鷹党来々

ホークスの外野の布陣は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
なんだか暖かくなったり、寒くなったり、風が吹いたりとよく分からない天気が続いていますね。
体調を崩されかけたブログ主さんもいらっしゃるようで、季節の変わり目は要注意です。

さてさて、今回のテーマは外野手です。
歴代のホークスの外野手で思い浮かべるのは……え、いっぱいいる。
古くは南海ホークスの大沢親分、穴吹義雄さん、堀井数男さん、杉山光平さん、「チョロ」こと広瀬叔功さん、新井宏昌さん、「不惑の大砲」門田博光さんなど、当時の球界を代表する選手がずらりと、期間は違うものの名選手が存在していました。
ダイエー時代は岸川和也さん、佐々木誠さん、秋山幸二か……さん、柴原洋さん、村松有人さんなど、素晴らしい選手の面々が在籍していました。

2015年のホークスはどのような布陣だったのでしょうか?
左翼手、中堅手はそれぞれ内川選手と柳田選手が80%を超える割合で出場。
右翼手は半分以上、中村選手が出場、20%が福田選手でした。
その他、様々な選手が外野手として出場しました。

さて、ここで昨年のデータと現在の状況を考察し、私なりの外野の布陣を予想してみます。
左翼手・メイン長谷川選手・内川選手と若手を併用 中堅手・メイン柳田選手・福田選手と上林選手を併用 右翼手・メイン中村選手・吉村選手と若手を併用
……こんな感じになりました。 根拠を説明します。
左翼手の本命は長谷川選手でしょう。
昨年はレギュラーとして出場できなかったとはいえ、職人肌の打撃は衰える年齢ではありません。
内川選手のファーストコンバート(あるいは指名打者)を考えて左翼手の本命は長谷川選手にしました。
中堅手は柳田選手……ですが、ご存知と思います。今、彼は手術明けで、侍ジャパンの強化試合の代表入りを辞退しました。
工藤監督は上林選手と福田選手に期待している様子なので、柳田選手はシーズン当初は指名打者での出場もあるかな、と思います。
あるいは強肩ということを踏まえ、右翼手としての起用もあるかもしれませんね。
とにかく、肘に注意してプレーしてほしいです。
右翼手は中村選手を推しました。
実はライトの守備指標がトップクラスの中村選手、彼のフェンス処理に驚かされたファンの方は多いのではないでしょうか?
中村選手がファーストやレフトにまわったときに吉村選手や福田選手、上林選手が入ると、私は予想しました。

……う~ん、なんかしっくりこない。
なんといいますか、きちんとした予想になってないと思っちゃうんですよ
しっかりとデータと記録をみて予想したいんですが、根拠がなんか弱いと思ってしまいます。
語彙力のなさか、文章構成力のなさか、あるいは単に研究不足か……おそらく全部。
こんなんで、いいのかなぁ……まぁ、いいか。
個人的には温かい吉村選手がレフト、センター柳田選手がさらに成長し、中村選手がフェンス際で踊る……。 (長谷川選手はDH、内川選手がファーストで)
上が私の理想です(笑)

さてと、もう夜も更けたのでここら辺にしときます。
次回は先発投手編ってことにします。
さ~、次も大変だ(笑)
では、失礼します。







プロ野球最強の外野陣はどこでしょうか?
トリオとしては、レフト稲葉さん、センター新庄さん、ライト森本さんのファイターズの外野が好きでしたね。
個人的にはレフト英智さん、センター新庄さん、ライトイチローさんがそれぞれの外野守備トップスリーだと思っています。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
プロ野球
外野
ソフトバンク
ホークス

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

キャンプ11日目、筆休めの雨【関西紅ショウガ】

2016成績予想(各人別)投手編【青木寝具店のブログ。】

小林のバッティングと岡本の守備に成長を感じられたことが嬉しくて【NO NAME】

今日から宮崎キャンプも後半【無銘のひとりごち】

箱から椅子へ【ぬるライクホークス】

超酷走!三勤一休【ぬるライクホークス】

ホークスの二遊間【鷹党来々】

STVで語ります【ぬるライクホークス】

ブロガープロフィール

profile-iconkakontyu

鷹党のプロ野球ファンです。kakontyuと申します。大学生ですのでお見苦しい点がありますが、よろしくお願いいたします。
……ちなみにマッチと同じ誕生日、です!
  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:904323

(10月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 補強…補強…また補強…
  2. 三冠王、発見…かもしれない
  3. パ・リーグ順位予想Aクラス編
  4. ついに秋山監督退陣論が…
  5. ホークスの補強
  6. プロテクト問題…と懐かしのあの人
  7. 最強オーダー
  8. 優勝は良かばい!そして松中信彦選手
  9. 不協和音
  10. パ・リーグ順位予想Bクラス編

月別アーカイブ

2017
09
07
03
2016
11
10
06
04
03
02
2015
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2013
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss