると感じました。

しかし上記に列挙したメジャーリーガー達はそういった面ではしっかりとした野球観と気持ちを持ってる人が殆どだと思いますけど・・・・それでも通用するのはごくわずか。

最近メジャーも昔より身近になったとはいえ・・・まだまだ相当壁は厚いなぁ・・とあたらめて感じざる得ないです。

こんな記事も読みたい

巨人の復刻ユニ 楽しみです【豊浦彰太郎のMLBブログ Baseball Spoken Here!】

公開出来てなかった写真その2【鳴尾浜通信【写真館】】

新外国人の補強は打者がいい【生涯、横浜ファン宣言!】

ブロガープロフィール

profile-iconkariman

野球やサッカーから格闘技まで、幅広いスポーツジャンルで核心に迫りたいと思います。皆さんの沢山のコメントお待ちしております。
しかしコメントにつきましては、こちらスポーツナビ事務局でも不適切と思われるものには削除して頂いている様です。また管理人自身、いきなりタメ口で玄関に入られた場合、削除する事もありますのでご了承下さい。最低限のマナーを守って頂ける様、スポーツを愛する人としてお願いしたいと思います。
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:2374154

(09月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 日本には猪木がいた!
  2. イチローのヤンキース移籍は衝撃を受ける暇さえなかった〜
  3. 三塚優子の棄権について
  4. 「負ける気がしない」と「負けるわけがない」の差
  5. 高校生のサイドスロー
  6. 加藤の前に加藤なし…あ!清宮が!加藤の後ろに加藤なし…あ!金子が!つか山田も〜なんぼでもおるやん( ̄▽ ̄)
  7. 負けるべくして負けた。
  8. ハマスタって本当に狭いの?
  9. 宮里藍の強さはいったい何なのか。そして優作が何故海外はおろか日本で未だ勝てないのか。
  10. 理想の二番打者がいるチームに弱いチームはない

月別アーカイブ

2016
09
2015
08
2014
06
2013
03
2012
10
08
07
06
2011
07
06
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss