「心と身体と噛み合わせ」身体姿勢・動作と歯並び噛み合わせの関係

身体の姿勢・動作と歯並び、噛み合わせの関係を海外で活躍の日本を代表するトップアスリートの活躍(画像)から探ってみました。

kamiauspo

日本歯科大学生命歯学部を卒業後、1986年4月に目黒区自由が丘で安室歯科医院を開院。 歯、歯並び、噛み合せそして顎と心、身体、そして脳機能とは密接な関係にあるという考えから、日常の診療に取り組んでいる。  平成25年3月より父 もっと見る
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:217205
  • (02月25日現在)

最新の記事

がんばろう日本2013 歯で勝つ(3)「五輪は歯で勝つ、祝2020年東京五輪開催決定」

 2020年東京五輪開催決まりましたね。本ブログの原点は「歯で勝つ、世界で勝つ日本代表」です。世界最大のスポーツイベント五輪それも東京で開催。少し先になりますが。本ブログでは、歯、歯並び噛み合わせと姿勢動作との関連性、重要性に関する情報をよりわかりやすく発信しスポーツパフォーマンスの向上に少しでも貢献できるよう頑張りたいと考えます。 ...続きを読む»

がんばろう日本2013 歯で勝つ(2)「松山英樹選手のショット」

松山英樹選手来季米ツアーシード権獲得!4日に一日はビックスコアを出し一年目でこの安定感が魅力の松山選手。来季はより安定感が増し、優勝争いに絡む松山選手を見るのが楽しみですね。  身体もシッカリ、がっちりして、シンプルではあるが安定したビックショットを連発する松山選手のスィングをみて、噛み合わせと身体運動動作との関係についてちょっと考えてみました。  安定感の秘密はバックスイングのトップにある......続きを読む»

がんばろう日本2013 歯で勝つ(1)「黒田投手のピッチング」

野茂投手を抜く4年連続二桁勝利。そのピッチングバランスの良さは噛み合わせにあると見ました。  久しぶりのアップです。メジャー初年から変わらず力感(気迫)あふれる投球姿。 そして、バランスの良さが黒田投手の制球力を支えています。 それは一時良く見られた舌出しピッチング(現在はほとんどみけませんが、その効力は当ブログの「舌出し」で参照)ではなく、それより身体バランス効果と力み防止効果の両方併せ持つ......続きを読む»

がんばろう日本2012 歯で勝つ「日本人トップ年棒」

メジャーリーグ契約更改のこの時期、飛び交う年棒(数字)を目にする度、さすがメジャーという思いは管理者だけではないと思いますが、いかがでしょうか。 ヤンキースの黒田選手の今期の活躍からすれば(16勝11敗、防御率3.32、167奪三振の成績)納得の数字(1500万ドル<12億3000万>)でしょう。  後、気になるのは同じくヤンキースFAのイチロー選手、もうすぐ答えが出るものと思います。こちらも期待......続きを読む»

がんばろう日本2012 歯で勝つ「フットサル決勝Tの相手は!」

 フットサルW杯日本代表の快進撃を期待している管理者です。  次の試合もボールはゴールに入ってくれるでしょうか。カズ選手には是非ゴールにボールを入れてもらいたいものです。 昨日 セルテックに敗れた試合後のメッシ選手のコメント「今日はゴールにボールがはいってくれなかった。プレーはいつもどおりで決して調子は悪くなかった。」メッシ選手にしてもそのような日がきっとあるのでしょう。そのメッシ選手の気になる......続きを読む»

がんばろう日本2012 歯で勝つ「メリーポピンズとガム!?」

浅田真央選手、中国杯逆転優勝、おめでとう。フリーでは断然優位でしたが、本人の満足度は別にして、勝つべくして勝った。そんな、演技でした。 その余裕か、真央ちゃんのエキビジション「メリーポピンズ」は題材もさることながら、今までで最高の演技と感激しました。以下アドレスが動画が見られます。お勧めです。 https://www.youtube.com/watch?v=1ODKrNVWiIc  ......続きを読む»

がんばろう日本2012 歯で勝つ「フットサル日本代表!」

 フットサルW杯日本代表(ブラジル戦)、前半緊迫した熱戦で、後半戦に期待を持たせる展開でしたが。後半早々の連続失点はいたかった。そしてできればもう少し、キングカズ選手のプレーが見たかった。次戦ポルトガル戦に期待!カズゴォールル!も、  さて、チェルシー(プレミアリーグのお返しで勝利!)のビクター・モーゼスのこの写真。 噛み合わせとで言うと噛んで頬筋をふくらませている。右足はやや内転で伸長。  ......続きを読む»

がんばろう日本2012 歯で勝つ「原ジャイアンツ日本シリーズVの前に」(2)

原ジャイアンツ2012日本シリーズは札幌ドームで連勝で。一気にシリーズVの予感!海の向こうのジャイアンツはお先にワールドシリーズを4連勝で達成。  さらに、この画像も正しい、インパクト、内転伸の手碗のお手本。 手碗の内転筋伸の動きが正しいとインパクトは身体の正面(中心軸)の真ん中でボールを捉えている。ジャイアンツの選手達のバッティングの好調の秘密はこの辺に有り! ...続きを読む»

がんばろう日本2012 歯で勝つ「原ジャイアンツ日本シリーズVの前に」

 原ジャイアンツ2012日本シリーズは東京ドームで連勝。幸先の良い出だして、シリーズVの予感!海の向こうのジャイアンツはお先にワールドシリーズを4連勝で達成。  さて、この画像は正しい、インパクト、内転伸の手碗のお手本。 手碗の内転筋伸の動きが正しいとインパクトは身体の正面(中心軸)の真ん中で行われ、剣道で言うところの上段からのお面打ちの動きと同様な動きとなります。 ...続きを読む»

がんばろう日本2012 歯で勝つ「錦織選手のジャパンオープン」

 錦織選手ジャパンオープン優勝おめでとう!(ツアー2勝目)今大会、絶好調の錦織選手。国内大会での優勝はひとしおだと思います。  超高速のサーブに対しても、好調なリターンを武器に最後まで押し通したということでしょうか。  リターンのインパクトの一瞬の画像です。一瞬ですが両側咬み合せがしっかり食いしばっています。   ...続きを読む»

がんばろう日本2012 歯で勝つ「イチローの箸?」

ヤンキースがポストシーズンを勝ち抜くにはやはりこの人の力が必要!!  米の野球評論家がイチロー選手のバッティングを評してそのバットを「チョップスティック(箸)」のような!と発言し、差別用語だと物議をかもしているらしい。  裏を返せば「軽業師のような打撃がプレーオフでの活躍に改めて注目を浴びている」イチロー選手ということでしょう。  因みに箸でもナイフ(又は茶碗、フォーク)でも、食べ物を取り......続きを読む»

がんばろう日本2012 歯で勝つ「ヤンキース地区優勝!」

 ヤンキース地区優勝! イチロー選手 11年前の前回はテロでパーティーは自粛とか。 喜びもひとしおですね。  次の相手はレンジャーズとの対戦を期待しています。  さて、イチロー選手のバッティングのフィニッシュ後の画像。  フィニッシュでは両手腕は内転伸です。その結果、バットは立つことになります。絶好調の時のイチロー選手のバロメータでしょう。 ...続きを読む»

がんばろう日本2012 歯で勝つ「ジャパンオープン」

 錦織選手活躍が期待されるジャパンオープン。  この方の活躍も見逃せません。  アンディーマレー選手。  インパクト直前のこのプレー。(画像)  両手腕は内転伸直へで、噛み合わせも食いしばりへ!(インパクトは6枚目の画像:体重がかかった側の咬み合せで食いしばる。<姿勢・動作と噛み合わの関係(法則)から>)   ...続きを読む»

がんばろう日本2012 歯で勝つ「日本人対決!」

 テニスの国際的大会での日本人同士での対決は珍しく、当事者は共に妙な緊張感があったようですが。ここはランク上位の錦織圭選の順当勝ちです。  このインパクト直前の写真。両手碗は内転、伸直で、噛み合わせは食いしばりです。(又はその直前) ...続きを読む»

がんばろう日本2012 歯で勝つ「がんばろう日本代表」

 メジャーリーグ、レギュラーシーズンも終盤ですが、ポストシーズンは益々、目が離せません。   ダルビッシュ有投手のこの投球動作の一瞬の写真、身体パワーのタメを十分に感じ取れる画像ですね! 動作では噛み合わせは開く(食いしばらない)が大事。(舌出し:彼は出していませんが。) 十分なタメを生み出すのは身体の緩みが不可欠です。手腕は外転、そして屈曲の状態です。生み出されたパワー(手碗は内転、伸直......続きを読む»

011年03月26日 がんばれ ヤングジャパン 歯で勝つ 2011(8) 藍ちゃん、待ってました。今期 初V!

なでしこジャパンについで、うれしい話題が!。 藍選手、今期初V。  私ごとですが、誕生日のお祝いを頂たような!。ここ一年、もうひとつ、波に乗れなかった藍選手ですが、メンタル面を原因に挙げる人もいたようです。 吹っ切れた時の集中力は世界トップレベル、もう1,2勝することを確信します。 その中にメジャータイトルがあることを期待したい! ...続きを読む»

がんばれ ヤングジャパン 歯で勝つ 2011(6) サッカーが日本を救う力に がんばれ日本!

ザッケロー二監督も言うように「サッカーが日本を救う力に」なる。  日本代表の活躍は本当に励みなります。  長友選手、是非 決勝まで行ってがんばって、欧州カップを手にして! ...続きを読む»

がんばれ ヤングジャパン 歯で勝つ 2011(5) 食いしばって! がんばれ日本!

「東日本大震災、被災者及び関係者の皆様に心からお悔やみとお見舞い申し上げます。」 ...続きを読む»

がんばれ ヤングジャパン 歯で勝つ 2011(4) インテル長友に初ゴー!!!!ル!

早速 初ゴール! まだまだやりそう! 当ブログでも何度か取り上げた胴体力、長友選手も取り組んでいるとか。 がんばれ!! ...続きを読む»

がんばれ ヤングジャパン 歯で勝つ 2011(3) インテル長友に初先発!!

インテル長友が初先発。インテルは辛くも勝利も、長友選手は今後の活躍を予感される動きを見せてくれたと思います。  日本は冬の峠を越え、スポーツシーズンいよいよ到来です。  又、PGA では遼くん今田選手の同組もきまりいよいよ世界で活躍するヤングジャパン発進です。   ...続きを読む»

がんばれ ヤングジャパン 歯で勝つ 2011(2) インテル長友に注目!!

 3日のバリ戦 出場機会なしで残念でした。 最下位のバリに対して余裕の勝利でしたね。 こらからインテル長友がどのような活躍を見せるか目が話せません。   ...続きを読む»

がんばれ ヤングジャパン 歯で勝つ 2011(1)

 しばらくぶりでした。 今年はスポーツブログテーマは「がんばれ ヤングジャパン 歯で勝つ 2011」です。  日本のスポーツ界を代表する若い力、選手を追いかけて行きたいと思います。  昨日のザック ヤングジャパンは感動的でしたね。  李選手には合宿当初から、ザックは良く声をかけていたそうですね。  会見でも言っていましたが。 あの李選手の投入は感と論理だそうです。 それでちゃんと李......続きを読む»

がんばれ 藍&遼 歯で勝つ P(L)GA 10 (7) 「藍ちゃん LPGA世界ランク1位へ!」

今期 好調の宮里藍ちゃん、早くも世界ランク1位へ。  遼くんは全米OP最年少Vの期待のかかる最終日、残念大たたきの33位でしたが徐々にではあるが確実に力をつけている遼くん。  藍ちゃんは4年かかった世ランク1位。 遼君も近い将来 メジャー勝利、そしてランク1位(タイガーが調子を落としているのは残念ですが。)は夢ではないと当ブログでは思っています。    話は飛びますが。 早寝早起き朝ごはんを......続きを読む»

がんばれ 藍&遼 歯で勝つ P(L)GA 10 (6) 「藍ちゃん遼くんでW勝利!」

女王 オチョアの引退ゲームで藍ちゃん。今期3勝目。 新女王に向かってがんばれ!  そしてまたまた 遼くんが新記録づくめで大記録!!  本日、スポーツメデアの一面を独占。  タイガー、不振の中、これまた、次世代の世界ゴルフスターの座に向かってがんばれ!  今期の米ツアーでの活躍も期待大。  当ブログの今期テーマである藍ちゃん遼くん益々好調! そして当追っかけブログも絶好調で、どんどんア......続きを読む»

がんばれ 藍&遼 歯で勝つ P(L)GA 10(5)「遼くん。  藍ちゃん LPGA 開幕2連勝を受けて。」

 今期 ブログのテーマであり注目の選手である<遼君>が藍選手開幕2連勝を受けて、熱烈コメント以下。  男子ゴルフの石川遼(18)=パナソニック=が28日、宮里藍の開幕2連勝について「同じ日本人ゴルファーとして、本当に誇りに思う。すばらしい」と感嘆の声を挙げた。  この日は千葉市民ゴルフ場で、小学生対象の「石川遼ゴルフクリニック」を開催した遼クン。藍の結果を聞くと、「何も映像を見ることがで......続きを読む»

がんばれ 藍&遼 歯で勝つ P(L)GA 10 (4) 「藍ちゃん LPGA 開幕2連勝!」

 宮里藍選手、ツアー2連勝! 44年ぶりという快挙!  次もいけるかも。  今期の藍選手、目が離せません。  じっくり、期待、応援したいと思います。   ...続きを読む»

がんばれ 藍&遼 歯で勝つ P(L)GA 10 (3)「藍ちゃん 連続V間近!! ところで ・・五輪フィギアの真央ちゃん・・」

 藍選手、米女子ツアー 2戦目、好調のようです。  「流れに身を任せながら一打、一打に集中する。」というコメントから、現在、心技体が充実しているのがわかります。  最終日の活躍に期待したいと思います。  さて、今期ブログのテーマの一つ、「アバター顔を探せ」ですが。  五輪女子フィギアスケートの浅田真央選手もまさしく特徴的な歯並びで、期待感大だったのですが、少し残念でした。  でも銀メダルで......続きを読む»

がんばれ 藍&遼 歯で勝つ P(L)GA 10 (2) 「藍ちゃん LPGA 開幕戦制す!(続)藍ちゃんアバター顔に!?」

 ハリウッド映画「アバター」、映画興行記録(これまでの「タイタニック」が記録)を早々と書き換えた今話題の映画。  もうご覧になった人も多いと思います。  主人公のグラフィックで描かれたメイク。印象的なのは眼等見る人により、多々あるかとは思いますが。  当ブログとしては。なんといってもその歯並びに注目しました。  その元のモデルは何であるにせよ、特徴的な中切歯(前歯)とそしてそれにもまして、さ......続きを読む»

がんばれ 藍&遼 歯で勝つ P(L)GA 10 (1) 「藍ちゃん LPGA 開幕戦制す!」

 藍選手 LPGA 開幕戦 大逆転で(6打差をひっくり返して)米ツアー 2勝目。  今期 出始めからパワー全快の藍選手。今年ははたして、何勝するのかますます楽しみになってきました。  さて、今年もスポーツシーズンの到来で(冬季五輪開幕はもう2週目に入っていますが。)、早速 藍ちゃんが勝ちました。  今年の当ブログテーマはすでにもう(昨年の時点で)決まっていたのですが。  いきなりの藍ちゃ......続きを読む»

1 3 4 5

このブログの記事ランキング

  1. がんばろう日本2013 歯で勝つ(2)「松山英樹選手のショット」
  2. がんばろう日本2012 歯で勝つ「日本人トップ年棒」
  3. がんばろう日本2012 歯で勝つ「ヤンキース地区優勝!」
  4. (4)「初動負荷と終動負荷を考える。」
  5. がんばろう日本2013 歯で勝つ(1)「黒田投手のピッチング」
  6. がんばろう日本2012 歯で勝つ「錦織選手のジャパンオープン」
  7. がんばろう日本2012 歯で勝つ「イチローの箸?」
  8. (3)「舌出しと食いしばり」
  9. がんばろう日本2012 歯で勝つ「日本人対決!」
  10. がんばろう日本2012 歯で勝つ「がんばろう日本代表」

このブログを検索

月別アーカイブ

2013
09
08
07
2012
11
10
2011
07
03
02
01
2010
06
05
03
02
2009
11
09
08
07
06
04
2008
10
09
08
06
05
04
03

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss