オリ党のつぶやき

CSそろそろやめてほしい

このエントリーをはてなブックマークに追加

ええ、見出しの通りです。

クライマックスシリーズ廃止してほしいという話です。

パ・リーグのクライマックス第2ステージはソフトバンクvs楽天です。正直、ぶっちぎりで優勝したソフトバンクが楽天に敗れようものなら、今シーズンは何だったんだという話になってしまう気持ちがあるかと思います。もちろんシーズン優勝がソフトバンクという事実は動きませんが、それでもなんだかもやもやする。マスコミは下剋上という言葉で煽りますが、正直なところ、あまり好きな言葉ではありません。仮にオリックスが優勝していたら私はソフトバンクファンと同じことを考えていたでしょうし、3位からの日本シリーズを決めたとしても、個人的にはあまり喜べません。

日程の問題もあります。今年のセ・リーグ第1ステージと第2ステージの降雨への対応がその最たる例です。(みなさん何が起こったかご存知でしょうから内容は割愛させていただきます。)日程に余裕があればあのような対応にはならないでしょうし、チケットの話に飛びますが、試合が中止になった場合、チケットが払い戻しではなく翌日にそのまま持ち越しというのもおかしな話です。今年のような事態は数年に1回あるかないかですし、そもそもドーム球場での開催であればこのような心配は無くなるわけで、難しい話ではあります。

経営者側の立場で考えると消化試合のような動員数の見込めない試合を作りたくないのでしょうけど、チーム側からしたら消化試合でも来季に向けた選手のテストなど意義はあると思いますし、個人的な心理としては「お、○○やっと上がってきた!」みたいな感じで見ることができてそれはそれで楽しいんですけどね。

そろそろ仕組みを変えてほしいものです。いろいろ変わってはきてますが、リーグの編成だけは、オリックス近鉄合併で楽天ができた時でも動かなかったくらいですから、並大抵の努力では無理なんでしょう。これは私の願望ですがメジャーみたいに3~4チームで1つの単位にすることできないんでしょうか?というわけで、自分の頭の中で分けてみました。

以下はちょっと妄想。

○ 今の6チームを2つに分ける場合 パ・リーグ 東地区  北海道日本ハム、東北楽天、千葉ロッテ パ・リーグ 西地区  福岡ソフトバンク、オリックス、埼玉西武

セ・リーグ 東地区  読売、DeNA、ヤクルト セ・リーグ 西地区  広島、阪神、中日

単純に所在地の東西で分けてみました。セ・リーグはある程度自然にばらけましたがパ・リーグ・・・。オリックスこれは終わったか・・・。

もしこの振り分け方で今年日本シリーズやっていたら、 パ・リーグ 東地区 東北楽天 vs パ・リーグ 西地区 福岡ソフトバンク セ・リーグ 東地区 DeNA vs セ・リーグ 西地区 広島 となっていて。今年のクライマックスの組み合わせと同じですね・・・

○ 12チームを所在地別に3つに分ける 東地区  読売、千葉ロッテ、東北楽天、北海道日本ハム 中地区  中日、DeNA、埼玉西武、ヤクルト 西地区  福岡ソフトバンク、広島、阪神、オリックス

本拠地の所在地で分けると、読売は東地区に入ってしまったのは意外。そしてオリックスは阪神と同一リーグか・・・正直これも勘弁してほしい。 他リーグだからかろうじて住み分けができているわけで、同一リーグになって月一以上で大阪ダービーみたいなのがあったら戦争が起こりそうです。

ちなみにこれでも振り分けてみると(勝率で見てます) 東地区  東北楽天(.550) 中地区  埼玉西武(.564) 西地区  福岡ソフトバンク(.657) ワイルドカード 広島(.633)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
オリックス2017
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

* あそこは勝負して欲しかったね(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

不条理【カープファン初心者が勝手なことを言います】

村田待望論に対する違和感【がんばれ!マリーンズ】

ドラフト指名年齢から見る2017ドラフト戦略【オリ党のつぶやき】

ドラフト編成の気になること【オリだぶ】

オリックスシーズン総括とこれから!!【オリックス愛時々闘球】

叶うべき夢への道のり【兎と牛は最後の夢を見る】

平野佳寿 ついにメジャーへ!鳥羽高校、京産大から初のメジャーリーガー誕生!契約年数、年俸総額は!?【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ブロガープロフィール

profile-iconkamereon

  • 昨日のページビュー:41
  • 累計のページビュー:616263

(11月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 寺原投手の人的補償
  2. 人的補償と今シーズンの補強の話
  3. 人的補償の話(その3)
  4. 人的補償の話(その4)
  5. 来季の構想(先発投手編)
  6. 新人王。。。え!??
  7. 順位予想(パ・リーグ)
  8. 人的補償の話(その6)
  9. 悩ましい捕手事情
  10. 山本監督そりゃないよ

月別アーカイブ

2017
11
10
09
2015
03
2014
07
03
01
2013
12
11
09
07
06
05
04
03
02
01
2012
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss