一生涯阪神ファンの想い

開幕直前今年の阪神を考える

このエントリーをはてなブックマークに追加


 開幕直前になって、体調を崩してしまった人がいます。

 それは私です。

 そんなことは誰にも関係ないですが、思うことを書きたいと思います。辛くならない限り・・・。

 まず、もう締切になっているはずですが、挑むTシャツが当たるツイッターの投稿企画では、下記のようにしました。

    1(左)高山

    2(二)上本

    3(中)糸井 

    4(一)原口 

    5(右)福留 

    6(遊)北條 

    7(三)鳥谷 

    8(捕)梅野 

    9(投)藤浪

 これは4月4日ホームでのスタメンですが、本日の広島との開幕戦でも同じであろうと予想します。

 投手はもちろんメッセンジャー。

 なんだかんだいって、左右ジグザグの打線が現実となる状況にもなりました。

 金本監督も理想はジグザグと言っていたと思いますが、良くない選手を無理に使う金本監督ではないと思います。

 鳥谷選手のフルイニング出場も途切れたこともありますし。

 一番の悩むところは、上本と北條のところか!?オープン戦調子のよかった上本と疲れ気味の北条を考え、上位にのっている上本とするのではないかと。

 今シーズンも若手の成長を考慮しつつも調子の良い選手をどんどんつかっていく方針でいくと予想します。

 それでいいと思いますし、不動のレギュラーがいなかったけど優勝しちゃった!?っていうのも、ここ1、2年だけのことだろうと思いますし、(数年後は、若トラががっちりレギュラーとして成長予定!!)新しいタイプの優勝チームとなることでしょう。

 糸井、原口、福留の調子が上がってこなければ、中谷という大化けする可能性のある大砲がいますし、その中谷がでる出番がないほど皆調子よければ、肝っ玉のすわったところで狩野・良太とともに右の代打の切り札トリオが、他チームを脅かすでしょう!?

 いくら糸井とはいえ、慣れないセリーグでのプレーは、少し長い目で見ていかなければならないでしょう。

 チームの雰囲気を変えてくれるというだけでも大きな存在でしょう。

 西岡が戻ればそのパワーが共振するのでしょうか!?

 鳥谷が自分自身の打撃をいつ思い出せるかが注目でしょう。

 金本監督も結果がでなければ、1ヶ月くらいを目安に、スタメンを糸原との入れ替えを考えているでしょう。

 梅野は、新人の年以来、試合に出られる喜びを感じつつ、更に必死な姿がみられて守備打撃ともに期待できます。

 高山こそ2年目のジンクスが当てはまらない選手と言い切れるでしょうか!?

 昨シーズン、ジンクスともいえる壁をすでに乗り越えた経験がありますから、年間を通せば昨シーズン並み以上はやってくれるでしょう。

 北條は、金本監督が最も期待しているひとりで、ファンとすれば黙ってみていてもきっと頑張る選手でしょう。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
全般
タグ:
中日
ヤクルト
広島
DeNA
巨人
阪神
セリーグ
予想
プロ野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

開幕直前今年の阪神を考える

 コメントありがとうございます。

 10年私より長く阪神を見ているだけあってより理想形を求めるべきという見方ですね。
 確かに鳥谷が1番でいけるようなら阪神ももっと勝てるようになるでしょう。

 今年、鳥谷の復活が見ものですね。

開幕直前今年の阪神を考える

少しタイガースファンは甘い見込みになりがちですね。
50年以上タイガースを応援している私が客観的に見て非常に厳しいオーダーに感じます。
まず1番高山は将来的にタイガースの主軸として成長して欲しいですが現状は相手チームにとって何らプレッシャーを与えられる選手ではなく、特別選球眼が良いわけでもなくプロとしては下に含まれる守備能力しかり、ただ少しバッティングが上手な社会人野球選手にしか残念ながら思えない。
やはり相手チームにとっては経験実績的に鳥谷1番が脅威であることは容易に推察できます!
さらに鳥谷自身守備=打撃のリズムで活躍できる選手故やはり遊撃手として起用した方が高い能力を発揮できるはずです。野球とはバッティングセンターではありません。戦況に応じ戦術を練り個々選手の能力を最大限活用し戦う球技であるはず! 残念ながら選手としては超一流であった金本はじめ作戦参謀の矢野、打撃指導の片岡ら首脳陣は資質的に今一度勉強が必要でしょう!
打順にはすべて理由があるのです。過去ジャイアンツが4番打者をずらり並べた構成で沈没したように役割が重要なのです。
私の考えるベストオーダーは・・・
1番  鳥谷     遊撃
2番  上本(大和) 2塁
3番  糸井     中堅
4番  福留(原口) 右翼(捕手)
5番  原口(福留) 捕手(右翼)
6番  北條(中谷) 3塁
7番  高山(江越) 左翼
8番  陽川(大山) 1塁
*陽川・大山・江越等は将来のクリーンアップとして使いながら育ててもらいたい!     

こんな記事も読みたい

下剋上・ダ・ドラゴンズ!【中日ドラゴンズが気になる人】

《マリーンズ》さぁ開幕!!!ワタシ的キーマンは田村龍弘と・・・【南大阪に吹くマリンの風】

開幕直前!セ・リーグ順位予想【鯨の遺伝子】

今シーズンは【田舎者の野球感想文】

祝!開幕!今日のオーダーでいつまでいけるか!?【じぃちゃん譲りのトラ命(^^)】

2017年開幕! 阪神タイガース スタメン予想およびロースターメンバー解説【curaduría Los deportes】

阪神が今年は優勝する16の理由【トラコ好きの虎男】

ドラフト2016回顧【85年の申し子】

ブロガープロフィール

profile-iconkakefuton

スポーツナビネーム  ~夏でも掛け布団~


 小学生になる前からの阪神タイガースファン。かれこれファン歴、半世紀弱。

 ミスタータイガース掛布雅之をきっかけに阪神ファンになり、努力して勝ち取ったミスタータイガースの野球に対する姿勢と理論に賛同しています。・
 また、一流・超一流と呼ばれた複数の選手の直筆本を読み、プロ野球を勉強しました。

 どんなに勝てない時期があってもやはり阪神ファンはやめられい、他チームでも一流の選手の魅力を感じる、こんな私です。
 
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1598462

(12月10日現在)

関連サイト:いつでも阪神ファン

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. こんなことがあるのですね チーム状態と和田監督
  2. 阪神に来たいか?
  3. 金本監督が来年どのような起用法・戦法をするかの興味
  4. WBC日本代表対阪神の試合を終えて ノムさんの考える意外な!?8番打者は???
  5. 2016年末に想う、2017年のメンバー
  6. 鳥谷残留で吹っ切れろ
  7. 鳥谷敬 生涯記録を振り返る
  8. 阪神にきた大物選手
  9. 鳥谷の評価 巨人広島中日DeNAヤクルトファンの目線
  10. 超変革は一日にして成らず~強い打球・鳥谷の目・香田コーチ

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss