亀ののこのこ走り(主にサッカーについて)

サッカー日本代表 豪州戦 雑感

このエントリーをはてなブックマークに追加

個人的に原口は若い時にチームメイトを怪我させて、それからどちらかと言えば嫌いな選手であった。しかしオーストラリア戦、見ていて原口が好きになった。ゴールを決めたからではなく、最後までよく動いていたから。 ただ好きと評価はまた別に考える。原口がいたから1点取れた、原口がいたから勝ち点3が1になった。両方ある。得点したことは賞賛したい、認めたい。ただPK献上はやってはいけないミス。本当にW杯に行けるか行けないかが分かれるようなミスになりえる。賞賛以上にきっちりとやってはいけないと批判をしたい。それでも全体的には精力的に献身的にやっていて、すごくよかった。PK献上は若い時のような、精神を上手くコントロールできなくて、ふっと出たのだろう。ここ1年での成長見るとそういった精神面の改善もこれからできるのではないかと思う。ぜひ改善してほしい。

日本代表、またその周りの問題点みたいなことはまた別で投稿したいなと思います。今回のオーストラリア戦について感想をうだうだ書いていきます。

オーストラリア戦、前回のイラク戦で劇的な勝利と今回のアウェイでの引き分けでいい方向にいくのではないかな。個人的に試合見てて勝てそうな予感はあったんだけど上手くはいかないですね。以前、このブログで書いたような書いていないような記憶が曖昧だけど、本田のCFはいいと思います。キープできるし、本田のイメージって上手く味方を使おうと間を取るタイプだと思います。サイドにいるとそれが遅く感じるけど、CFだとちょうどいいタイミングになる感じがします。いいプレー多くて、よかったと思うけど、もっとシュートやゴールへの動きがあったほうがよりよかったかなと思います。攻撃は機会は少なかったけどチャンスになる場面は多かったと思う。あと一歩という感じだけど、その一歩は近くて遠い、難しい一歩だろうな。 守備はPKでの失点があったけど、それ以外は高さ、フィジカルの強いオーストラリア相手によく守っていたと思います。守備時の味方同士の意思疎通もできていたように見えるし、混乱するようなのもなかったように思う。何度か後手に回る時もあるけど実力が同じようなチームならそういったことは何回かは起こるものだと思っています。 個人的にブラジルW杯コートジボワール戦が自分の中で日本代表の問題点が象徴される試合だったと感じる試合でインパクトが強かった。あの試合は強豪国相手に先取点を取った後、主導権争いをしながらドログバなどの交代もあり、一気にゲームの流れを持っていかれた。そう考えると今回、オーストラリアにはケーヒルというドログバと同じようにオーラのある選手がいたし、同じように先取点を取った。ケーヒルが交代して入った時にコートジボワール戦を思い出した。ただ今回はしっかりと対応していた。アウェイでゲームをコントロールはできなかったけど、しっかりと自分たちのプレーができていたな、あの時からの成長はあると感じました。といっても、追加点を取れるチャンスもあったから、そこをきっちり決めろ、という課題もある。

監督についてはハリルホジッチ監督は好きです。監督への評価ってどういう風に評価するのが難しい。また今回のオーストラリア戦に関しては出場停止や怪我で離脱した選手もいてスクランブル状態だったから選手起用や交代も難しかっただろうなとは思います。(ただもうちょい交代早くてもよかったかななんて思う。)



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー日本代表
タグ:
日本代表
サッカー
原口元気

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

[日本代表] 2016-10-11 日本 vs オーストラリア - ホジッチ監督の交代策ってどうなの?【やなけんのサッカー観戦日記】

日本代表 アジア最終予選④ vs オーストラリア【Planet of BLUE ★ ガンバ大阪】

オージー戦 いつもの日本代表じゃない【サッカーちょくさん】

ブロガープロフィール

profile-iconkame3

亀です。
適当にサッカー中心にスポーツの記事書いていこうと思っています。
スポーツに関しては、見るだけの素人です。
  • 昨日のページビュー:12
  • 累計のページビュー:489169

(02月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 遠藤のような香川 それと本田のことについて
  2. 浦和はCSで負ける
  3. 香川1G1Aの活躍から見る日本人の性質
  4. サッカー日本代表、香川への不満
  5. 名古屋グランパス風間監督誕生の報道(主に風間監督就任報道)についてちょっとだけ
  6. 日本スタイル
  7. メディアの存在 G大阪、岩下選手の記事について
  8. JリーグCS 広島対G大阪 (なるたけ初心者向けに書いてみた)
  9. アジア杯 岡崎の存在感
  10. 香川、山口、ハリルホジッチへの個人的な評価 (なんか香川賛辞が多いなぁ、基本的には全員褒めてます)

月別アーカイブ

2016
12
11
10
06
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
07
06
04
03
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss