横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか

ジョー・ウィーランド獲得! ベイスターズ、オフの補強は大丈夫なのか問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月7日 ジョー・ウィーランド獲得発表

 山口俊投手のFAがどうなるのか、もやもやしているベイスターズファンの皆様、こんばんは。FAの獲得しない宣言があったなか、本日、新外国人選手の獲得発表がありましたね。名前はジョー・ウィーランド。ポジションは投手です。

 右投手で先発。ストレートは140㎞後半。変化球は4シーム、2シーム、カーブ、スライダー、チェンジアップ。ドロップのようなカーブが決め球のようですね。動画などを見ていると、イメージ的には右の広島・ジョンソン投手のような印象を受けます。

 ドラフト以外では現状、このウィーランド投手と内野手のシリアコ選手の獲得までに留まっていますね。ここで、ベイスターズの戦力補強ポイントをおさらいしてみましょう。

■先発投手 とりあえず、山口投手を置いておいて、現在、ローテ入りとして計算できるのは、井納・石田・今永の3投手。食い込める可能性を持っているのは、久保・三嶋・ぺトリック・モスコーソの4投手といったところでしょうか。砂田投手の先発転向もありえますね。こうみると、そこそこ充実しているようにも見えますが、久保投手以下(以下という言い方は失礼かもしれませんが、字面上の以下ということで)の先発陣はちょっと信用しきれないというか、昨年できていない部分があったので、とりあえずもう1人、しっかりした人がほしいなという願望がありますね。上記の投手もいつどこでケガに見舞われるかわかりませんしね。三嶋投手、飯塚投手あたりが1年しっかり働いてくれるとありがたいのですけどね。

■中継ぎ投手 8,9回が三上・ヤマヤス投手であることは前提として、7回までとワンポイントをどうするのか。現状はこの役割を須田・加賀・タナケン・砂田の4投手に託されてますね。敗戦処理には小杉投手が入りますね。サイドの加賀投手のサブに藤岡選手ってところでしょうか。 もし、山口投手がFA移籍をしてしまうと、イニングを食える投手がいなくなってしまうので、ブルペン投手の責任はさらに重くなります。小杉投手が勝ちパでも使えるようになってくれるとありがたいのですが、昨年の敬遠暴投を見てしまうと、まだちょっとね。 できれば、敗戦処理という考え方をなくし、勝ち負け関係なくブルペンをローテで回せるようになればいいなあと思います。

■三塁手と二塁手、できれば大物打ち 外野手は筒香・桑原・梶谷の3選手で埋まっています。捕手は戸柱選手が頑張ってくれました。ファーストはロペス選手。ショートは桑原選手。残った三塁手と二塁手がウィークポイントですね。 1番手はどちらも守れて広角に打てる宮崎選手。バッティングに集中してもらいたいので、できればサードに固定してほしいです。 あとはエリアン・石川・白崎の3選手ですか。今季のエリアン選手は日本の野球に慣れるまでに時間がかかっていたので、来季は今季以上の活躍が期待できるかなあという感じ。石川選手は肘の状態次第。白崎選手は低めの変化球をどうにかしてほしいなあというところでしょうか。3選手では物足りないので1人、できればグリエル選手みたいな、そうでなくても、筒香選手の前後を打てる、大物打ちの選手がいてくれるとありがたいですね。

 私が思うにこの3点がベイスターズの補強ポイントだと思います。「筒香選手の前後」の点においては、CS直後にラミレス監督が公言していました。投手に関しては今季、久保・モスコーソの両投手の不調時にあれこれ苛まれましたからね。また、打者よりも投手の重要性は今季のヤクルトさんを見ていてと身に沁みましたしね。

 で、その補強ポイントに動いたのが三塁を守れる?シリアコ選手と先発のウィーランド選手。ドラフトでは水野、尾中、進藤と中継ぎ向き(水野投手は先発?)の投手を獲得と…。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
DeNA
ジョー・ウィーランド
タグ:
ベイスターズ
横浜DeNAベイスターズ
ジョー・ウィーランド

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ジョー・ウィーランド獲得! ベイスターズ、オフの補強は大丈夫なのか問題

コメントありがとうございます。

そうですね。その枠は石川選手だったんですけどね。…過去形にするのはまだ早いのでしょうか。

狩野選手にはぜひ、広島・菊池のような選手になってほしいですね。

ジョー・ウィーランド獲得! ベイスターズ、オフの補強は大丈夫なのか問題

コメント失礼します。

盗塁できる選手が、桑原選手、梶谷選手の二人しかいないので。

走れる内野手も補強ポイントの一つかな?と思います。

そこで、狩野選手に期待します!

セカンドに走れる選手がハマれば!

こんな記事も読みたい

山口俊、FA宣言問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

陽がFA宣言【FF】

来期も必死こいてカープを応援しなくてはイケナイこれだけの理由【広島カープがんぼう主義!】

ジョー・ウィーランド投手 私は期待できると思う【YOKOHAMA lover】

山口そして筒香【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

4番サード筒香選手【YOKOHAMA lover】

若い選手たちは今成長しようとしている【YOKOHAMA lover】

ファンがチームを弱くする【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconkajiwaradamono

スーパーカートリオ時代以来の横浜ファン。
暗黒時代はやきうを見ることから離れていましたが、DeNA買収以降から、再熱。
肉眼で確認できそうなほどにチームが変貌していく様を見ていて、いてもたってもいられず、2016年シーズン中盤からブログを始めました。
  • 昨日のページビュー:452
  • 累計のページビュー:2702466

(12月17日現在)

関連サイト:@kajiwaradamono

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜエースに井納翔一ではなく石田健大を指名したのか問題
  2. 石川雄洋はもうダメなのか問題
  3. なぜ宮崎敏郎はラミレス監督の評価が低いのか問題
  4. 山口俊、FA退団問題
  5. 梶谷のやる気のなさそうな空振り問題
  6. ベイスターズの先発投手陣問題
  7. ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題
  8. ラミレス采配は横浜野球に合致しすぎてるんじゃないか問題
  9. ジョー・ウィーランド獲得! ベイスターズ、オフの補強は大丈夫なのか問題
  10. ロペスの骨折問題

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

https://twitter.com/kajiwaradamono

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss