横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか

月別アーカイブ :2017年04月

ヒーローインタビューにエリアン・石川両選手が呼ばれなかった問題

4月30日 横浜スタジアム(ホーム) De10-9広島 勝利投手 久保 (1勝0敗0S) 本塁打  ロペス4号(3回裏満塁)、エリアン1号(7回裏ソロ)、石川1号(8回裏2ラン)※Deのみ  4月の最終日です。ベイスターズファンの皆さんの胃腸の調子はいかがでしょうか。パットン投手の投球を最後までちゃんと見ることができましたでしょうか。どうもこんばんは。本日の試合に観戦したにもかかわらず、みかん氷......続きを読む»

ベイスターズ、ワンサイドゲームをどうするか問題

4月29日 横浜スタジアム(ホーム) De1-6広島 敗戦投手 今永 (1勝2敗0S)  前日に「今日、快勝したから観戦する明日は打てないんだろうなあ」ってエントリーに書いたのですけど、ジンクス通りの大敗でした。ベイサイド内野指定席Cから観戦したのですけど、上空風が強かったのですよ。初回に2球で2点取られるというアクシデントがありましたけど、その菊池選手の本塁打ですね、ライトの梶谷選手は落下地点......続きを読む»

須田幸太、ホームには強すぎる問題

4月28日 横浜スタジアム(ホーム) De9-3広島 勝利投手 ウィーランド (1勝0敗0S) 本塁打 梶谷5号(1回裏2ラン)※Deのみ  本日はお日柄もよく、ベイスターズも快勝しまして、ファンの皆様はご機嫌が麗しいのでしょうね。快眠できますな。私は明日観戦予定なので、こういう快勝されてしまうと心配になっちゃうのです。快勝翌日は打てなくなるという野球あるあるジンクスがありますからね。贅沢な悩みな......続きを読む»

やっと1本出たけど、筒香嘉智の完全体はまだ問題

4月27日 甲子園球場(ビジター) De2-5阪神 敗戦投手 井納 (0勝2敗0S) 本塁打 筒香1号(5回表ソロ)  負けましたね。井納投手が序盤に崩れたのもそうですけど、まあ打てなかったですね。苦手な藤浪投手だけではなく、岩崎、高橋、マテオ、ドリスという阪神リリーフ陣に対して、手も足も出なかったですね。マテオ・ドリスという後ろの投手もそうですが、岩崎・高橋という左リリーバーも強敵です。早く攻略......続きを読む»

1回表の石川雄洋のバントはサインだったのか問題

4月25日 甲子園球場(ビジター) De1-0阪神 勝利投手 濱口 (2勝0敗0S) セーブ パットン (2勝1敗3S)  もう少しでゴールデンウィークを迎えるというなか、関東地方は五月晴れ。ベイスターズはスミ1で勝利をもぎとりました。この試合のポイントを私は2つあげたいと思います。1つは1回表の石川選手のバント。2つ目は7回裏の2死満塁3-2、ヤマヤス投手のツーシームです。  先にヤマヤス投手......続きを読む»

クライン、佐野、白崎見切り問題

 暖かくなるにつれ、ベイスターズの攻守がかみ合うようになってまいりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。  さて、4月24日、一つのニュースが入ってまいりました。クライン、佐野、白崎3選手の1軍登録抹消です。ニュースと言っていいほどのニュースでもないように思われる方が多いかもしれませんが、これ、2017高田-ラミレス体制における1つのターニングポイントとなるビッグニュースになるかもしれません。 ......続きを読む»

石川雄洋をファンはどう見たらいいのか問題

4月23日 横浜スタジアム(ホーム) De0-1中日 敗戦投手 クライン (2勝1敗0S)  関東地方は洗濯日和、野球日和でしたけども、ベイスターズは負けました。バルデスのおじさんに完全にしてやられました。中日さんは亀沢、ビシエドと守備のいい選手がそろってますね。ナゴド野球ってやつですかね。1点を守り抜く野球においては、中日さんの方が分があるように見えました。  筒香選手の不発が続く我がベイスタ......続きを読む»

ベイスターズ快勝! 今の白崎浩之に足りないのはこの思い切りの良さではないか問題

4月22日 横浜スタジアム(ホーム) De11-4中日 勝利投手 石田 (1勝2敗0S) 本塁打 戸柱1号(2回裏2ラン)、桑原2号(2回裏3ラン)、梶谷4号(6回裏2ラン)  関東地方は雨がチラホラと舞う中、ベイスターズは快勝しましたね。先発全員安打です。特に戸柱選手の2ラン本塁打は見事でした。甘い変化球ではあったものの、我慢して我慢して軸足に体重を残して振り抜いてくれました。本来というか、昨季......続きを読む»

パットン将軍のストレートは諸刃の剣問題

4月21日 横浜スタジアム(ホーム) De2-2中日  関東地方はやや肌寒い1日でした。本日観戦された皆様、選手、スタッフの皆様お疲れさまでございます。延長12回引き分けという結果でしたが、なんでしょうか、天候と結果は比例するものなのでしょうか。肌寒い結果でしたね。  それでもベイスターズサイドはさまざまな工夫が見られたように思えます。倉本選手のセーフティーバント、荒波選手の走塁、梶谷選手の強引......続きを読む»

遅ればせながら、ヤマヤス⇔パットン配置転換問題

4月20日 マツダスタジアム(ビジター) De5-3広島 勝利投手 三上 (1勝1敗0S) セーブ パットン (2勝1敗2S)  暖かな春風が頬を伝う季節となりましたが、ベイスターズファンの皆様はいかがお過ごしでしょうか。なんと、カープ相手に連勝しましたよ。ベイスターズにもやっと春風が吹いてきたようです。  先発の井納投手は6回まで0封するほどの好投を見せてくれましたが、7回に捕まります。それま......続きを読む»

ラミレス監督が投手交代を我慢している問題

4月19日 マツダスタジアム(ビジター) De4-0広島 勝利投手 今永 (1勝1敗0S)  やっと春うららかな季節になってまいりましたが、ベイスターズファンの皆さんはいかがお過ごしでしょうか。そんななか朗報でございます。ベイスターズが広島カープに完封勝ちをしたそうですよ。今永投手の1安打完封勝ちです。逆球も多かったように見えましたが、緩急織り交ぜたピッチングで9回まで投げ切ってくれました。1塁球......続きを読む»

筒香嘉智の軸足問題

4月18日 マツダスタジアム(ビジター) De3-4×広島 敗戦投手 パットン (2勝1敗1S)  負けましたね。勝ちパ投手をがっつり出しての敗退。ああ、お腹が痛い。パットン投手の配球は外に寄りすぎたように見えましたけど、あれはどうなんでしょうね。カープ打線に外の球をしつこく外野手の前まで持っていかれてましたけど。パットン投手はストレートに力があるので、内角をズバズバ突っ込んでもよかったような気が......続きを読む»

倉本寿彦は下位打線の主軸となれるのか問題

4月16日 横浜スタジアム(ホーム) De6-3ヤクルト 勝利投手 クライン (2勝0敗0S) セーブ パットン (2勝0敗1S) 本塁打 ロペス3号(1回裏ソロ)※Deのみ  理想的な勝ち方でしたね。中盤の連打がハマりました。下位打線がつながって得点をあげることができたというのは大きかったですね。  今日はヤマヤス配置転換、パットンのストッパー転向をトピックスとして取り上げたいところではありま......続きを読む»

ベイスターズは焦りすぎていないか?問題

4月15日 横浜スタジアム(ホーム) De2-7ヤクルト 敗戦投手 石田 (0勝2敗0S)  一塁側内野席Cの一番後ろで見てきました。石田投手が序盤に打ち込まれて負けたっていうこと以外に言いようのない試合なのですけど、ハマスタの上の方から見ていて思ったのは、石田投手が打たれた球ってほとんど変化球。相手打線に粘られて。変化球をうまく乗せられて外野手の前にポトリと落ちる打球ばかり打たれた感じでしたね。......続きを読む»

ベイスターズに必要なのは関根大気の元気

4月14日 横浜スタジアム(ホーム) De4×-3ヤクルト 勝利投手 パットン (2勝0敗0S)  勝てましたね。やっとです。生みの苦しみでしょうか。控えの選手がこれまで元気がなかったレギュラー陣に風穴を開けてくれたように見えた試合でした。  まずは乙坂選手のタイムリー。8回裏、2死満塁。3-1というカウントから真ん中高めのストレートを1,2塁間を抜けるヒット。このヒットでベンチに明るさが戻って......続きを読む»

鬼門の阪神戦問題

4月12日 横浜スタジアム(ホーム) De1-4阪神 敗戦投手 山崎康 (0勝1敗2S) 本塁打 梶谷3号(6回裏ソロ)  阪神戦は今年も鬼門になってしまいそうですね。今日打ち込まれたのはヤマヤス投手です。昨年の夏場、ヤマヤス投手が絶不調になったのも阪神戦でした。今回はバントがらみの不運もありましたが、ピンチになって抑えるのがストッパーの役割。しかし、甘いところに入ってしまい、連打されてしまいまし......続きを読む»

筒香嘉智へのインハイストレート釣り球問題

4月12日 横浜スタジアム(ホーム) De6-8阪神 敗戦投手 今永 (0勝1敗0S)  負けましたね。昨年、散々にやられた阪神さん相手でしたので、シーズン初戦となるこの試合はなんとしても取ってほしかったのですけどね。  大きかったのは今永投手が4回に打ち込まれたところですね。昨年も2,3回ありましたね。私が覚えているのは夏場の巨人戦とCSファイナルです。どちらも四球がきっかけだったような覚えが......続きを読む»

筒香嘉智は、まず肉食え問題

4月8日 ナゴヤドーム(ビジター) De1-1中日 4月9日 ナゴヤドーム(ビジター) De2-1中日 勝利投手 濱口 (1勝0敗0S) セーブ 山崎康 (0勝0敗2S) 本塁打 梶谷2号(6回表2ラン) 9試合 3勝 5敗 1分  中日3連戦はなんとか1勝1敗1分で持ち越すことができました。守ってどうにかする試合が続きましたね。ポジティブに捉えるならば、こういう試合を引き分け、もしくは勝利に......続きを読む»

フィル・クラインはいつまで問題

4月7日 ナゴヤドーム(ビジター) De5-7中日 敗戦投手 須田 (0勝1敗0S) 本塁打 梶谷1号(3回表ソロ)  負けましたね。浩康さんがヒーローになりそこねた試合でした。それと、開幕からリリーフ陣を総動員してますね。イニングイーターの必要性がじわりじわりと後になって、ボディブローのように利いてきますよ。あ、進藤投手の起用に関してのバッシングをよく見ますが、ヤマヤス・三上様はルーキーでクロー......続きを読む»

筒香嘉智抜きでも勝てる問題

4月6日 横浜(ホーム) De4-2巨人 勝利投手 パットン (1勝0敗0S) セーブ 山崎康 (0勝0敗1S) 6試合 2勝 4敗  勝てましたね。筒香選手に打点がなくて勝てたという珍しい試合です。  今年は筒香選手へのマークが厳しいですね。ヤクルト・中村悠平捕手によるインハイ攻めとか、ボールになってもいいような外角低めの変化球とか、まあ、甘い球が来ないこと。加えて、筒香選手の本来のバッティング......続きを読む»

横浜に今足りないのはエリアン・エレラである…問題

4月5日 横浜(ホーム) De2-4巨人 敗戦投手 井納 (0勝1敗0S) 4試合 1勝 4敗  負けましたね。井納投手が中盤に崩れました。2アウトからの四球とか投手にタイムリーとか、典型的な崩れ方でした。それでも3点差なので、逆転不可能というわけではありません。6回から8回までスコアリングポジションまでランナーを進めていましたが、点数は白崎選手のタイムリーのみ。逆転はかないませんでした。  井......続きを読む»

三上朋也の荒れ球問題

4月4日 横浜(ホーム) De2-5巨人 敗戦投手 三上 (0勝1敗0S) 本塁打 ロペス2号(8回裏ソロ) ※Deのみ 4試合 1勝 3敗  負けましたね。7回までは1対1の好試合だったのですが、突如8回に試合が動きました。登板したのは三上投手。巨人・脇谷選手にセンター前へ打たれた後、牽制暴投をしてしまいました。これが引き金になって4失点。交代したタナケン投手が阿部慎之助選手に2ランを打たれてし......続きを読む»

須田幸太の「慢心のようなものが(心の)どこかにある」問題

 なんかね。Deファンがネット上とかで、倉本選手を叩いたりするのを見てね、なんだかなあと思う訳ですよ。  開幕3連戦終わって、苦労しているなあと感じる選手が倉本選手のほかに、須田投手、タナケン投手。3人とも、昨年やっとポジションを確保して活躍した選手です。  そういえばシーズン直前のasahi.comの記事で須田投手がこんなことを話していました。  「去年の実績があるっていう慢心のような......続きを読む»

須田幸太と倉本寿彦の問題は私たちの問題

4月2日 神宮(ビジター) De4-8×ヤクルト 敗戦投手  田中健 (0勝1敗0S) 3試合 1勝 2敗  負けましたね。延長サヨナラ負けでした。敗戦投手はタナケン投手でしたが、初登板だったので、ちょっと力が入りすぎたのではないかと思います。先発の濱口投手は制球が定まらないときもありましたが、なんとか5回を投げ切ったって感じでしょうか。投手に関しては、須田投手が2度目の登板で初球のストレートがシ......続きを読む»

浩康さんは広島の琢朗さんになってくれるのか問題

4月1日 神宮(ビジター) De6-1ヤクルト 勝利投手 クライン(1勝0敗0S) 2試合 1勝 1敗  勝ちましたね。梶谷選手とロペス選手が絶好調。桑原選手とシリアコ選手にヒットが出て、コントロールに難があったクライン投手が、まあちょっと高めの球が多かったですが、5回98球1失点となんとかまとめてくれました。もう一人心配だった倉本選手もヒットは出なかったものの、粘って四球、きっちり送りバントと......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconkajiwaradamono

スーパーカートリオ時代以来の横浜ファン。
暗黒時代はやきうを見ることから離れていましたが、DeNA買収以降から、再熱。
肉眼で確認できそうなほどにチームが変貌していく様を見ていて、いてもたってもいられず、2016年シーズン中盤からブログを始めました。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2702922

(12月19日現在)

関連サイト:@kajiwaradamono

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜエースに井納翔一ではなく石田健大を指名したのか問題
  2. 石川雄洋はもうダメなのか問題
  3. なぜ宮崎敏郎はラミレス監督の評価が低いのか問題
  4. 山口俊、FA退団問題
  5. 梶谷のやる気のなさそうな空振り問題
  6. ベイスターズの先発投手陣問題
  7. ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題
  8. ラミレス采配は横浜野球に合致しすぎてるんじゃないか問題
  9. ジョー・ウィーランド獲得! ベイスターズ、オフの補強は大丈夫なのか問題
  10. ロペスの骨折問題

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

https://twitter.com/kajiwaradamono

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss