2008年12月19日
ガンバVSマンU戦は不公平だ!!。
「スピードの違い」はもう聞き飽きた 私は毎回試合後の選手のコメントを楽しみにしている。当然「記者」と言うフィルターにより編集されてはいるが それでも言葉のチョイスや選手の試合感と私の感想と照らし合わせて、どの程度周りが見えている選手なのかを計る物差しとして楽しんだりしている。コメントにより普段見ることのできない選手の様々な個性が垣間見える所も面白い。欧州移籍など上を目指す選手。自分の役割に徹する選手。試合自体を楽しむ選手などなどである。 今試合はJと欧州クラブが(ある程度ベストメンバーの公式戦で)当たる希少な試合と言うのもあり、様々なメディアも注目のようで関連記事も中々の数だ。 ブログ、新聞、選手、監督コメントなどをまとめると、総じて「スピードの違い」に触れている。皆が同じように語るので一視聴者の私としては、若干マンネリ気味である(苦笑)。 偉そうな言い方をすれば、『そう言う開催前から分かりきっている事は私のブログのように試合前にUPしろ』と生意気な気持ちにもなる。更に言えば知性とは区別する能力の事であると言う。単に『スピードが違う』という区別しか付かない国民のサッカーレベル(観戦者、試合関係者共に)では永遠に欧州に追いつき追い越す事は不可能である。これは私の前回の記事も当てはまってしまう。4つに分ければそれで良いというものではない。 よってスピードはもうお腹一杯、閉口気味なので今回は少し別の角度からガンバ大阪対マンチェスターUを振り返ってみたい。 マンUの舐めた態度 まず色々なファンがいて、私は後半開始前にカメラにアピールをするC・ロナウドを見て激昂するタイプだ。それは嫌いな選手欄にロナウドを乗せている程元々印象が良く無いせいもあるが、自分で偉そうにJクラブを叱咤しておきながら、いざ欧州のプレイヤーに舐められたような態度(今回のロナウドの行為は単にファンサービスかも知れないが)を取られると、なにやら消化できぬ感情が沸きあがって来る。 スコアは前半で2:0と既に大勢を決し余裕を持つのは当然のことではあるのだが・・・・・。 ファーガソン監督は試合前に少なくともスタメン5選手を公表している。 この辺は監督の性格によるが、オシムさんは「相手に失礼である」として格下相手でも決してスタメンの公表などしなかった。(リンク先のトリニダード・トバゴが格下なのではない) そしてロナウドの態度、舐められて当然の試合展開で有ったのは否めないが、私は日本サッカーに対する見くびられた態度を感じた。掻い摘んでいうと「マンUが思うほど、今回の結果ほど日本サッカーの現状は低レベルではない」という気持ちだ。マンUが本当にアジアを侮蔑したクラブであればパクチソンを獲得してはいないであろうから、彼らがその意味で欧州で最もアジアや日本を軽視するクラブでは決して無い。がゆえに欧州での日本在籍選手の(実力を反映しない)地位の低さが気になる所ではある。散々日本の実力をこき下ろしている私が腹を立てるのも変な話だが、欧州のサッカー関係者よりは日本サッカーの実情を(多少は)詳しいだろうと言う自負から来るものである。 不公平な前提 試合に関して言い訳をさせて貰えば、去年は浦和のポンテ、今年のガンバはバレー、二川を欠きとベストパフォーマンスとは程遠い状態だった。バレー移籍は少し前の出来事ではあるが、2年連続エースストライカーのシーズン途中での引き抜きに遭い、とてもじゃないが十分な応急処置など不可能だ。今シーズンは苦渋の選択から遠藤やDFミネイロをFW起用したり四苦八苦して急造した「攻撃ガンバ」だった。贔屓目に見ればこれは異常事態である。もしマンUと戦うのであればとりあえずそれなりのがたいの外国人FWと残りの枠も大分のエジミウソンのようなチームにフィットした外国人が欲しかった。 スタメンに外国人枠1のガンバ。スタメンに外国人7のマンU 内訳はwikiの通り
ファン・デル・サール オランダ
エブラ フランス
ビディッチ セルビア
C・ロナウド ポルトガル
アンデルソン ブラジル
ナニ ポルトガル
ギグス ウェールズ
テベス アルゼンチン
途中交代したエバンズ(北アイルランド)やフレッチャー(スコットランド)もW杯出場国単位で言えば外国人である。(この辺ややこしいので間違っているかも知れない) 公平なサッカーは面白いのか はっきり公平を規すのであれば対戦する両クラブのクラブランキングが低い方(この試合ではガンバ)のリーグルールに合わせて外国人枠を3人に限定して対戦する程度の枷が有ったとしてもおかしくはない。またマンUはこれでもプレミア内で比較的イングランド国籍選手は多い方のチームである。その他マンU(欧州王者)のパフォーマンスが落ちないようにと言う事であればガンバ(ACL王者)の選手交代枠を増やしたり、クラブW杯だけ外国人枠を増やしたりしても良い。(使いこなせるかは微妙だが) 更に言えば他競技同様に体重でハンデをつけても私はおかしくないと思っている。近年の研究されたサッカーは、個々の工夫で体格差を補いきれるほど未発達の競技ではなく、その傾向は年々強まっている。こんな状態での「平等」とは「体格に優れた人種を優遇する」という不平等ですらある。同じ能力の選手が二人いればフィジカルに優れた素材が生き残るのは明白だ。この傾向が進めば将来的にアフリカやカリブ系の祭典と化している陸上100m走決勝のように、特定の人種を競い合わせる競技と変貌しかねない。一応言及しておくが私が個人的にその様にハンデを導入したサッカーを楽しめるかはまた別の問題だ。 Jクラブが勝つためには 少し話が脱線してきたので修正するが、Jリーグファンの方の中にはアジア枠反対の方がまだまだ居る。そうではない方でもプレミアの外国人(EU籍)選手無制限のようにJリーグにアジア籍無制限を導入しようとしたら如何だろうか?。私は賛成だが、多分20%を切る少数派だろう。理由は多くの人が「そんな見知らぬアジア人だけのチームを見たいと思わない」か「日本人選手が冷遇される」など現実的な意見が多く、一理あるものが多い。細かな問題では、財政難クラブでの「薄給でアジア人選手の使い捨て」が起こらないか。また先細りの日本経済に頼ったJリーグ運営で、今後アジアの発展に乗り遅れないか。など等心配の種は尽きない。例えば50年後は日本代表クラスは全て中東や中国のサッカーリーグに引き抜かれている可能性だってある。消極的な意見だが、経済規模から言えば今後Jリーグの規模やアジアでの位置を維持するだけでもやらなくてはいけない事は沢山ある。 クラブW杯は一同に集まって定期的にアジアクラブと欧州クラブが対戦する場を提供しただけでも前進ではある。だがACL王者が勝利する本当の意味で面白い試合が出来るようになるのはまだまだ遠そうである。その道のりの険しさを思うと、クラブW杯も「ただ枠を作った」だけの簡単なステップアップにしか過ぎないのかも知れない。 ハンデの追加により試合が面白くなる余地があるのなら、アジアで開催されるクラブW杯は地元クラブの優遇有っても決しておかしくはない。すなわち欧州クラブ側外国人枠を1~2人にするのだ。マンUが勝つ姿を賞賛するJリーグファンの姿はどうしても若干の違和感が否めない。まずは形だけでも同じ土俵に上がり悔しがって欲しい。ガンバの善戦やマンUのプレーを称えるのはその後ではないだろうか。 私のような欧州サッカーファンは今回の試合結果はすっきりする所もあるが、私的にはそう単純な感情でもないらしい。仮にクラブW杯大会内では外国人枠は3人となったら、アジアクラブの勝率は上がるが、果たして大会は盛り上がるだろうか。 サッカーがアジアに根付いてくれば「欧州の外国枠はズルイ」という意見が当然出てくる時が来るだろう。
posted by karakuti |19:00 |
試合レビュー |
コメント(9) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/karakuti/tb_ping/65
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ガンバVSマンU戦は不公平だ!!。
コメント投稿者ID :
外国人選手が増える事で戦力アップは確実に図れるでしょうけど、Jは一線級の外国人にとってプレーレベルも給料も魅力ある場所では無いわけで。地域寄生の清貧リーグも日本に向いてると思うけど上は見れない。
で、ハンデは勘弁願います。
普段とかけ離れたチームに勝ったとして何になるのか?
そうまでしてやる大会ならやらんでいいし、目玉の欧州勢が来なくなる、または完全2軍になるのでは。
posted by ふむふむ | 2008-12-20 00:06
ガンバVSマンU戦は不公平だ!!。
コメント投稿者ID :
ハンデつけた試合なんか見てもつまらないでしょう。
それに開催国のチームが勝つためのルールを作るなんて、はっきりいって身勝手だと思いますよ。
たとえ勝てなくても、ベストメンバーの相手と戦ってほしいと思いますね。
形だけでも同じ土俵に上がるなんて、どんな意味があるのですか?
そんなんで勝ってうれしいのですか?
posted by う~ん | 2008-12-20 00:45
ガンバVSマンU戦は不公平だ!!。
コメント投稿者ID :
どうしてもW杯での日本代表を頭の片隅に、つまりフィルターにかけながらサッカーを見ることが日本人たるゆえんではあるが、同時に辺境?によるレベルアップの難しさを再認識させられるだけなのも、この苛立ちの根源かもしれない。
もちろん私も、スペクタクルな素晴らしいサッカーの欧州は好きだが同時に欧州かぶれにうんざりしている自身をかえりみて呆然とするのも事実だ。
取るべき道ははっきりしている。スピードが足りないだとか身体能力では勝てないとさんざん言われているのだから、そこを追い求めても無駄だ。
では何で勝つか。おおざっぱに言えば、チーム全体で勝つ以外道はない。ひらめきやスペクタクルではなくコンピューターのような正確さとチーム全員の意思疎通・・・・・でもつまらなそうなサッカーになりそうだな~!
posted by Dr.c | 2008-12-20 04:45
コメントありがとうございます。
コメント投稿者ID :
ふむふむさん
前身のトヨタカップの意義というのはどちらかと言えば南米選手の欧州就職活動の場として機能していたように思えます。
現在もリーグ戦前半終了間際クリスマス休暇の直前という大事な時期に長距離移動を敢行してコンディションを低下させながら来日する訳ですから出来れば避けたいと言う気持ちは当然あるでしょうね。
そんな現状を見ているとWクラブ杯は欧州クラブにとって必ずしも魅力的な場所であるとは言えないと思うのですがこの辺は更に前のインターコンチネンタルカップが大陸持ち回りでしっかりと認知され、サッカー文化に根付いていたのが秘訣かも知れませんね。
う~んさん
私が見たいとは書いていないので質問にお答えするのは難しいのですが、嬉しいかどうかは、ハンデ付きで勝てるようになってから言え、と返される所ではないでしょうか。後私が言及しているのはベストメンバーの前提が既に不公平と言うことですので、そもそも外国人枠が違ったら「ベストメンバー」で戦えていないと理解頂ければ宜しいかと存じます。
Dr.cさん
オシムさんはスペクタクルと表現していましたがその実、ご指摘のようなチーム全員で正確なまさにコンピューターのような意思疎通を武器にしようと模索していたとも取れたと思います。長所を伸ばし対抗する方法がどれだけ伸びしろがあって結果に結びつくのか、これは長い目でやっていくしかないですよね。色んな考え方がありますが例えば10年なら他競技の身体の使い方の応用や若年層指導の充実、25年程度のスパンでは言えば食の改善を0歳児から行えば、フィジカルに優れた日本人も25年後には代表に輩出できるかも知れません。50年だとアジア枠や日本国籍の在り方まで視野に入ります。
posted by 管理人 | 2008-12-20 07:02
ガンバVSマンU戦は不公平だ!!。
コメント投稿者ID :
確かに不公平と言えば、不公平ですが。
そこを公平にして勝っても、エンターテイメントとしては意味がないんじゃないでしょうか?
それに、サッカーは個人能力の差だけで決まるわけではないですから、CWCのためにマンUが外国人選手を使えない、というのは別の面で不公平です。
ガンバはいつもの戦い方で試合ができますが、マンUはいつもと全く違う戦い方しかできませんから。
個人的に、スポーツの世界でハンデ戦や体重等でクラスを作るのは、嫌いです。
だから、ボクシングや空手や柔道は不公平な競技だと思っています。
ただ、クラス別にすることで重量級と軽量級では、スポーツとして別の楽しさがあるから、あえてクラスを分けているんだ、と思うことにしています。
単に公平にするためだったら、大反対です。
逆に不公平だと思いますね。
モスキート級のボクシング世界王者が、ヘビー級のアメリカ国内王者と戦ったら、たぶん勝てないでしょう。
なのに、世界王者と言われてもね、、、
いずれにしろ、過度な公平は、別の面で不公平を生むと思います。
posted by ジダ | 2008-12-20 11:17
ガンバVSマンU戦は不公平だ!!。
コメント投稿者ID :
本エントリーの本筋からは逸れるかもしれませんが、私も「カメラにアピールをするC・ロナウドを見て激昂」した一人です。少しこの感情を吐露させて下さい。
私はC・ロナウドがベッカムの代わりに7番をつけてマンUデビューした時に「こいつはすげえ奴があらわれた!」と驚愕してファンになり、以来応援し続けていました。しかし、上記のシーン以外にも、マッチアップした安田を股抜きしようとしたり(失敗)、何度も跨ごうとしたりするなど、完全に舐めてると感じ、大嫌いになりました。
(個人的には今後C・ロナウドにボールが渡った際、必ずブーイングするようにします。)
しかし、そういったプレーで喜ぶ観客、マンUびいきの実況、試合後会見での両監督への記者の質問内容など、およそ真剣勝負をする雰囲気ではなかった事が一番悔しかったです。
ハンデについては面白い意見だと思いましたが、CL優勝チームのプレーを楽しみたいと思っている大多数のファンやそれに迎合するテレビ局には、決して賛同されないでしょう。
今回の試合に対する各ブログの反応をみるにつけ、私のように「真剣勝負が見たい」「欧州勢に一泡ふかせたい」「勝たなければ本当の意味で驚きをあたえる事はできない」などと思っている人は少数派だと思います。
長文・駄文、大変失礼いたしました。
posted by 犬組 | 2008-12-20 11:21
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID :
>ジダさん
分けないと勝負にならない程不公平なら競技を成立させる為に不可欠ですが、サッカーに関しては否定的な意見が多いようですね。仰るとおり「過度な公平は、別の面で不公平を生む」のですが、文中で記したとおり逆に、「平等もまた不平等」なので非常に難しい所です。大きな意味で言えばクラブW杯がアジアで開催されるのはアジア勢にハンデがあるとも言えますね。
>犬組さん
試合を録画しておけばC・ロナウドのアピールを載せられたのに残念です・・・。
あのシーンは見た人でないと分からないガンバをバカにした雰囲気がありました。
何しろ開始前とは言え試合中にカメラパフォーマンスをしている訳ですから。
サッカーを楽しんで余裕を持ってプレーするのは素晴らしいことですが、
それが相手に失礼な印象を与えてしまうのは行きすぎだと思います。
チャリティーマッチとかオールスター戦辺りなら分かりますけどね。
ハンデについては皆さん否定的ですが私の書き方が悪いのかも知れませんね。
現時点ですでに弱いはずのガンバのほうが外国人枠が少ないという「ハンデ」を背負っているのはおかしいと言う話ですので
マンUのパフォーマンスが落ちない形でもACL王者側にハンデは可能だと思います。例えば交代枠を4にするとか
ガンバ側の外国人枠を4にするとかですね。
posted by 管理人 | 2008-12-20 15:07
ガンバVSマンU戦は不公平だ!!。
コメント投稿者ID :
こんにちわ。
久しぶりに来てみたら、ブログが再開されていたようで何よりです。楽しみにしていますので、これからも頑張ってください。
さて、本題。
そうですね、今大会をテレビで観戦しながら自分が考えていたことは、今回の管理人さんの記事や、他の方がコメントで大体述べられてますので、なんとも意見しづらいのですが、個人的には「こういう大会で真剣勝負を求める」から話がややこしくなるのではないかと。テレビ局(だけ、ではもちろんないですが)の前提からして違っているような気がしてなりません。要するにマスコミの煽り方の問題ですね。
だいたい、大陸別でリーグのレギュレーションは違うわけですから、それを少しも踏まえず、無理やり「さあ、クラブ№1を決めよう!」なんて言い出したところで、大会自体が自分で自分の首を絞めるがごとく、胡散臭さを漂わせるハメになるのではないでしょうか。
そもそもCWCは、仮に欧州王者や南米王者以外が優勝した途端に存在意義を失われる気がします。「つーか、○○や××の方が強いんじゃないの?」とすぐにツッコまれる真剣勝負の大会というのは、とてつもなく異常です。
この大会がオールスターやチャリティマッチのような、ある種お祭りのような試合にするなら、片方のチームが、たとえその試合が行われる地域の外国人枠にそぐわなくても誰も文句は言わないわけで、それこそこの大会の存在意義を失わず、且つ存続させていくには、こうした方式を取ったほうが健全だと思います。
要は、観る側がマスコミの「この大会は真剣勝負だ」という風潮に乗せられたフリをしている、あるいは「欧州王者が生で観られれば、もうそれだけで良い」となってる今はいいですが、欧州と南米以外が優勝する時がきたら・・・・・、それでも観る側もマスコミも今と同じような情熱を持ち続けられるでしょうか・・・。
長文失礼しました。これからも頑張ってください。
posted by チワワ | 2008-12-21 17:48
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID :
>チワワさん
どうもお久しぶりです。楽しみにして頂けて光栄ですが、長々と更新していなくてすみません。
もうすこし更新間隔を縮めて定期的に記事を載せていけたらと思うのですが・・・・・。今後もポツポツと続けていく気持ちはありますのでまた気が向いたら訪問して下さいませ。
今回の記事は個人的には雑談程度の内容でぼそっと書いた感じなのですが、結構コメントを頂いたので少々驚いています。
真剣勝負を求めない方が良い、お祭りみたいなものだ。というご意見ですが、これはまさしくそうですね。
決勝戦は南米王者クラブが就職活動に来ている選手も居るので中々の熱戦ですが、それ以外の試合はそれほどでもない内容です。
マンU戦の遠藤選手も笑顔で後半に出てきてましたし。
個人的には勝負である以上「就職活動」するつもりで日本の選手には望んで欲しいです。極論すればマンU用のシャワーを水しか出ないようにしてでも勝つくらいの気持ちが欲しい所ですが、そういう悪質な環境ではないからこそ本来無関係だった日本にインターコンチネンタルカップ開催地になれた訳ですし。
大陸王者を決める形式自体まだ始まったばかりで、観る方は番狂わせが起こることを期待しますが
いざ実際に起これば世界王者に相応しいチームが勝利するとは限らないですね。
「お祭りだ」と言う意見と「もっと真剣にやるべきだ」という意見。サッカーファンの間でも結構分かれる所なようで中々面白いです。
仰るとおり今後ファンの見解もまだまだ流動的に動いていきそうですね。
posted by 管理人 | 2008-12-21 22:21
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」



