一生涯阪神ファンの想い

神宮が使えないオリンピック期間中~プロ野球界現状の2大問題

このエントリーをはてなブックマークに追加


 前回に続いて、プロ野球に関する大きな問題です。  この問題はプロ野球に限らず、アマ野球、スポーツ全般に関わる重大な問題だと思います。
 東京オリンピック期間中、IOCが神宮を使用したい・・・と。  野球は神宮開催か!? そうではなく、資材置き場やボランティアの仮設宿泊施設をつくりたい!!?

 なんといいうことでしょうか。  スポーツの祭典であるはずのオリンピックのために、国民的スポーツであるプロ野球の、昨年優勝したヤクルトスワローズの本拠地が、シーズン中、半分以上!?使えないとは。。。その理由が、競技でなく、資材置き場!! なぜ、神宮球場を使う???
 疑問だらけです。

 やはりオリンピックは、お金のためなのか。世界も日本も。

 当然、オリンピックで経済が活発化するのはとても良いことだと思いますが、プロ野球を筆頭にアマ野球、特に大学野球などを犠牲にするオリンピックでは、本末転倒です。

 NPBも協力的な態度をとっているようですが、個人的にはそれは残念に思います。
 大学野球も 『少しだけ期間を短縮してくれれば、大学リーグの開催に影響ないから良い』 旨の態度を示しているようですが、自分の関係するリーグが影響なければそれでよいのでしょうか、と思ってしまいます。

 ファンの気持ちもそうですが、直接関係するチームや選手、特に学生などは一生に一度しかない学生野球を神宮でできないこと、また、神宮球場のスポンサーなどへの補償、ソフト面・ハード面での悪影響がとても大きいと感じてしまいます。


 私は阪神ファンではありますが、ヤクルトが本拠地で野球ができないことの不本意さは、非常に悲しいことです。


 それらの資金が国民の税金からも出ている!? 国立競技場のコンペ問題やエンブレム問題でも“無駄”な資金が使われてしまったこと。  何とも無駄遣いの多く感じるオリンピック関連の出来事なのでしょうか。


 競技場の整備とか、選手の育成とか、もっと有効に使うべきではないかと思います。

 ヤクルトファンをはじめ、阪神ファン、プロ野球ファンがこの納得いかない神宮球場の使われ方の批判の世論を広めていければなぁと思うところです。

 もう一度繰り返します。


 オリンピックで、神宮球場を資材置き場に使うのです。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
全般
タグ:
神宮球場
オリンピック
プロ野球
大学野球
ヤクルト
IOC
国立競技場
エンブレム

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

神宮が使えないオリンピック期間中


 コメントありがとうございます。

 神宮球場はもともと学生野球の聖地であるということは知りませんでした。
 それはどうでもよいことですが・・・

 オリンピックのために既存のスポーツを犠牲にするということは、変な話です。
 なんでもいいなり、国際的にみて、日本は交渉下手という感が感じられるような気もします。

 もしかしたら、IOCもダメもとで打診してみたら、日本側がOKしてきてビックリ、ということもあったかも!?

神宮が使えないオリンピック期間中~プロ野球界現状の2大問題

前にも、同じような趣旨のブログにコメントしましたが、今頃になって神宮の使用を言い出すなんて、はっきり言ってその神経を疑います。IOC関係者は、始めから自分たちの要求が受け入れられて当然で、球場関係者がまさかノーとは言わないだろうとタカをくくっていたとしか思えません。オリンピックのためなら、全国民が協力して当然という思い上がりには腹立たしさしか覚えません。
まあ、もともと学生野球の聖地である神宮球場をプロ野球球団が間借りしているという弱みはあるにせよ、いくら何でも物置のために何ヶ月も締め出されるというのは、あまりにも理不尽です。たとえどのような結論になるによ、裏でこそこそ決めるのではなく、球場関係者はきちんと筋を通して欲しいと思います。

神宮が使えないオリンピック期間中~プロ野球界現状の2大問題


 コメントありがとうございます。

 どう考えても、なぜ? 神宮球場を使うのか???

 理解できないですね。

神宮が使えないオリンピック期間中~プロ野球界現状の2大問題

コメント失礼します。

人工芝も、当初計画では剥がす気だったらしく、こんなオリンピック来て欲しくないですね。

見たくないです。
迷惑も良い所です。

野球も五輪復帰しなくても良いと思いますし、メチャクチャですね。

行き当たりばったりの
御都合主義と言いますか、眩暈を覚えます。
国会を封鎖し資材置き場にして、
当該期間、他の場所にでも行けば良いですよ。

気持ちがダダ下がります。

少なくても、私、五輪は見に行きません。
他の件も含め、非常にネガティブに感じます。

こんな記事も読みたい

5/20 対DeNA ○ 現地観戦【神宮1番入り口】

攻撃的継投【きたへふ おおの かわくち つた゛】

2016年カープ45試合目 総力戦【カープ日記】

今日は相手にとって不足なし 気持ちで負けてはいけません。【スワローズ甘辛日記】

スッキリってわけにはいかないが【あるスワローズファンのブログ】

5/20VSDe 山田2発で逆転勝ち!先発成瀬も7回3失点と好投【雄平よ大志を抱け!】

苦手なものをやっつけろ!【昨日は岡林、今日は岡林、明日は岡林!いよいよ最後は岡林!】

勝ってよかった【今日も神宮行きたいよ】

ブロガープロフィール

profile-iconkakefuton

スポーツナビネーム  ~夏でも掛け布団~


 小学生になる前からの阪神タイガースファン。かれこれファン歴、半世紀弱。

 ミスタータイガース掛布雅之をきっかけに阪神ファンになり、努力して勝ち取ったミスタータイガースの野球に対する姿勢と理論に賛同しています。・
 また、一流・超一流と呼ばれた複数の選手の直筆本を読み、プロ野球を勉強しました。

 どんなに勝てない時期があってもやはり阪神ファンはやめられい、他チームでも一流の選手の魅力を感じる、こんな私です。
 
  • 昨日のページビュー:1961
  • 累計のページビュー:1566705

(10月24日現在)

関連サイト:飽きることのないこの世の中

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. こんなことがあるのですね チーム状態と和田監督
  2. 阪神に来たいか?
  3. 金本監督が来年どのような起用法・戦法をするかの興味
  4. WBC日本代表対阪神の試合を終えて ノムさんの考える意外な!?8番打者は???
  5. 2016年末に想う、2017年のメンバー
  6. 鳥谷残留で吹っ切れろ
  7. 鳥谷敬 生涯記録を振り返る
  8. 阪神にきた大物選手
  9. 鳥谷の評価 巨人広島中日DeNAヤクルトファンの目線
  10. 超変革は一日にして成らず~強い打球・鳥谷の目・香田コーチ

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss