観戦のすゝめ

日本選手のオリンピック代表展望

このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろ平昌オリンピックに向けてのフィギュアスケートのシーズンが始まります。 20日よりグランプリシリーズのロシア杯からのスタートとなり、日本からは羽生、樋口、坂本が出場。男子ではオリンピックメダル候補ネイサン・チェン、女子では1強のメドベージェワ、コストナーが出場しますので、最初から注目の大会となっています。

オリンピックにはまだ時間がありますが、年末の全日本の成績までで日本のオリンピック代表選手が決まります。

おさらいとして、 日本のオリンピックの出場枠は男子「3」、女子「2」です。 オリンピック代表がどのような選考基準で決まるのかというと、

●男子 ①全日本選手権優勝者 ②全日本2、3位、GPファイナル出場者上位2人から ③2人目から漏れた選手、世界ランク日本人上位3人、シーズンランク日本人上位3人、シーズンベストスコア日本人上位3人の中から選考

●女子 ①全日本選手権優勝者 ②全日本2、3位、GPファイナル出場の日本人上位2人、世界ランク上位3人、シーズンランク上位3人、シーズンベストスコア上位3人から総合的に判断

となっています。

現在の世界でのランクを考えると、男子2枠、女子3枠の方が悩みが減ると思いますが、こればっかりは先シーズンの世界選手権の結果なので、嘆いてもしょうがありません。

★オリンピック日本代表の展望

まずは悩み多き女子から。これでも浅田真央が引退したので少しは悩みも減ったんですけどね。(紹介は昨年の全日本の順位の順番で)

〇宮原知子 昨年の全日本の時点では、日本のエースでありオリンピックでのメダル獲得も期待されていましたが、疲労骨折によって四大陸選手権、世界選手権を欠場してからは怪我の回復具合は不明。10月のフィンランディア杯も欠場しており、NHK杯の初戦まで分からないという状況になりました。2014-15シーズンから15-16の世界戦選手権で5位になった以外ほぼ全ての大会で表彰台に乗って来た抜群の安定感を取り戻せるのか。 実は北京オリンピック選考の時の高橋尚子みたいな状況なのか・・・。

SP 映画「SAYURI」より FS 歌劇「蝶々夫人」より

〇樋口新葉 9月のロンバルディア杯でSP74.26 FS143.37 TTL217.63の高得点で準優勝。 全日本では2年連続準優勝と好成績だが、グランプリシリーズ、四大陸、世界選手権ではまだ表彰台がない。ジャンプ構成とスピードはトップレベルではあるが、ロシア杯、中国杯で安定した成績を残してファイナルに進出すればチャンスあり。

SP ドン・キホーテよりジプシーダンス FS スカイフォール

〇三原舞依 9月のオータムクラシックでSP66.18 FS132.84 TTL199.02で準優勝。この時点では3Fにeマークがついていましたが、9月のジャパンオープンではFSだけでしたが、147.83をマークし3Fも認定されました。宮原を「?」とすると、安定した演技が出来る選手なので、有力候補だと思います。

SP リベルタンゴ FS ガブリエルのオーボエ

〇本田真凜 9月のUSインターナショナルクラシックSP66.90 FS131.52 TTL198.42で優勝。 ジャパンオープンでは133.41と高得点も三原、樋口とは基礎点、演技構成点でやや出遅れてはいるものの、今シーズンがシニアデビューであり、伸びている途中ですのであと3ヶ月でどこまで上がってくるか。また、GPシリーズでメドベージェワと対戦がないので、ファイナルに進出しやすい運も味方しているか。 16歳ではありますが妖艶な表現力が評価されており、メディアからはイチ押し選手。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

本田真凜、平昌オリンピック出場赤信号説【猫と観るスポーツ】

ロシア大会(ロステレコム杯,グランプリシリーズ第1戦)プレビュー【情熱的氷滑芸術】

グランプリシリーズ展望【スポーツ雑誌風】【情熱的氷滑芸術】

ブロガープロフィール

profile-iconkansennosusumet

皆様はじめまして「T」と申します。 自分でも特定のスポーツはしますが、特に素晴らしい戦績がある訳でもありません。 様々な競技の観戦が好きです。かと言ってあらゆる競技に造詣が深い訳でもありません。 「観に行ってはみたいけど」と一歩が踏み出せない方の後押しになればと思っています。 基本的には感想文みたいな物なので、反対意見もおありかとは思いますが、人それぞれという事で大人の対応でそっとしておいて頂けたら。 出来るだけ事実の間違いは気を付けておりますが、発見した場合はやんわりと教えて下さいね。 応援コメントが主体ですが、応援しているからこその厳しい意見も時々書くかもしれません。 オリンピック競技、日本代表、球技、世界一や日本一を決めるビリビリとした緊張感のある試合が好きです。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:202438

(01月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. オリンピックの枠を獲っただけでメダルを獲った訳ではないので。(世界フィギュア)
  2. 「4回転祭りは何故起こったのか?」
  3. 日本選手のオリンピック代表展望
  4. You're real fighter!! (浅田真央)
  5. 国別対抗戦は必要なんだと言い聞かせてみる。
  6. 最終予選のMVPは原口にあげたい。
  7. 羽生と宇野はもう内定でも良かったんじゃないかと。
  8. 『僕は』宮原と樋口だと思います。
  9. メジャー獲るまで待ってますから。
  10. CSの今後についての戯言

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss