観戦のすゝめ

最終予選のMVPは原口にあげたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018 FIFA ワールドカップ ロシア大会 アジア最終予選 グループB 日本 〇2-0● オーストラリア 6大会連続ワールドカップ出場決定!

日本が出られることは大変嬉しいが、お隣のグループAが凄いことになってる。

最終予選の初戦で敗退すると本大会に出場出来ないというジンクス、ワールドカップ予選でのオーストラリア対戦成績0勝2敗5分けという悪い情報も自分達の力で打ち破ってくれました。 非常に悔しかったことが一つだけ。チケット争奪戦に参戦したものの、3回の抽選全てハズレて現地で応援出来なかったこと(笑)

だから乾を使って欲しいって前々から言ってたじゃないですか・・・。 乾に限らず、今日の試合は皆が持ち味を発揮していたので、安心して見ていられましたね。

前線では大迫が本当によくキープしてくれていたし、乾は言わずもがな、浅野は序盤は空気になってましたが、良いタイミングで点を獲ってくれました。 オーストラリアだってそんなに弱いチームじゃない(FIFAランキング=日本44位、オーストラリア45位)ですけど、あれだけ「どフリー」になるって・・・。 長友のクロスも浅野の飛び出しも完璧だったとは言え、ボールウォッチャーになってしまうのは癖なんでしょうか?2011年アジアカップ決勝での李忠成のボレーシュートを思い出しました。 欲を言うなら、浅野はもっとスピードで勝負して欲しかったな。自分に縦パスみたいな突破とか、もっとゴールサイドまでえぐって来るとか。

中盤は井手口と山口の豊富な運動量とボール奪取能力で危ない場面を何度も未然に防げたし、前がかりになっているFWとDFの間を埋めてくれていました。 井手口は、ちょっと勝ちを意識し始めて攻撃と守りのバランスが悪くなりそうな場面で価値ある2点目を突き刺して試合を決めてくれました。

DFも長友と酒井宏の二人は攻撃にも良く絡んでいたし、守備でも危ない場面は作らせませんでした、吉田と昌子のCBは空中戦でも1対1でも全く負けていなかったと思います。GK川島もポストに当たった危ない場面はありましたが、飛び出すタイミングとか非常に良かったと思います。

ハリルホジッチも試合終盤に「そこっ?」という場面での猛抗議。20~30秒は使えたかな。ナイスアシストでした。 最後に長谷部は・・・「キャプテンお疲れっ!」

今までの良くない時の試合では、 相手に囲まれそうになる→苦し紛れのロングパス→とりあえず全員上がる→パスが強すぎてトラップ弾く→セカンドボール奪われる→カウンター食らう→全員一目散に下がる。 それの繰り返しで結果的に無駄走りが多くなり、疲れて集中力が切れたりすることもありましたが、今日は前線でキープして攻撃の時間を長く持てたので、ただただ自陣と敵陣を往復することが少なかったのも良かったですね。

キレイなパスで繋ぐサッカーは、繋ぐためには自分達が動かないとスペースが出来ませんが、キープしてくれる人がいると敵はそこに人数を割いてボールを獲りにいかないといけませんから、自然とスペースやパスコースが生まれて来ます。 2点目の井手口のゴールも、シュートの瞬間は井手口の個人技でしたが、その前に原口が3人がかりで潰されたこぼれ球でした。パスか自分で持ち込むかという判断も良かったんじゃないかと思います。

ハリルホジッチ監督も今日負けたら解任か?なんて報道もありましたが、とりあえず結果を出せて良かったですね。最終予選の初戦でさらに聖地埼スタでUAEにまさかの敗退したものの、その後は5勝2分けとそんなに悪くはないんですけどね。 それでもさすがにギリギリの試合が続いて、ベテラン勢がパッとせずにいて若手もなかなか頭角を現してくれなかったので、今回は難しいかなとも思っていましたし、一度出られないくらいの方が良いかとも思いましたが、一生懸命頑張ってるんだから出た方が良いですね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

祝!ハリル・ジャパン、ロシアW杯出場決定【スポーツ えっせい】

長谷部が見せたサッカー脳の高さ【Viva La sports】

だから、素人は笑える!「ベンチにまだまだいたよね?(日本サッカーは国際級だ?)」【猫と観るスポーツ】

ブロガープロフィール

profile-iconkansennosusumet

皆様はじめまして「T」と申します。 自分でも特定のスポーツはしますが、特に素晴らしい戦績がある訳でもありません。 様々な競技の観戦が好きです。かと言ってあらゆる競技に造詣が深い訳でもありません。 「観に行ってはみたいけど」と一歩が踏み出せない方の後押しになればと思っています。 基本的には感想文みたいな物なので、反対意見もおありかとは思いますが、人それぞれという事で大人の対応でそっとしておいて頂けたら。 出来るだけ事実の間違いは気を付けておりますが、発見した場合はやんわりと教えて下さいね。 応援コメントが主体ですが、応援しているからこその厳しい意見も時々書くかもしれません。 オリンピック競技、日本代表、球技、世界一や日本一を決めるビリビリとした緊張感のある試合が好きです。
  • 昨日のページビュー:110
  • 累計のページビュー:186867

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. オリンピックの枠を獲っただけでメダルを獲った訳ではないので。(世界フィギュア)
  2. 「4回転祭りは何故起こったのか?」
  3. 日本選手のオリンピック代表展望
  4. You're real fighter!! (浅田真央)
  5. 国別対抗戦は必要なんだと言い聞かせてみる。
  6. 最終予選のMVPは原口にあげたい。
  7. 羽生と宇野はもう内定でも良かったんじゃないかと。
  8. メジャー獲るまで待ってますから。
  9. CSの今後についての戯言
  10. 選手もサポーターもまずは少し落ち着きましょうか。

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss