亀ののこのこ走り(主にサッカーについて)

サッカー日本代表 サウジ戦 雑感(と思ったら少し長くなったなぁ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のサウジ戦、よかったですね。 結果よりも内容がよかったように思います。状況的には結果はもの凄く重視されるけど。それとサウジは試合中のファウルおよび次節出場停止の選手もでて、もしかしたら今後、崩れる可能性あるぞ、と思っていたら豪州がタイと引き分けた。まだまだ楽観はできないけど、今後はいい方向にいくように思う。 今日の試合、個人的には大迫が収穫でした(なんか言葉が適切じゃないけど)。CFの岡崎のサブということではなく、タイプの違う選手であり、違いがあるのがいい。今回のように岡崎のコンディションがよくない時だけでなく、相手に合わせてどちらをチョイスするかという選択ができる状態はありがたい。岡崎もまた復活してくれることを期待するし、競争して、CFはレベルアップしていってほしいな。それと清武との相性がいいのかなという印象。ピンポイントのラストパスなら抜け出しの上手な岡崎かもしれないけど、それだと少し単調になるけど大迫だとポストプレーがあり、今日のように左右に足の速い選手を起用すればパスの出し手はいろんなことが出来る。その中で大迫が非常に上手くボールを収めてた印象があった。パスの出し手とすればああいったプレーをしてくれると安心してパス出せるように思う。 それと個人的によかったと思う選手は山口かな。ボランチという名前通りに上手くチームの舵を取っていたように思う。何度かゴール前にも出て攻撃にもプレッシャーを与え、周りと連動したボール奪取、ボールを下げさせるのも多かった印象。上手く日本のやりたいエリアでサッカーできるようにしていたように思う。ドイツ移籍が失敗していろいろ言われたけど、山口は日本代表にいるべき選手。これからも成長していってほしい。 守備に関して、失点はちょっとバタバタして、最終予選で初めて流れの中から失点だけど、ちょっとあの時間帯不可解なファウル判定など、ちょっとリズム・空気が悪い中であって、個人的にはそこまで深刻な失点ではなかった。まぁ、あーいった雰囲気・ムードの時に流れ・喝を入れて防げるようになるといいと思うけどそこまで求めるのは今は無理かなと思う。それよりも個々の選手、特に香川・本田あたりに少し奮起を求めたい。本田は随所にいいプレーもあったけど、それと同じくらい駄目なプレーもあった。そして香川にも言えることだけどその駄目なプレーの一つの要因がイメージの共有だと思う。前半の代表チームのようなイメージを本田・香川はできていない。だからパスが通らなかったり、パスが来なかったり、ボールに追いつけなかったりする。二人とも身体的にはまだまだやれるだろうから今後の巻き返しを期待する。

昨日、負けたら解任か?ということを書いたけど、そういう風にならないでよかった。 やっぱりあーいったことを書いてしまうと予言したみたいで気分悪い。 しばらく代表戦がないけど、JリーグのCSもある。来年からまた1シーズン制になるけど、CSはCSの良さがあると思うので、どこのサポでもない自分はCSを楽しんで観たいなと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー日本代表
タグ:
山口蛍
大迫勇也
日本代表
サッカー

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

聖域・・・どころか柵すら無きSB【サックスブルーと共に】

吉と出たハリルホジッチの決断!【◎◎ZATS ENTERTAINMENT FOOTBALL◎◎◎】

ハリル・ジャパン2位でW杯最終予選の前半を折り返す【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconkame3

亀です。
適当にサッカー中心にスポーツの記事書いていこうと思っています。
スポーツに関しては、見るだけの素人です。
  • 昨日のページビュー:12
  • 累計のページビュー:489169

(02月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 遠藤のような香川 それと本田のことについて
  2. 浦和はCSで負ける
  3. 香川1G1Aの活躍から見る日本人の性質
  4. サッカー日本代表、香川への不満
  5. 名古屋グランパス風間監督誕生の報道(主に風間監督就任報道)についてちょっとだけ
  6. 日本スタイル
  7. メディアの存在 G大阪、岩下選手の記事について
  8. JリーグCS 広島対G大阪 (なるたけ初心者向けに書いてみた)
  9. アジア杯 岡崎の存在感
  10. 香川、山口、ハリルホジッチへの個人的な評価 (なんか香川賛辞が多いなぁ、基本的には全員褒めてます)

月別アーカイブ

2016
12
11
10
06
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
07
06
04
03
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss