鷹党来々

ホークスの二遊間

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
某国のミサイルに関して、マリーンズファンの友人が心配しておりました。
特に大事には至らなかったようで、ひとまず安心です。(制裁が強化されたとかなんとか)
ま、スポーツと政治うんぬんとは結び付けないのが私のモットーです。
日本人としてはただ事ではないですが、野球ファンとしてはのんびりと、ガン無視でいかせていただきます。

さて、今回はずばり、二遊間です。
二遊間と言えば宗ポンこと、本多・川﨑選手の二遊間の活躍が記憶に新しいですね。
また、古くは南海を支えた岡本伊三美さんや桜井輝秀さん、河埜敬幸さんといった名二塁手と、木塚忠助さん、小池兼司さん、定岡智秋さんといった名遊撃手の名前が挙げられます。
ダイエー時代で忘れてはいけないのはメジャーで活躍した井口資仁選手です。
同時に、元気印・鳥越裕介さん、ダイエー初優勝を支えた選手会長・浜名千広さん、ユーティリティープレイヤーの湯上谷宏さんといった、個性豊かな二遊間の選手がいましたね。

さて、そんな数々の名選手がいたホークス、今現在の姿はどうなるのか考察していきたいと思います。
2015年、ホークスの二塁は固定されることがありませんでした。
明石選手がもっとも多く、ついで川島選手、大本命に挙げられた本多選手と続きます。
そして、遊撃手では今宮選手が全試合の90%を超える割合で、ショートとして出場しましたが、高田選手も顔をのぞかせています。
2015年を総括すると、ショートは今宮選手固定で高田選手も起用、セカンドは相手に応じて出場選手を変えていたようです。

ここで2016年の二遊間を予想してみます。
ショートはUZRで+9をたたき出した今宮選手で決まりでしょう。
しかし、打撃貢献度ではリーグ平均以下の(!!)数値を出してしまったほどなので、他の選手もまったく出場がないわけではなさそうです。
対して、悩むのはセカンドです。
俊足巧打の本多選手、唯一打撃得点を+にした川島選手、永遠の「他球団ならレギュラー」明石選手……。
実績重視ならば本多選手で決まりですが、もっとも打撃に関して信頼度が高い川島選手と地味にいなくなったら困る選手一位(私の中で)なので、セカンドは本当に悩みどころです。
高田選手はこの選手層を跳ね返せるのでしょうか?
正直、セカンドは「レギュラーがいない」状況と言えるでしょう。
この状況に終止符が打てる選手が出てくるのか、2015年はセカンドフィールダーに要、注目です!

さて、ここまで2015年の二遊間を考察してみましたが……結局逃げたな(笑)
しかし、本当に誰がレギュラーをつかみ取るか分かりません。
もしかしたら、上記で挙げた選手以外が台頭するかもしれません。
そうなるとホークスはますます強くなりますね!
二遊間の見せどころである、4-6-3、あるいは6-4-3のゲッツーは本当に芸術です。
今シーズンもたくさんの二遊間の華やかなプレーが見られるといいですね。

今日はここまで。
次回は外野手編に行ってみたいと思います。
12球団最強の外野陣、考えるのが大変ですね(笑)
では、失礼します。









UZR9の今宮選手
今、病気と闘っているバファローズの安達選手はなんとUZR27です。
なんとか……なんとか復活してほしい!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
パリーグ
プロ野球
二遊間
ホークス

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

山田哲人あるある選手名鑑【田端到の東京五輪&ヤクルト・スワローズ研究所】

ラーメン大好きメッセンジャーさんの妄想ライン【プロ野球哀愁劇場】

今年も「僕は僕です」を聞きたいんで【NO NAME】

STVで語ります【ぬるライクホークス】

来季の打撃陣【完全版】【神﨑奈和の「ろくなもんじゃねぇ!」】

ユルく春季キャンプを覗いてキタ【ユル鷹談】

2016年のプラスとマイナス【静岡からホークスを応援する退職暇老人】

祝(?)復活!!!【鷹党来々】

ブロガープロフィール

profile-iconkakontyu

鷹党のプロ野球ファンです。kakontyuと申します。大学生ですのでお見苦しい点がありますが、よろしくお願いいたします。
……ちなみにマッチと同じ誕生日、です!
  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:904556

(11月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 補強…補強…また補強…
  2. 三冠王、発見…かもしれない
  3. パ・リーグ順位予想Aクラス編
  4. ついに秋山監督退陣論が…
  5. ホークスの補強
  6. プロテクト問題…と懐かしのあの人
  7. 最強オーダー
  8. 優勝は良かばい!そして松中信彦選手
  9. 不協和音
  10. パ・リーグ順位予想Bクラス編

月別アーカイブ

2017
09
07
03
2016
11
10
06
04
03
02
2015
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2013
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss