2008年02月10日
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
2月9日のスポナビ配信で、筋力トレーニング中の幕下以下の力士があまりにもふがいなかったので、それを見ていた白鵬が特訓を厳命したところ、「しごき殺人被疑者逮捕」という「折が折」であったためか、親方にたしなめられ、トレーニングが打ち切られたというニュースを見た。 去年の11月の巡業中で、ぶつかり稽古を自粛したというニュースを読んだことがあるが、今回のトレーニング中止を含め、世間の目を気にして、まともな練習に対する萎縮効果が、これからも続くようであると、大相撲の将来には暗澹たるものを感じる。 それはともかく、今回自粛したトレーニング内容を知っていささか驚いた。他人に両足を持ってもらって、両手だけで前に進むという、上体の筋力強化のためのありきたりのエクササイズ。それも土俵のまわり、15メートル足らずの距離を進むというもの。 ところが、この力士は一周もできずに「へたった」らしい。そこで、白鵬がプチっと切れたというわけ。 この「へたった」力士、写真でみるかぎり、あんこ型ではない。いや、あんこ型であろうとも、また、昨日入門したばかりのビギナーであろうとも、いやしくも格闘系のスポーツマンである以上は、15メートルくらいはスイスイと前に進めないと駄目だ。 こんな程度の体力しかない者は、腕立て伏せや懸垂、スクワットも、まともにできないだろう。普通の者以下の基礎体力の持ち主には入門を許すべきではない。それは本人のためでもある。育て、鍛え上げる以前の問題だ。 世間の動向を異常に気にする協会および相撲部屋に対して抱いた暗澹たる気持ちは、ここにいたって絶望の域に達する。
posted by 亀山猫太郎 |10:13 |
コメント(27) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kamecameha/tb_ping/8
この記事に対するコメント一覧
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
無理矢理しごいたところで最大筋力向上や筋肥大はおこらない
筋持久力強化なら根性論もありだろう
しかしまったく出来ないんじゃ話にならない
身の丈にあった強度でなければ効果が落ちるどころか故障さえする
posted by 相撲界は馬鹿ばっか | 2008-02-10 11:31
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
あの記事の内容だけでここまで想像たくましく批判する姿に横綱審議委員並の能力を感じました。
また、その力士の体力はともかく、白鵬はへたっている力士にたいして何度もやり直しを厳命したそうです。
これはまともな練習の範疇でしょうか?
posted by A | 2008-02-10 11:57
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
相撲取りにまともな運動が出来る訳がない。
この世の中で「デブ」が通用するスポーツ、格闘技、何も無い。
相撲を真剣に語る人は恥ずかしいです。
posted by あ | 2008-02-10 12:20
Re:トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
最早、相撲を格闘系スポーツだと捉えている人間は非常に少ないのでは?
単なる伝統芸能だと思われた方がよろしいかと思いますが‥
posted by JP2 | 2008-02-10 15:34
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
スポナビの記事をちょこっと読んだだけで相撲に絶望できるあなたの感性に感動したよw
その力士は普段から腕立てができないのかな?それとも稽古の疲労で持たなかったのかな?
それによって意味合いがガラッと変わるね。
そのトレーニングは疲労のピークに達していても毎日やらなければならないモノなのか?
何故か管理人は相撲取りにばかり厳しいが、こんな図は他でもあることだろう。
何にしろ、管理人の妄想力もとい想像力には感動したよ。
posted by ji | 2008-02-10 17:33
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
>単なる伝統芸能・・・
日本のプロ力士たちは、「日本の相撲」で勝負するかぎり、まちがいなく世界中で最も強い集団だと思うので、単なる伝統芸能というのとは少し違うかな。
>この世の中で「デブ」が通用するスポーツ、格闘技、何も無い。
「日本の相撲」では、その競技の特質ゆえ、「デブ」が「やせ」よりも有利な面が多くある。ですから、通用するんですね、残念ながら。それに相撲取りは単なる「デブ」ではなく、相撲競技に適応した「デブ」ですからね。
>管理人の妄想力もとい想像力には感動したよ。
ありがとう。
posted by 亀山猫太郎 管理人 | 2008-02-10 18:18
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
能力のない人間を入門させるべきじゃないというのは正論だけど、深刻な新弟子不足の今の時代、
そうそう、お高く止まってるワケにもいかないんでしょう。
親方が体の大きい子供をスカウトしてくるより
口のうまいペテン師に野球や陸上競技などでみっちり体を鍛えた少年をスカウトさせた方が
相撲界の未来は明るそう。
相撲が好きかどうかじゃなくて、「今、相撲界は無能なデブばかりだから、お前チャンスだぞ」みたいな事いって。
posted by kuso野郎 | 2008-02-10 18:46
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
>口のうまいペテン師に野球や陸上競技などでみっちり体を鍛えた少年をスカウトさせた方が相撲界の未来は明るそう。
そのとおり。
特に野球少年の身体能力の高さはまさにスポーツエリートと言えると思う。こういう逸材をひっぱってくることで、相撲の未来も明るくなる。相撲でメジャーになって、他の格闘技に「転職=高い契約金でスカウト」される場合にも、身体能力の高さが生きてくると思う。アケボノを反面教師とすべし。
posted by 亀山猫太郎 管理人 | 2008-02-10 19:17
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
相撲を語るのに一番大切な事は生で観て貰う事だと思います。私レベルが語るのはおこがましいのですが、プロまでいかなくてもアマチュアの稽古を観て頂ければ一目瞭然。ネットで調べれば各大会が方々で開かれており、朝から見学していれば競技場の近くで稽古をしているはずです。
仕事上他のプロスポーツ選手との交流もあり、中には実際に相撲部屋で一緒に稽古をされている方もおられるのですが、口を揃えて「絶対無理、話にならん」と言われます。
身体も体脂肪率は意外と低く、一般の方とそんなに変わらないですよ。以前幕内力士の平均が23.5%程度と聞きました。
posted by 昔やってました | 2008-02-10 19:49
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
ただでさえ入門志願者が少ないのに、体力云々などという規定を作る余裕はないでしょうね。
それと、当該の力士を普通のもの以下の体力という断定はいかがなものかと思います。力士は普通のスポーツマンではありません。大きな体格を使って動くのですから、基本的に一般人よりもスタミナ面等で劣っていても何も不思議ではないはずです。それに、当該の力士のその時の体調などをあなたは熟知されているのでしょうか?稽古の出来というものは体調はもちろん、トレーニングの疲労等色々関わってくるわけです。あなたは腕立てふせを100回した直後に、土俵一周できますか?その力士はそういう疲労状態でやっていたのかもしれない。人の断片の状態だけを見て勝手に評価するのは止めていただきたい。
posted by gg | 2008-02-10 20:54
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
そんな時にはこれを見て元気を出しましょう。
ご存知、神試合と呼ばれた動画です。
posted by 基礎体力とか好きなので | 2008-02-10 21:25
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
体は力士並みにでかくても、一流のプロ野球選手の基礎体力(スタミナを含む)は他のスポーツ選手と比較しても、群を抜いていますから、やはり先天的な資質と日々の切磋琢磨の問題でしょう。
>腕立てふせを100回
筋肉隆々のボビーオロゴンがプッシュアップをしている映像をみたことがありますが、たしか100回はできなかったと記憶しています。
レスラープッシュアップならいざ知らず、または軽量級のボクサー、レスリング選手であればともかく、通常のプッシュアップをきちんとこなし、連続100回というのは一流のアスリートであっても、100キロ超級の選手の場合には、かなりきついと思いますが。
posted by 亀山猫太郎 管理人 | 2008-02-10 22:42
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
>一流のアスリートであっても、100キロ超級の選手の場合には、かなりきついと思いますが。
ん?ここは素直に認めるんですね。
記事には
>腕立て伏せや懸垂、スクワットも、まともにできないだろう。普通の者以下の基礎体力の持ち主には入門を許すべきではない。
とありますね。
貴方は力士に何を求めているのでしょう。
一流アスリート以上の体力?腕車で土俵を回れる筋力?
そして、それが欠けていたらあなたの中では力士は失格だと?
もう散々他の方が指摘していますが、あなたの酷評した力士は万全の状態で腕車ができなかったのか、事前に疲労が溜まっていたのか判らない訳ですよね。
それなのに「この程度の体力」と決め付けて入門させるべきではないとまで言い放つのは少々強引すぎませんか?
posted by k | 2008-02-10 23:51
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
白鵬が特訓を厳命とか、それ自体がナンセンスだと思いましたね。発想が高校の部活レベル。
相撲って一応プロスポーツのつもりなんですよね?成熟したプロスポーツ、例えば、サッカーとかで、偉大な選手、例えば、カカーのような選手が、他の若手選手などをしごく、特訓を命ずるなんて話がありますか?そもそも、そういうプロスポーツにおいてはトレーニングはプロのコーチによって行われるもので、どんなに優れた選手であるにせよ、他人のトレーニングに口を挟むなんてことはないと思いますよ。アドバイス以上に口を挟むならその練習内容と結果に責任をとらなきゃならないでしょうから。
明確な役割分担とそれに伴う責任分担、プロスポーツとアマチュアスポーツの違いはそこにあると思うんですけどね。
posted by S | 2008-02-11 07:15
横綱を作る方法
>明確な役割分担とそれに伴う責任分担
おっしゃるとおりですね。その意味で、相撲の力士養成制度は、野球サッカー等、成熟したシステムが完備したスポーツと比べて、「伝統という名の未成熟な制度」といえるでしょうね。
そもそも元力士というだけで、相撲部屋の指導者となることができるような現制度は、力士の養成という目的にとって、かなり危ういと同時に不確実であり、偶然性に支えられていると思います。
その意味で、朝青龍や白鵬を輩出した部屋は、宝くじに当たった感じに近いのかな。
もちろん、モンゴル力士の身体能力がもともと高く、いわばダイヤモンドの原石であったという点も考慮すべきでしょうが。
モンゴルに行って、掘り出し物を見つけ出す眼力と強力なコネさえあれば、「原石ダイヤモンド」を連れて帰って、余分な世話を焼かず、またくだらない知識を注入せず、やりたいようにさせ、あとは運と天にまかすということ、これが一番かな。
posted by 亀山猫太郎 管理人 | 2008-02-11 09:02
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
>その意味で、朝青龍や白鵬を輩出した部屋は、宝くじに当たった感じに近いのかな。
どの意味?両力士の入門の経緯くらい調べた上で書いてます?
どちらも日本で入門してますよ。白鵬はともかく朝青龍に至っては
日本に相撲留学しているところをスカウトされているわけだし。
それまでの実績を考えてもその時点で相当の能力も実力もあったと
考えるのが妥当だと思われます。
白鵬の場合は部屋と熊ヶ谷親方の指導の賜物だとは思います。
もともといわば部屋に拾ってもらったようなものですし。
しかし、色々書いてる割には想像や妄想が多すぎませんか?
まず結論ありきのこじつけも多いように感じます。
posted by A | 2008-02-11 10:55
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
>体は力士並みにでかくても、一流のプロ野球選手の基礎体力(スタミナを含む)は他のスポーツ選手と比較しても、群を抜いていますから、やはり先天的な資質と日々の切磋琢磨の問題でしょう。
おいおいおいおいおいおいおいおい(笑)力士並みって…。
大相撲幕内力士の平均体重って150kgくらいですよ?
プロ野球はどう考えても90kgにも満たないでしょ?
posted by おいおい | 2008-02-11 11:09
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
>一流のプロ野球選手の基礎体力(スタミナを含む)は他のスポーツ選手と比較しても、群を抜いています
本当かよ。ほとんどの時間立っているか座っているだけのスポーツだよ?そんなスポーツでスタミナが必要だと思う?イチロー自慢の足の早さですらサッカー選手に混じったら並なんだけどね。スタミナなんか糞みたいなもんだよ。
posted by h | 2008-02-11 13:34
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
>アケボノを反面教師とすべし。
反面教師って…。そもそもなんで曙が相撲協会を退職したかわかってます?
相撲協会に残っても未来がないから辞めたんですよ?
少なくとも全盛期の曙なら他の格闘技でも通用していた可能性は高いですよ。
年齢的なものと引退の原因にもなった両膝の問題がなければ…。
まあ、相撲はそれなりに稼げるとは言っても今となっては他のプロスポーツ
に比べて格段に上と言うわけではないし、スカウトは難しいでしょうね。
人材を海外に求めているのももはや日本人からは魅力的なプロスポーツでは
ないからですよ。
相撲に復権があるとすれば、まげを廃止してまわしの下にはスパッツ着用とし、
土俵の周囲にはマットなどを敷いて安全対策するくらいは必要だと思いますよ。
posted by | 2008-02-11 15:21
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
私も同感です。ただ、すいません、髷は仕方ないかもしれませんがスパッツだけは勘弁して下さい。まわしこそ相撲の象徴であって、他の組技競技と明らかに違う特徴だと思います。
安全面に関しては土俵の傾斜が怪我を防ぐ役割をしており、強いて言えば観客席をもう少し離したほうがいいのかもしれません。
力士は日々の稽古で充分頑丈にできています。むしろ稽古のしすぎ、年6場所が多すぎて回復期間がとれない、無理に身体を大きくしすぎ、等のため怪我に泣いているのではないでしょうか。
posted by 昔やってました | 2008-02-11 15:55
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
まわしをなくせといってるわけではなくて、まわしの下の着用ですよ?現在でもアマチュアなどでは許容されていますよね。
相撲離れの原因の一つにまわし姿が恥ずかしいことがあると思うし、見る側からしても正直言ってあまり見ていて気持ちがいいものではないので…。
posted by | 2008-02-11 17:26
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
そうですね、決して美しいものでは無いのかもしれません。恐らくお祭りなどでふんどし一丁でみこしをかつぐのと同じレベルの話かも。それでも私は雄雄しい姿に日本男児であることの誇りを感じます。スパッツの上に締めたまわしに漢らしさはありますか?
posted by 昔やってました | 2008-02-11 17:41
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
管理人、記事書くたびに反論が多数寄せられるけど、なんで自分に都合の良いコメントにしか返信しないのかな?
自分の書いた記事にくらい責任持ったら?
散々力士のこと酷評しておいて自分は都合の悪いコメントに対しては目もくれない。
人の意見を聞かず、自分の考えだけを通そうとするなよ。
それが嫌ならコメントを出せないようにするなり、アクセスの多いスポナビから撤退するなりした方がいい。
posted by ji | 2008-02-11 20:04
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
>それでも私は雄雄しい姿に日本男児であることの誇りを感じます。スパッツの上に締めたまわしに漢らしさはありますか?
まわし姿に汚らしさを感じることはあってもおとこらしさは特に感じないなあ。
posted by | 2008-02-11 22:03
意見はもちろん、事実の見方も十人十色
さまざまな意見、見方が飛び交って、なかなか楽しい連休でしたね。面白いネタを見つけたら、週末にまた書きます。それまでみなさんごきげんよう。
posted by 亀山猫太郎 管理人 | 2008-02-11 23:02
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
意見とか見方以前に管理人氏の発言の問題点に対する指摘が多かったように感じますが。十人十色で片付けてしまうつもりなんですかね。
posted by | 2008-02-11 23:31
トレーニングの萎縮と力士の基礎体力不全
今度面白いネタを見つけたときは妄想ばかりじゃなくて事実に基づいたことを書いてね。
posted by A | 2008-02-12 12:46


