横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか

ベイスターズの先発投手陣問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月25日 移動日

 24日に大負けをしたベイスターズですが、それまで4連勝でした。打線は上向き、ブルペン陣も交流戦以降、調子を戻しています。問題は先発陣ですね。6月下旬ころからQSを決められなくなってきました。夏場になると、中継ぎや打線がへばってしまう可能性もあるかと思います。ここで一旦、ベイスターズの先発投手陣を整理したいと思います。

※記録は7月26日現在

■井納翔一 5勝8敗 防御率3.11 完封1 完投1  現在、規定投球回数に達していてチーム防御率トップなのは井納投手なんですね。ここ数日、大事な場面で打たれてしまう印象があるので、ちょっと驚きました。4月5月は結構よかったんですよね。先発完封する力を持っている投手なので、ここ一番のピンチで踏ん張ってほしいんですけどね。今後のベイスターズの浮沈は井納投手にかかっているといっても過言ではないように思えます。

■石田健大 6勝3敗 防御率3.13 完投0 完封0 大卒2年目でこの成績は素晴らしいですね。でも、昨年も今年も完投、完封はゼロ。打撃陣との兼ね合いもありますけど、今季中に1試合でも完投してくれるといいなあと思います。毎試合100球前後は投げれてるんでね。あ、7月22日巨人戦のピッチングはよかったので、ああいうのを続けてくれるといいですね。オールスターもよかったです。よくよく考えると、一番信頼できる投手かもしれませんね。

■久保康友 4勝5敗 防御率3.29 完投1 完封1 36歳のベテラン投手です。いいときと悪い時の差がありますね。防御率は悪くないので、現状はローテから外せないです。

■今永昇太 5勝6敗 防御率3.13 完投0 完封0 前半戦に頑張ったルーキー。25日の巨人戦では打ち込まれてしまいました。各チーム1回は当たっているので、簡単には抑えられないのではないかと。次の登板次第ですかね。ルーキーに頼り切ってはいけません。

■熊原健人 1勝0敗 防御率3.00 完投0 完封0 シーズン途中で先発転向したルーキー。神主投法と言われる独特な投球フォームで力投型。ストレートも変化球もキレがあってよい。けど、立ち上がりの四球が多い。2,3試合見ないと、ちょっとわからない投手ですね。来年以降は化ける可能性が大いにあるので、楽しみではあるんですけどね。

■ぺトリック 1勝1敗 防御率6.62 完投0 完封0 シーズン途中から先発転向。5回持てばいい方です。あまりあてにはならないかも。

※早く帰ってこい ■山口俊 6勝4敗 防御率3.02 完投4 完封3 ベイスターズ唯一のイニングイーターです。ストレート、変化球、マウンドさばき、ランナーを出してのピッチング、(調子に乗りすぎなければ)どれもいい。ケガが痛かったですね。いつ帰ってきてくれるのでしょうか。

 今、ローテ投手で、個人的にやや安心してみていられるのは石田投手ですね。マウンドでの顔つきがいいです。村瀬秀信の名著『4522敗の記憶』で中野渡元投手が谷繁元捕手に「たとえど真ん中でも気持ちを入れて投げた球は、打者が気圧されて打ち損じる」と教わったと話してますね。言われてみると、戦う顔つきをしている投手の方がいいピッチングをしているような気がします。気のせいですかね。石田、山口以外の先発投手はマウンドでたまに不安そうな表情を浮かべているように見えるんですよね。気のせいですかね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
DeNA
タグ:
横浜DeNAベイスターズ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【DeNAvs巨人 第17回戦】ついに動いた!オーダー変更で打線が機能!?ジャイアンツ、連敗ストップ!ヨシノブ監督が描いた新オーダーの完成形とは?【孤独のプロ野球】

左腕燃ゆ~二つの祖国【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

7/24VS中 由規が自身5年ぶりとなる白星!チームも4位に浮上!【雄平よ大志を抱け!】

悪夢のような連打。タイミングを見て、間をあけないと。そして、観戦時の自己防衛。お子さんの防衛。【ベイスターズとプロレスを愛するブログ】

今永昇太の経験不足問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

大ショック・・・今永投手復帰戦、7失点KO【素人目線のベイスターズ考察】

2016年7月24日 埼玉西武vs横浜DeNA (横須賀) の感想【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

今永について。と雑感。【 横浜の展望 】

ブロガープロフィール

profile-iconkajiwaradamono

スーパーカートリオ時代以来の横浜ファン。
暗黒時代はやきうを見ることから離れていましたが、DeNA買収以降から、再熱。
肉眼で確認できそうなほどにチームが変貌していく様を見ていて、いてもたってもいられず、2016年シーズン中盤からブログを始めました。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2696831

(12月12日現在)

関連サイト:@kajiwaradamono

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜエースに井納翔一ではなく石田健大を指名したのか問題
  2. 石川雄洋はもうダメなのか問題
  3. なぜ宮崎敏郎はラミレス監督の評価が低いのか問題
  4. 山口俊、FA退団問題
  5. 梶谷のやる気のなさそうな空振り問題
  6. ベイスターズの先発投手陣問題
  7. ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題
  8. ラミレス采配は横浜野球に合致しすぎてるんじゃないか問題
  9. ジョー・ウィーランド獲得! ベイスターズ、オフの補強は大丈夫なのか問題
  10. ロペスの骨折問題

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

https://twitter.com/kajiwaradamono

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss