オリ党のつぶやき

ストーブリーグ開幕!大和FA獲るの?どうなの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本シリーズが終わりました。

結果的にはソフトバンクがDeNAに4勝2敗で日本一になりました。 神の手やら微妙な判定に振り回されたものの、地力の差というか、やらないといけないことをきっちりやり切ったホークスに軍配が上がった印象でした。しかし、DeNAもすごかった。一度主導権を握ったら離さないでおなじみだったソフトバンクを何度も窮地に追いやったあの力が、監督2年目のラミレス監督と入団して間もない若手たちで生み出されたというのは、リーグの違いこそあれ今後脅威となるのは間違いないでしょう。

いずれのゲームも好ゲームでした。

さて、本題に入ります。そうです、ストーブリーグが開幕です。 今年はFA行使する選手が多くいることで、FA戦線が大いに盛り上がりそうです。

近年珍しく、早々に獲得に名乗りを挙げたのが阪神・大和選手。 阪神では堅守のユーティリティープレイヤーとして常に一定の地位を得てきましたが、レギュラー定着には今一歩という年が続き、ついに若手の台頭やその若手を重点起用する方針に見切りをつけてFA権行使に踏み切るようです。

その大和選手に3年3億円を軸に臨むとされるオリックス。提示額が適正かどうかはさておき、加入すれば戦力が強化されることは間違いなさそうです。打力が無い(長打が無い、打率が低い)、走れない、通年通して働けない。けど、オリックスならレギュラー取れるだろうから放出やむなしというなんとももやもやする意見をネット上で多数見かけましたが、オリックスならレギュラーというのは悔しいですがあながち間違っては無いと思います。

大和選手が守れるのは主にセカンド、ショート、外野(センター)です。外野はT-岡田、ロメロ、吉田正を軸に、駿太、武田と控えているためよほどのことが無ければ外野を守ることはないと思われます。

セカンドは去年の活躍で期待された西野がさっぱりだったため、大城が守る試合が多かった。ただ、大城は大卒とはいえまだ2年目が終わったばかりであること、お世辞にも大和選手が即レギュラーを確約できるとは言えない成績であることを考えると・・・?サードコンバートの西野も、いざとなればセカンドも守れるというアピールをすればいい意味での競争ができそうです。

ショートは安達がしっかりしていれば第一選択は安達で間違いないですが、病気の関係でそうもいかないため、シーズンのどこかでショートに穴が開くのは間違いなさそうです。選手を固定してフルシーズン戦う横綱相撲も見てみたいですが、現状、二遊間を安達、大城、大和、(西野)の4人で回すことができれば、いい方は悪いですが半分くらいは当たりが出るのでは?と思います。また、上記4選手に加えて宗、岡崎の2選手がレギュラー争いに食い込んでくることができれば非常に面白いと思います。

ただ、全体的に守備をしっかりしてほしいですね。今年のオリックスはベテランから若手までポロポロポロポロやっていたので、連続守備機会無失策記録を持つ福良監督からしたらイライラする日が多かったと思います。西、ディクソンといった、グラウンドボーラータイプの先発投手がいることを考えても、守備から入ることのできる大和が獲れるなら欲しいというのは当然の流れかもしれません。

さて、どうなるでしょうかね。続報を待つことにしましょう。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
オリックス2017
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ストーブリーグ開幕!大和FA獲るの?どうなの?

ということは、大和本人はお金は大幅にアップしますが、バファローズでも立場的にはタイガースと同じということですね

なので、

おそらく交渉(契約)でレギュラー(スタメン)確約を要求するのではないでしょうか

こんな記事も読みたい

通勤電車の中吊り広告を見て思い出した 元ロッテの選手の方のこと【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

競争による成長を!【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

私は、この日本シリーズがとても好きでした。【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

【Bs】ドラフト1位 田嶋大樹投手の動画を見てみた【ひまスポ ~オリファンの愚痴と屁理屈~】

2017年オリックス・ドラフトについて【牛の上の蠍】

2018コーチ陣発表☆【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

簑田浩二の鮮烈デビューから40年【スポーツ えっせい】

19年ぶりの当たりくじ☆【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

ブロガープロフィール

profile-iconkamereon

  • 昨日のページビュー:41
  • 累計のページビュー:616263

(11月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 寺原投手の人的補償
  2. 人的補償と今シーズンの補強の話
  3. 人的補償の話(その3)
  4. 人的補償の話(その4)
  5. 来季の構想(先発投手編)
  6. 新人王。。。え!??
  7. 順位予想(パ・リーグ)
  8. 人的補償の話(その6)
  9. 悩ましい捕手事情
  10. 山本監督そりゃないよ

月別アーカイブ

2017
11
10
09
2015
03
2014
07
03
01
2013
12
11
09
07
06
05
04
03
02
01
2012
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss