亀ののこのこ走り(主にサッカーについて)

二位じゃなく、一位を狙ってこそ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ、CSのことも書こうと思いつつ、シャペコエンセのことがあり、書く気分になれなかった。神様とはひどいなと思いつつ、神様に好かれたから神様から天国に呼ばれ、神様とサッカーをしているに違いないと思うようにしている。

さてCWC、鹿島がやってくれました!快勝でしたね。 決勝はレアルとの戦い。真剣勝負でできる機会はそうそうない。すごくいい経験になる。 勝つ可能性は低い。けど、駄目でもともと、失うものがない。だからこそ勝ちにいく大博打してもいいかなと思う。A・ナシオナル戦でも個人の能力差はあったように見えます。組織的な守備、特に献身的な守備でGK曽ヶ端も非常によかった。曽ヶ端もひょっとしたら代表呼ばれたりするんじゃないか?って感じで見ていました。それを置いておいて。レアルはさらに個人能力が高い。A・ナシオナル戦以上にイメージ能力・想像力がないと守備が崩壊する可能性がある。まだ日本のサッカーだとイメージ能力・イマジネーションの部分を評価することは少ないけれど、レベルが高くなればなるほどどのスポーツでもそうだけど、そういった部分が試合を左右するカギになる。身体能力も高い選手が多いから、最初の内は予想通りにはいかないことも多いだろうと思う。そこは上手く臨機応変に対応するようにできればいいなと思う。守備に関しては、今まで以上の集中力で最後までボール・選手から意識を離さない。今まで以上のパフォーマンスをしないといけないと思うけど、頑張ってほしいな。 攻撃はやはりレアルの攻めを受ける比重が大きいと思うので、機会も攻めに出る選手の数も少なくなっていくと思う。けれど、勇気を持って、少人数でもきっちり攻め切る、ゴールを奪うという気持ちを持っていけば何かが起こることもある。鹿島は泥臭いゴールも決められる。なんやかんやレアルも油断する部分もあると思う。守備同様いつも以上のプレーをしないと勝てないと思うけど、諦めないでプレーすることで何かの突破口、チャンスが生まれるように思う。

「2位じゃ駄目なんですか?」と発言した方がいるが結果2位はいい。ただ惨敗しようとも1位を狙ってこそ意味のある2位になるように思う。ここで勝つことにはいろんな意味が出てくる。Jリーグの人気にも関わってくる。負けてもいい、なんて言わない、勝とうとすることで鹿島、Jリーグの新しい歴史が作られると思う。選手たちは世界へのアピールにもなる、精一杯、プレーしてほしい。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー(国内)
タグ:
クラブW杯
鹿島アントラーズ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

二位じゃなく、一位を狙ってこそ

大変失礼しました。
訂正させてもらいました、ご指摘ありがとうございました。

二位じゃなく、一位を狙ってこそ

選手ら(特に主将の小笠原)なんかはバカにされたってトップを本気で狙ってるってのがコメントからも窺えますし、
ウチらサポータも同じ気持ちですねw



ところで人の名前は間違えないようにしましょう。
人にもよりますが、本来は極めて失礼な行為です。

×曽我畑
○曽ヶ端

曽の字が旧字体かも知れませんが・・・σ(^◇^;)

こんな記事も読みたい

スカパー!Jリーグ中継完全撤退&来季DAZN視聴に関する不安【でぷスポ13号館】

鳥栖移籍が決定した小川佳純について。【赤の血潮と、青の魂】

手持ちのスペックで南米王者を倒した鹿島の快挙~クラブW杯決勝進出~【情熱を真紅の鹿と共に】

壁というのは、想像しなかったタイミングで、壊せる時には簡単に壊せるものだなと。 【 鹿島アントラーズ vs A・ナシオナル 】【FCKSA66】

”Cロナ登場でもガラガラ”に思うこと【でぷスポ13号館】

フットサルなら負けていた【にわかフロンターレファンの試合分析】

日本の栄光常勝軍団鹿島【にわかフロンターレファンの試合分析】

2016:クラブW杯:準々決勝:鹿島アントラーズvsマメロディ・サンダウンズ「しっかり耐えてしっかり決めて南米王者とのステージへ進む」【蹴鞠談議2】

ブロガープロフィール

profile-iconkame3

亀です。
適当にサッカー中心にスポーツの記事書いていこうと思っています。
スポーツに関しては、見るだけの素人です。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:497299

(09月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 遠藤のような香川 それと本田のことについて
  2. 浦和はCSで負ける
  3. 香川1G1Aの活躍から見る日本人の性質
  4. サッカー日本代表、香川への不満
  5. 名古屋グランパス風間監督誕生の報道(主に風間監督就任報道)についてちょっとだけ
  6. 日本スタイル
  7. メディアの存在 G大阪、岩下選手の記事について
  8. JリーグCS 広島対G大阪 (なるたけ初心者向けに書いてみた)
  9. アジア杯 岡崎の存在感
  10. 香川、山口、ハリルホジッチへの個人的な評価 (なんか香川賛辞が多いなぁ、基本的には全員褒めてます)

月別アーカイブ

2017
09
2016
12
11
10
06
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
07
06
04
03
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss