オリ党のつぶやき

監督代えて強くなるのか?いちファンとして考える

このエントリーをはてなブックマークに追加

すごく久しぶりのログインです。

最終更新が2015年・・・!! 丸2年以上放置していたんですね。 ここに気が向かなかっただけで応援はしていたんですよ、オリックスのこと。

今年は4位が確定しそうで消化試合みたいな雰囲気も感じますが、選手、監督、コーチのみなさんには「お疲れ様でした」と言いたいです(まだ終わってませんが)。

今年は何がダメだったかを考えていきたいですが、何がダメだったんでしょうね。 故障や不振による離脱は例年より少なかったように思いますし、何より助っ人外人が全て当たった。にも拘わらず4位。 もはや「ケガさえなければ強い」という考え方すら当てはまらなくなってきています。

監督の責任を問う声もあります。ネットの中では「監督の采配が悪い」「監督無能だから代えろ」という論調をよく見かけますし、自分もそう思っていた時期があります。しかし、今現在では何をもってそう断ずるのか私には理解できません。もちろん、監督の采配が100%当たるなんてありえないし、監督に責任が無いわけではないでしょう。ですが、他球団に比べてはるかに気の短いフロントの下で、いつ途中解任されるかもわからない状態で怯えながらちゃんとした采配を振るえるかと言われれば答えはNoではないでしょうか。

常勝と言われるチームは、監督にある程度のスパンでチームをまかせ、監督の目指すビジョンのもとチーム作りに取り組んでいるように見受けられます。今年5位にはなっていますが日ハムの栗山監督は今年6年目で、来期も続投要請が来ているというニュースが出ていますし、低迷していたダイエー時代からソフトバンクを率いてきた王監督は、その人柄もあるでしょうが95年~08年の13シーズンも指揮を執り続け、地元に根付く常勝軍団を作り上げました。

さて、オリックスはというと?福良監督の続投をオーナーがはぐらかしている状態なうえ、ファンも福良辞めろが主要な論調のようですが、これこそが弱小から抜け出せない理由ではないでしょうか。フロントもファンも監督を信用していないからのびのび采配が振るえない。選手も、「あーあの監督辞めさせられるかもな」と思えば、心の底から従おうとは思わないでしょう。最低でも3年程度は「お前にまかせたから順位気にせずチームを作れ」とすることこそが長い目で見れば得策ではないかと私は思います。他球団であれば当たり前なのでしょうが、その当たり前を言わないといけない異常事態が長く続いていることを、我々ファン含め、自覚しなければならないのではないかと思います。

オリックスを応援し始めておよそ10年になります。そろそろオリックスの優勝が見たいです。 私は、原因は選手でも監督でもなく、人を物のように扱うフロントと、選手や監督を信用しない一部のファンに低迷の理由があると思っています。

監督の采配がちょっと気に食わないだけで叩きまくるファンはそれでチームが勝てるようになると思っているのでしょうか?本当にファンだと言えるんでしょうか。監督を辞めさせる嘆願書を書くくらいなら、球団の体質を指摘したクレームを送り付けたほうがマシだとおもいます。

いちファンとして、応援の在り方を考える時に来ているのではないかと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
オリックス2017
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

監督代えて強くなるのか?いちファンとして考える

>その理由が全て監督にある

全てでは無いですね。確かにここは書き方が悪かったと思います、すいません。ただ、皆さんの初めの書き込みを見ている限り、監督の責任を追及する声はあれどフロントの責任に言及している記述がみられなかったため、このような書き方をしたことをご理解いただければと思います。


>栗山監督

監督在任期間のみの視点で論じていたので、その点についてはちょっと理解できていませんでした。すいません。確かに初年度で優勝した上に継続してAクラスに残れていれば5年くらい任せるのは当然ですね。


>当たり前の事が当たり前に出来るように指導する気が無い

当たり前のことができるできないをどこで判断したのでしょうか?これこそどこかに責任があるというのではなく、選手・監督・フロントが一体で取り組み、それをファンが見守るという構図が大事だと思うのですが。


森脇監督時代も今では美化されていますが、在任中は采配下手だ愛人枠だ書かれていたことを覚えているので、今回も一部ファンが同じことを繰り返しているのではないかと思ってしまいます。それだけが気がかりです。

監督代えて強くなるのか?いちファンとして考える

>その理由が全て監督にある

さすがにそこまで極端な論調ではないと思うけど・・・。フロントに批判が集中してるのは認めるし当然だと思うけど、「全て」なんて人いるかい?

>栗山監督の例についてはレアケースでそれを出されると話ができなくなると思うのですが

いや、あんたが
>今年5位にはなっていますが日ハムの栗山監督は今年6年目で、来期も続投要請が来ているというニュースが出ています
って書いてるから栗山の話をしたんですけど・・・。自分から話出しといてその言い方はなくない?

>進塁打を打てなかったり、当たり前のようにエラーをしたりするのが少なくとも私がオリックスを応援し始めた大石監督代行の時代から変わっていない

その真実の有無は置いておいて、仮に監督どうこうの話じゃなかったとしても、それを自分の代で変えようとする姿勢が無い人間に対して監督が任せられますか?
当たり前の事が当たり前に出来るように指導する気が無いのなら指導者辞めて欲しいですね私としては

監督代えて強くなるのか?いちファンとして考える

皆様コメントありがとうございます。

一つ勘違いしてほしくないのは、私は一部ファンとフロントを批判しましたが、ファンやフロントの敵になろうと思ってそうしたわけではないということです。

むしろ、どの投稿者の方からもオリックス愛を感じましたし、オリックスを応援し続けようという気持ちも強くなりました。

これから、時々投稿しようと思いますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

監督代えて強くなるのか?いちファンとして考える

>big boy さん
選手に精神的な支柱がいなさそうなのはありますね。ソフトバンクみたいにみんなお祭り男みたいな雰囲気ならいいのでしょうけど、それを期待するのには無理がありますよね。

2014年に優勝争いをしたときのペーニャがその役割を果たしていたように見えます。戻ってこないかな・・・。


>yas0211tsukaさん
私も同じ点を問題と思っています。監督や選手が変わろうが、ファン心理が総じて後ろ向きなのが気がかりです。批判の論点が監督・コーチから発せられるような選手の能力や采配面のものであることにも違和感が。自分も過去に似たようなことをしていた節があるため、あまり声を大にして言えませんが、素人なのに評論家気取り??と思ってしまいます。


>ガノンドロフさん
私も本稿に書いているように、今年の戦力でこの順位は納得できません。ですが、その理由が全て監督にあるというような論調がおかしいと思うのです。森脇監督、岡田監督の解任時は私もおかしいと思いましたよ。ですから、問題は場当たり的な対応しかしないフロント側にあるではないかと申し上げたいのです。また、栗山監督の例についてはレアケースでそれを出されると話ができなくなると思うのですが・・・。もちろん、今までの成績を見ても、栗山監督が優秀な監督であることに異論はありません。


>通りすがりさん
ダメなものを続けると悪くなるというのは同意です。来年が勝負の年ですね。とりあえずまがりなりに3シーズン任せたわけですから、来シーズンオフに解任だったらまあしょうがないかなとは思います。


>阪急男さん
監督には我々にはわからない監督のビジョンがあるんだろうと私は思います。成績を残せてないのでビジョンにずれがあると言われればその通りなのかもしれませんが。


>かっちゃんさん
私には、ベンチでニタニタというより「こんなのもできないのか」失笑しているように見受けられました。進塁打を打てなかったり、当たり前のようにエラーをしたりするのが少なくとも私がオリックスを応援し始めた大石監督代行の時代から変わっていないため、監督どうこうの話ではないのではと思ってしまいます。

>>1点ビハインドの8回一死一塁の場面で1番打者にバントさせ 逆転を狙わない監督に我慢がならんのです。
それこそ、上に書いた通り、進塁打が期待できないからそうするんでしょうと自分は解釈します。ランナーに盗塁は期待できない、進塁打どころかゲッツーや三振、ポップフライを打ち上げる可能性大となれば、バントを選んでとりあえず同点の可能性を上げておきたいというのは、チーム状況を考えると当然の選択なのではと思ってしまいます。

こんな記事も読みたい

9/20 対巨人戦(甲子園)ダイジェスト~リベンジ挑戦も…~【愛媛の虎党の呟き】

『森野だよ森野。もーりーの!』 地味すぎるスター、森野将彦は常に主役だった。【Walk On With Sports!!】

清宮 プロ志望?阪神は獲得に動くか否か ドラフトについて【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

久々の。。9月17日。【えんじょいブログ】

舞洲編 オリ対阪神 9月14日【ゆるーくオリックス談話】

マレーロ。。9月13日。【えんじょいブログ】

まさかの3打席連続☆【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

シーズン後こうなったらいいな(野手途中経過編)【ゆるーくオリックス談話】

ブロガープロフィール

profile-iconkamereon

  • 昨日のページビュー:323
  • 累計のページビュー:619808

(12月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 寺原投手の人的補償
  2. 人的補償と今シーズンの補強の話
  3. 人的補償の話(その3)
  4. 人的補償の話(その4)
  5. 来季の構想(先発投手編)
  6. 新人王。。。え!??
  7. 順位予想(パ・リーグ)
  8. 人的補償の話(その6)
  9. 悩ましい捕手事情
  10. 山本監督そりゃないよ

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
2015
03
2014
07
03
01
2013
12
11
09
07
06
05
04
03
02
01
2012
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss