亀ののこのこ走り(主にサッカーについて)

敗けたら解任?

このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ正念場のサウジ戦。 勝ってほしいけど、こればかりはどうなるかはわからない。 敗ければ、監督解任ということを言われたりするけど、明日の結果次第ではあるけどそういったこともあるのか?

個人的にはいつかW杯出場できない時が来るだろうと思っている。最初の出場から上手く行き過ぎている気もしないでもない。どこかで行けない時は来る。出場できないから監督を更迭したほうがいいのか?という議論は今まで経験したことのない状況かもしれない。日本が最初にW杯に出たフランス大会の時、あの時は加茂さんから岡田さんに更迭人事があった。ただ今回と状況が違うのは、あの時は内容はどうであれ、出場という結果が重要だった。今回はどうであろうか?海外で活躍している選手も陰りがある。若い世代が世界の大会で好成績を掴んだのはいいけれど、あまり結果というものにとらわれ過ぎて、長期的な部分を捨ててしまうのは個人的にはちょっと怖いなというのがある。よく「日本サッカー」とは?みたいなことが出るが個人的にはまだそういったものは出来上がってないか未熟なもののように思う。そういった育てていく時代に目先に捉われて、方針、監督を変えるというのは悪い影響がでるのではないかと思う。別に監督解任を批判するわけではないけれど、W杯出場のために監督交代というのは短絡的で10年先に影響が出るように思えて、交代させるにしても22年のW杯までやってもらうつもりで交代させるべきかな、そういった議論があっていいのではないかなと思う。

とりあえずこんな話題がでないように、明日、日本代表が勝ってくれることを期待してます。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー日本代表
タグ:
日本代表
サッカー

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

明日はサウジアラビア戦!本田外しの歴史的英断は行われるか?【spoloveブログ】

オマーン戦選手評価 【 大迫勇也。清武弘嗣。齋藤学。本田圭佑。永木亮太。山口蛍。 】【FCKSA66】

問われるモラル。それも中国サッカー向上の証【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

ブロガープロフィール

profile-iconkame3

亀です。
適当にサッカー中心にスポーツの記事書いていこうと思っています。
スポーツに関しては、見るだけの素人です。
  • 昨日のページビュー:17
  • 累計のページビュー:489270

(02月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 遠藤のような香川 それと本田のことについて
  2. 浦和はCSで負ける
  3. 香川1G1Aの活躍から見る日本人の性質
  4. サッカー日本代表、香川への不満
  5. 名古屋グランパス風間監督誕生の報道(主に風間監督就任報道)についてちょっとだけ
  6. 日本スタイル
  7. メディアの存在 G大阪、岩下選手の記事について
  8. JリーグCS 広島対G大阪 (なるたけ初心者向けに書いてみた)
  9. アジア杯 岡崎の存在感
  10. 香川、山口、ハリルホジッチへの個人的な評価 (なんか香川賛辞が多いなぁ、基本的には全員褒めてます)

月別アーカイブ

2016
12
11
10
06
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
07
06
04
03
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss