鷹党来々

???「水を差す!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです。
えぇ、本当にお久しぶりです。

前回の投稿から……えぇ?こんなに時間がたってるの?
って、感じです。

昨年の十一月以来の投稿でした。
……世間はWBCで湧く最中、ブログ書いていけばいいのにね(笑)
ホークスも上林選手や甲斐選手など、若手ニ―(若手が出てきて嬉しい様)できて大変うれしく思っています。
なにしろ、私よりも年下のホークス戦士が活躍したり、同い年が侍ジャパン(松井投手頑張れ!)が日の丸を背負っていたりしています。
私が初めて野球に触れた時から早十年(四捨五入)、プロ野球も変わっていっているのですね……。


はてさて、今回は穏やかな話ではありません。
外部リンクの貼り方……これで合ってんの?
とかく、外部リンクの記事をまずは見ていただきたいと思っています。

……はい、見ていただけたでしょうか?
まぁ、今見ていただくなくとも、あとで見ていただければ幸せます。
う~ん、野球ファンなら怒っても仕方のないことが載っています。
野球というのはルール上時間に縛られるスポーツではありません。
野球は点を取り合うスポーツです。
その昔、二十一点取らなければならない時代もあったそうです。(野球の前身のスポーツです。)
巡り巡って今のようなルールになりました。

野球の本質は点を取り合うことです。
そこは野球がこの世にできてから変わっていません。
もし野球が時間制になってしまったら、それは面白くなるのでしょうか?
かつてプロ野球には「試合開始から四時間経過したら、そのイニングをもって打ち切り」というルールがありました。
そのことによってとある悲劇が生まれました。
往年の野球ファンならば覚えていらっしゃることでしょう、そうです。

悲劇のダブルヘッダーです。

(現在のルール)本来ならば延長に入るはずが、時間という目に見えないものにより、試合が終わってしまった。
勝てたかもしれない、もしかしたら優勝していたかもしれない、もしかしたら近鉄バファローズ初の日本一なっていたかもしれない。
そのような憶測(は自分の妄想です)が飛び、ついには撤廃されてしまいました。
そして記憶に新しいルールもあります。それは

三時間半ルール+十五秒ルールです。

三時間半ルールというのは東日本大震災による影響から節電対策として、試合開始から三時間半が経過した時点で延長しない、というルールです。
十五秒ルールは投球間隔は十五秒を空けてはいけない、というルールです。

結論からいいますと、この二つも撤廃、あるいは名前だけあるルールみたいになっています。

野球ファンから言わせてもらえば、本当に無駄なルールだと思います。
いくらルールとはいえ、無意味な抗議や遅延行為を行うプロ野球選手を見たいと思いますか?
あげく、そのような行為も意味なく、サヨナラで敗れてしまった贔屓を見たいですか?
私は絶対見たくありませんし、贔屓であろうとなかろうとそのような試合なんぞ見たくありません。

また、記事には時短策として、ホームラン打ったらダイヤモンドを回らなくていいのでは?と書いてありますが、ホームランは安全進塁権を与えられるだけです。
つまり、きちんと三つのベースとホームベースを踏まないと本塁打にはならないのです。
野球のルールを根本から変えてしまうルールは必要ない、と私は考えます。

ただし、野球のルールを変えない上で時短することには賛成です。
たとえばWBCを例にあげますと、侍ジャパンの試合開始は七時からが主になっています。
……遅くね?と感じた方は多いと思います。
確かに、観客数を増やすために仕事終わりの方が来れやすくなっていることは理解できます。
しっかし、試合終わりがどうしても遅くなってしまいます。
日本対オランダ戦、延長十一回終了時点ですでに日付が変わろうか、という時間でした。
小久保監督は「今日ゆっくり休みたいです。」と言いましたが、そのインタビューが終わったらもう日付変わってましたよ?(笑うところ)
その試合はプロレスの特番があったようですが、一部のプロレスファンから怒りの声が出てしまいました。
日程を確認したら、試合前は特に何もなかったようです。
もう少し早く試合が開始してもいいな、とは思いました。
ルール以外の時短ということで、里崎智也さんが「試合の間にあるパフォーマンスやらなんやらをやめればいい。」(意訳)と言及していました。
頷けましたが、そこを売りにしている球団が多く存在する以上、難しいのでは……と思いました。
ホークスもハリーにバック転とかさせてますしね。フーさん?知らん。
ともかく、野球以外にも楽しんでもらおう、とする意図がある球団があるのは事実ですし、パフォーマンス等を減らすのも難しいのでは、と思います。(ハニーズの仕事が減ってしまう……可愛い女の子は見たいので私は反対です。)


さて、ここまで長々と書いていましたが、何を言いたいのかというと、

盛り上がっているのに水を差さないでくれますか?

ということです。
無能だのなんだの言われた小久保監督の勝負勘が冴えわたり、なんと無傷の六連勝で決勝トーナメントまで突き進んだ日本。
チームの雰囲気も過去最高に良いとの噂もあります。
野球ファンは三度目の世界一を願って、応援している真っ最中です。
水を差すようですけど、じゃないです。水を差してます。
興味ないなら興味ないでいいじゃないですか。
なんで嚙みつくかな?と。
ほんで時短したとしましょう、見ます?
ツーアウト交替制になり、いままでの記録は全部パー、六回で終わるのでこれまたいままでの記録は参考記録になる可能性があります。
ていうか、それでも見ない人は見ないでしょ。野球だから延長に入る可能性あるし。
日本人の八割は見ていないって、逆に考えれば五人に一人は興味を持ってくれているんです。
というか、ツイッターを見てもトレンド入りするなど、それだけで日本が盛り上がっていることが分かります。
というか、テレビ局側が積極的にWBCを推して視聴率を延ばさなければならないのにそれはないだろうと思います。
……と思いましたがフジテレビか……なら、むしろ盛り下げなければならないのか。
なんか……一人で納得してしまいました(笑)
うん、そりゃ盛り下げなきゃ。なんか、すいませんね。(WBCの放送局にフジテレビはありません。)
でも、同じ日本のメディアならば日本を応援するべきでしょう?ルールは置いといて。
ともかく、水を差した(私は差されました)のは変わりありませんし、素直に侍ジャパンを応援してもらいたいです。

……軽く書こうと思ったのに、なんだか長くなってしまいました。
勉強もあるので今日は失礼します。
最後になりますが、

頑張れ!ニッポン!頑張れ!侍ジャパン!






松田選手と小林選手のびっくりコンビ、好きです♡

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
福岡ソフトバンクホークス
小久保監督
侍ジャパン
WBC

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

WBC 侍ジャパンの細かいことが気になってしまうのが僕の悪い癖【プロ野球哀愁劇場】

【侍日本の風】東京ラウンド6試合の熱戦と12球団のユニフォームによる応援(イスラエル戦 8-3)【サムライブルーの風】

小久保ジャパン、東京ドームラウンドを終了し【スポーツ えっせい】

2017WBCオランダ選手名鑑【蘭野球事始】

2009WBC投手コーチ、山田久志さんに聞く-1-【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

ホークス、工藤体制で懸念される事【スポーツ えっせい】

12球団戦力分析2017(福岡ソフトバンクホークス)【夢をみんなで】

松坂大輔「あなたという物語の最終章」【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconkakontyu

鷹党のプロ野球ファンです。kakontyuと申します。大学生ですのでお見苦しい点がありますが、よろしくお願いいたします。
……ちなみにマッチと同じ誕生日、です!
  • 昨日のページビュー:191
  • 累計のページビュー:896163

(07月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 補強…補強…また補強…
  2. 三冠王、発見…かもしれない
  3. パ・リーグ順位予想Aクラス編
  4. ついに秋山監督退陣論が…
  5. ホークスの補強
  6. プロテクト問題…と懐かしのあの人
  7. 最強オーダー
  8. 優勝は良かばい!そして松中信彦選手
  9. 不協和音
  10. パ・リーグ順位予想Bクラス編

月別アーカイブ

2017
07
03
2016
11
10
06
04
03
02
2015
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2013
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss