樫井太郎のマジックスポーツ!

メジャーの壁

このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の松坂選手についての記事で・・・・どなたか「過去は関係ない。今どうあるか?」的コメント頂きまして・・・


過去の実績をすべてを否定すべきでもないと若干否定しつつも・・・
言われてみれば当たり前の事っすね。。



「過去」


思い出してみれば・・・・かつては日本人選手の中でもっともメジャーに近い選手と言われたのは誰だったか。

何を隠そう(って隠してないけど)松井稼っすよね。


日米野球なんかでは・・・相手チームの監督や選手がこぞって賞賛。そのまま連れて帰りたい選手ナンバーワン。

あの類稀な運動神経。

俊足かつパンチ力もあって・・・・とにかく野手で最初にメジャーへ行って活躍するのは松井稼かと。


しかし現在・・・

度重なる故障もあってか・・・・数字だけ見れば中々思うように行ってません。ワールドシリーズに出場した年がピークだったのか・・・なんて思わずにいられない。。。


で・・・福留選手。


間違いなく天才。打撃だけでなく守備も良いっす。

しかし今年も今現在・・・・なんでか昨年同様シーズン半ば頃から打てなくなる。今年は違うと思いたいし最後はやってくれると期待してますけど。。。


で・・・松井秀選手。


今思えば・・・・メジャーで30本打ったってのはもしかしたら今後日本人で数十年間破られない記録。。。とてつもない記録に最近思えてきました。

鉄人だと思ってましたけど・・・・もっとも守備で骨折といった不運もありましたけど・・・・今現在・・・・中々以前の様な状態に戻れてない様な気がしますし何より・・・・守備の事もあってかスタメンで出場する機会が減ってきてます。


で・・・・城島選手。

そろそろ怪我から復帰でしょうか?

しかし中々・・・・メジャーで順風満帆とは言い難いっす。日本人ナンバーワン捕手として。


で・・・岩村選手は・・・

よかった。靭帯切れてなくて良かったです。

予想以上に頑張ってると思います。


田口壮選手。

カージナルス時代、中々スタメンでの機会がない中(あの面子じゃ仕方ないっす)自分の役割をきっちりこなし、その殆どが控えもしくはマイナーいったりきたりながら・・・・メジャー選手として頑張ってたと思いますし・・・今はマイナーですけど年齢を考えると・・・・その前にもメジャー契約したり出来るのは中々凄い事だと感じてます。





松井稼にしても
松井秀にしても
福留にしても
田口にしても
城島にしても
岩村にしてももっともイチローは別格としても・・・

何となく感じる事なので間違ってたら申し訳ないのですが・・・
もしかして契約条項なんかもあるのかもしれませんけど・・・・


多少状態が悪くても、試合に帯同させ、また岩村に至ってはチームリーダーとしての役割を求められたのか自然にそうなったのか解りませんけど・・・


思うのは日本人選手って・・・・監督や首脳陣から観た場合、非常にまじめて常にベストを尽くそうと努力するそのひたむきな姿に・・・・惚れてるってのは言い方がへんかもしれませんけど、何かしらの数字以外の期待感と言うかチームに与える影響と言うか・・・・そういった数字以外のものを持ちあわせてる。。。

がゆえに・・・・比較的大切にされている・・・・のかな・・・?


なんて思ってます。

いやもしかしたら・・・・テレビの放映権の問題とか何かあるのかもしれませんし解りませんし単なる身びいきかもしれませんけどね(苦笑)



いやけして・・・日本人以外のメジャー選手が不真面目でいい加減って事じゃなく・・・・期待値の高さってのはその裏側に日本人選手特有のあっちにはない取り組む姿勢があるのかなぁ・・・なんて思った次第です。


桑田氏がパイレーツとメジャー契約した時にでも・・・・
良く聞かれたのは「クワタは若手の手本になる」です。

もしかしたらマスコミの話題性アップを期待してなのかもしれませんけど・・・・その言葉については本心ではないかと思ってます。これまでの桑田氏の野球に取り組んできた歴史をたどると。


もっとも・・・体の小さい日本人があっちでまともにやり合うには・・・何倍もの努力をしていかなきゃいけないのかもしれませんけど。


しかし最近こと感じるのは・・・・逆な意味でメジャーの壁の高さです。

イチローは別格ですけど。


1年2年は活躍できても・・・中々数年維持する事は難しい。。。
でいて未だメジャーとして生き残れている事も凄い事ですが。


もっとも井川みたく・・・・3Aでもがき苦しみながらメジャー復帰を目指す選手も中にはいますけど。。。



あ・・・でもある意味もう一人の別格がいました。

新庄。。


彼の場合逆に日本人離れした性格が・・・・・メジャーで生き残れた(といっても数年ですけど)一つの要因かもしれませんが。。。(苦笑)



むこうでは日本人選手がどういった風に思われてるのか・・・
何となくですけど興味あります、、、、

で最近・・・メジャーの壁は低くなったのか高くなったのかよく解らない・・・ジブンがいます。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
MLB
タグ:
選手
メジャー
日本人選手
日本人
メジャー選手

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

メジャーの壁

投手は別にして、野手で本当に
MLBでも日本人としてなんていうせこい括りなしで
一流なのはイチローだけ
イチローの成功で日本人野手の株が上がったように
見えたけど、結局はイチローだけが別格の存在なだけで
他はみんなたいしたことなく、やはりMLBの壁は野手に
とってはかなり高い部類か、と。
おそらく、イチローを越える存在は今後、出てこないだろうし、彼が引退すると、なんだかぱっとしない選手ばかりで
日本人野手の需要は一気に減りそう
まあ、投手も最近も似たようなものですが

Re:メジャーの壁

確かに大家は素晴らしいっすね。で確かにメジャーの厳しさを教えてくれてます。

また新しい活躍を期待したいです。

Re:メジャーの壁

そうですね。秋山監督は3拍子全て揃った選手。
今回はメジャーに実際行った方の話なので秋山監督の話は出しませんでしたけど。

メジャーの壁

「壁が低くなって前より簡単に入れるようになったけど、それだけその道がいかにデコボコで歩くのが困難かが一般にもよく知れわたった」感じですね。
あまり露出がないけど、ずっとアメリカで野球を続けている大家なんかは「メジャーリーガーでい続けることの大変さ」を体現している選手だと思います

こんな記事も読みたい

【News】新垣、5回KO【Hawks Today's Topics】

第3回・帰ってきたブログDE大喜利:お題→「FA」って何の略語?大喜利流に考えてみてください【ちょっと一言言わせていただきます!】

セリーグ公示(25日)【銀野球魂SPA+Swallows fan blog~セ界の頂点を目指して~】

ブロガープロフィール

profile-iconkariman

野球やサッカーから格闘技まで、幅広いスポーツジャンルで核心に迫りたいと思います。皆さんの沢山のコメントお待ちしております。
しかしコメントにつきましては、こちらスポーツナビ事務局でも不適切と思われるものには削除して頂いている様です。また管理人自身、いきなりタメ口で玄関に入られた場合、削除する事もありますのでご了承下さい。最低限のマナーを守って頂ける様、スポーツを愛する人としてお願いしたいと思います。
  • 昨日のページビュー:11
  • 累計のページビュー:2374147

(09月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 日本には猪木がいた!
  2. イチローのヤンキース移籍は衝撃を受ける暇さえなかった〜
  3. 三塚優子の棄権について
  4. 「負ける気がしない」と「負けるわけがない」の差
  5. 高校生のサイドスロー
  6. 加藤の前に加藤なし…あ!清宮が!加藤の後ろに加藤なし…あ!金子が!つか山田も〜なんぼでもおるやん( ̄▽ ̄)
  7. 負けるべくして負けた。
  8. ハマスタって本当に狭いの?
  9. 宮里藍の強さはいったい何なのか。そして優作が何故海外はおろか日本で未だ勝てないのか。
  10. 理想の二番打者がいるチームに弱いチームはない

月別アーカイブ

2016
09
2015
08
2014
06
2013
03
2012
10
08
07
06
2011
07
06
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss