Kaipopo

稀勢の里が初優勝、だからこそ声を大にして言いたい

このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは稀勢の里、優勝おめでとう。 日本人の期待をずっと背負って、 重圧に負けて準優勝が多くなり、 優勝チャンスだ、綱取りだと、どんどんプレッシャーに潰されて、 本当に長く苦しい戦いだったと思う。 対戦相手にも、周りの観客にも、自分にも、苦しめられてきた。 それを乗り越えた稀勢の里の優勝、おめでたいことだ。

だからこそ言いたいことがある。 相撲協会、横綱審議委員会、そして、なにより相撲ファンに。

「まだ稀勢の里は横綱に上げてはいけない。」

今までの実績、大関での安定した勝ち星、横綱相手にも堂々と戦える力。 どれをとっても申し分ないだろう。 しかし、忘れてはいけない。 今場所が初優勝なのだ。 今まで準優勝を何回もしてきた。 しかしそれは、優勝同点でもない、優勝決定戦も進んでないうえでの準優勝。 先場所だって、準優勝だ。 しかし、優勝力士(鶴竜)と2差だ。 3横綱を倒した。でも、平幕に取りこぼしての12勝だ。 こんな状況で今場所後に横綱昇進、そんなことあってはならない。 仕事上、スポーツニュースをよく見る。 そして今日、横審が、 「白鵬に負けても、昇進の後押しをする」 と言っていた。 「私(横審)もだが、国民全体の期待が」 というようなことも言っていた。 それは違うだろ。 国民の期待など気にしてないだろ。 相撲協会がただ稀勢の里を横綱に上げたいだけではないのか。

俺は今まで何回も投稿して言ってることがある。 「優勝していない、優勝同点でもない力士の、次場所の綱取りはおかしい」と。 優勝、優勝同点の準優勝があっての、翌場所綱取りだろう、普通に考えて。 日本人力士だからか、基準を甘くしすぎだ。

厳しいことを言うが、今まで最高勝利が13勝だ。 今場所千秋楽で白鵬に勝って、14勝にしたらいいという問題でもない。 優勝の翌場所が綱取りで、そこでしっかり結果を残して昇進してほしい。 いや、昇進させてほしい、それが基準だ。

横綱・稀勢の里が見たくないわけではない。 もちろん見たい。 しかし、基準を甘くしてまで、横綱・稀勢の里は見たくない。 そんなことして、短命横綱になるのは目に見えている。 横綱の地位は、負ければ批判殺到だ。 「引退」の2文字がずっとつきまとう。 日馬富士も鶴竜も、それと戦っている。 もちろん、最強横綱・白鵬も例外ではないだろう。

相撲ファンなら、相撲協会なら、相撲を良くしたいのであれば、 今場所後の横綱昇進は見送るべきである。 いまいちど、全員が基本に、基準に立ち返るべきなのである。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
相撲
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「稀勢の里が初優勝、だからこそ声を大にして言いたい」へのコメント

コメント失礼します。

私も来場所に判断派です。

世間ではもう横綱稀勢の里モードですが、私は乗り気ではありません。

確かに年間最多勝になりました。

しかし(私見ですが)、平幕に取りこぼしが多いイメージがあります。

つまり、横綱なら金星を大盤振る舞いすることになります。

なので、春場所で卒検として13勝以上の優勝同点以上なら昇進とすべきです。

これなら多くの人も納得すると思います。

下手したら北尾以来の汚点になるかもしれません。

日本人横綱の期待は分かります。

しかし、常に優勝争いし、優勝を重ねないといけないのが横綱。

優勝を重ねられるか少々疑問もあります。

なので、卒検を課すべきです。

コメント失礼しました。

「稀勢の里が初優勝、だからこそ声を大にして言いたい」へのコメント

同意見です。

個人的に、綱取り場所じゃないのに、
優勝したから「はい、昇進」というのは納得しがたいことです。
来場所を綱取り場所という位置づけにして、
そのプレッシャーに打ち勝ってこそ、初めて横綱昇進だと思っています。

「稀勢の里が初優勝、だからこそ声を大にして言いたい」へのコメント

優勝同点以外、準ずるとは言わないとは思っていません。
ただ、先場所は2差です、優勝力士と。
準優勝ではありますが、2差で準ずると言われてもって感じです。
もしそれが準ずるのであれば、
今までその差で綱取りにならなかった力士沢山います。
その力士たちに申し訳なく無いですかね、それで昇進させては。

「稀勢の里が初優勝、だからこそ声を大にして言いたい」へのコメント

準優勝→優勝で満たしているのは確かです。
しかし、先場所は、優勝力士の2差での準優勝です。
これが1差ならまだしも、2差で準ずると言われでもって感じがします。
3横綱倒したという内容はいいでしょう。
優勝力士の鶴竜にも、唯一黒星つけたわけですから。
内容を評価するのはいいことだと思います。
しかし、内容を評価するなら、平幕3人に負けたことを除外して考えてはダメだと思います。

こんな記事も読みたい

「あ、稀勢の里優勝しちゃった」【ピノキオ〜「クビ差」で「クビ」になったはずなのに、舌の根も乾かぬうちに再開した厚顔無恥なブログ】

「稀勢の里の初優勝→来場所が綱取り場所」が見たいけど・・・【北海道に住むスポーツ観戦好きの30代後半男】

稀勢の里関の優勝は、逸ノ城関との一番にかかっていると言っても過言ではない。【独断と偏見の相撲ランキング】

ブロガープロフィール

profile-iconkapopo

時間のおるときに書いていこうと思います
基本的に野球のことを聞きますが、
まだわからないことも多いので、
いろいろ指摘もらえると助かります
  • 昨日のページビュー:22
  • 累計のページビュー:226710

(04月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 高校野球 組み合わせ決定 注目高校と対決は!?
  2. 高校野球 16強出揃った いよいよベスト8をかけた勝負
  3. 高校野球 第1回戦終了 2回戦注目カード
  4. 早すぎる順位予想 後編
  5. 稀勢の里が初優勝、だからこそ声を大にして言いたい
  6. 今場所の総括と来場所の展望!?
  7. 白鵬が休場、だからこそ、稀勢の里の綱取りは見送ってほしい
  8. 稀勢の里関の今場所の綱取りについて
  9. 豪栄道おめでとう、来場所が勝負。稀勢の里は来場所から仕切り直し。
  10. 稀勢の里VS豪栄道

月別アーカイブ

2017
03
01
2016
09
08
07
01
2015
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss