観戦のすゝめ

桃田賢斗vs上田拓馬の壮絶な試合

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年 日本ランキングサーキット大会 男子シングルス決勝 桃田賢斗(NTT東日本) 〇2 (21-13、14-21、21-19)1● 上田拓馬(日本ユニシス)

すごい試合でしたね。 1ゲームを桃田が簡単に取った時には「ベストな結末かな」って思ってたんですけどね。 A代表の上田に勝てばそれ相応の実力はあるという事の証明にはなりますから、次のステップには進みやすいですよね。推薦や何らかの形で代表に入る場合、ランキングサーキットでは桃田より強い選手は代表を含めて居なかったからという理由にはなります。

でも、2ゲーム目のラリーを見たら、「もうどっちが勝っても良いかな」って。 どっちが勝っても「ベストな結末」って意味で。 桃田が勝った場合は上述の通りですが、上田が勝った場合だって、「桃田がいない間代表のシングルを守って来たのは俺だ」ってことですよ。 今日の上田拓馬は昨日よりもさらに強かったです。

とにかく先日「桃田に食い下がれそうな選手がいないんじゃないか」って書いてごめんなさい。初戦からの戦いを見ていて5試合中4試合がファイナルで、苦戦している感じがしたので難しいかと思ったんですが、覚醒したんですかね。 昨日の奈良岡戦も強かったですけど、今日の2ゲーム目以降はトマスカップの時を見ているようでした。決して途切れない集中力というかね。

試合内容の方は、見ている方が酸欠になりそうでした。 桃田のラウンド側からのストレート、クロスのスマッシュは精度も高くて、分かってても捕れないコースに決まることも多かったですが、フォア側からのクロスが以前はもっと多かったと思うんですが、今大会はあまり印象に残ってないんですよね。 センターに球を集めることも結構多かった気がしますが、次の球を意識してのことなんだろうかとか、攻撃が単発に終わってしまうことも多かったと思います。 その辺りは上田の方が今日は良かった気がしますね。桃田を右に左にダイブさせるようなコースも多かったですし、スマッシュからプッシュで決めることも多かったかと。 何しろネットの巧い桃田に対して、ネット周りで勝ってましたよね。桃田がなす術なくロブを上げるシーンが何度もありましたから。 お互いによく分かっている相手ですから、特別な戦術があるのかもしれませんが、上田の方が自分のやりたいことが出来ていて、桃田は大事に行き過ぎている感じがしました。 無理に攻めてカウンター狙われたり、ミスするくらいなら一度リセットしてやり直しと考えていたんでしょうかね。 泥臭い点の取り方でも相手のミスでも良いから最後に勝てば良いという試合運びにも見えました。

今回だけはどうしても勝ちたかったからなのか、休んでる間にプレースタイルに厚みが増したのかは分かりませんが、強かったことは確かでした。

さあ、役者は揃ったと思うので、ちょっと遅れをとっている男子シングル陣に頑張ってもらいましょう。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

桃田復帰とスディルマンカップ【観戦のすゝめ】

日本が強豪マレーシアに快勝して4強入り、準決勝は7連覇狙う中国と対戦!(スディルマンカップ2017)【0 to zeroのhorizon】

スディルマンカップ2017・リオ銀メダリストを破り日本が8強! 準々決勝は再びマレーシア戦!【0 to zeroのhorizon】

ブロガープロフィール

profile-iconkansennosusumet

皆様はじめまして「T」と申します。 自分でも特定のスポーツはしますが、特に素晴らしい戦績がある訳でもありません。 様々な競技の観戦が好きです。かと言ってあらゆる競技に造詣が深い訳でもありません。 「観に行ってはみたいけど」と一歩が踏み出せない方の後押しになればと思っています。 基本的には感想文みたいな物なので、反対意見もおありかとは思いますが、人それぞれという事で大人の対応でそっとしておいて頂けたら。 出来るだけ事実の間違いは気を付けておりますが、発見した場合はやんわりと教えて下さいね。 応援コメントが主体ですが、応援しているからこその厳しい意見も時々書くかもしれません。 オリンピック競技、日本代表、球技、世界一や日本一を決めるビリビリとした緊張感のある試合が好きです。
  • 昨日のページビュー:34
  • 累計のページビュー:188167

(12月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. オリンピックの枠を獲っただけでメダルを獲った訳ではないので。(世界フィギュア)
  2. 「4回転祭りは何故起こったのか?」
  3. 日本選手のオリンピック代表展望
  4. You're real fighter!! (浅田真央)
  5. 国別対抗戦は必要なんだと言い聞かせてみる。
  6. 最終予選のMVPは原口にあげたい。
  7. 羽生と宇野はもう内定でも良かったんじゃないかと。
  8. メジャー獲るまで待ってますから。
  9. CSの今後についての戯言
  10. 選手もサポーターもまずは少し落ち着きましょうか。

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss