横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか

白崎浩之が「後がない」と球団から宣告されている問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

①中 桑原将志 ②遊 大和 ③一 ロペス ④左 筒香嘉智 ⑤三 宮崎敏郎 ⑥右 梶谷隆幸 ⑦捕 戸柱恭孝 ⑧二 白崎浩之  ⑨投手

 一度でいいから見てみたい。こんなオーダー見てみたい。どうも私です。

 勝手に来季のオーダーを組んでみた…だよー。っていうか、こんなオーダー、投手から見たら怖いんじゃないですかね。大和選手以外は皆、一発がある。どこからでも点が取れそうな打線だと思うんですけどね。

 あ。もう、おわかりですね。問題は白崎選手ですよ。

 白崎選手、先日の契約更改では球団から「後がない」と言われてしまったそうですね。FAで阪神から大和選手を獲得し、楽天からは戦力外の中川選手も加入したベイスターズ。レギュラーを張っていた倉本選手や柴田選手も黙っていないでしょう。ベテランの石川選手、浩康さんもこのままでは終われない。内野のポジション争いは今までになく、激しいものとなりそうです。

 各球団、「いつになってくれたらやってくれるんだろう」と待ち焦がれている選手っていますよね。カープでいうと堂林選手、ドラゴンズでいうと高橋周平選手。そして我がベイスターズに御座しますのがこの白崎選手なのです。

 あの綺麗な放物線に魅入られると、抜け出せないのですよね。白崎選手の本塁打って打った瞬間にわかる。私にはわかる。私だけではないはず。みんなわかる。「白崎が打ったー」。これだけでベイファンって一段階、テンションのギアがあがるんじゃないですかね。

 日本シリーズの一発も素敵な軌道でした。体のどこにも力が入っていないスイングでした。あれこそが”ソロ崎”の真骨頂だったのではないでしょうか。

 白崎選手のソロ本塁打には華があるというか。品があるんですよ。中畑前監督に「ぼっちゃん」って言われるほど品がある。品がありすぎて、きれいに野球をしすぎる。きっとキレイ好きだから塁がまっさらでないと本塁打が打てないのではないか。得点圏で打てない。打てない。打てない。

 おかしいな。今回は白崎選手の魅力を伝えようと思ったのに。いつの間にか貶めるような文章になってしまった。そんなつもりはなかったのに。こんなはずじゃなかった。

 「こんなはずじゃなかった」。多分、白崎選手本人が一番思っているのではないでしょうか。

 埼玉栄から駒澤大学。いわゆる野球エリートですよ。東都大学リーグでは首位打者とベストナインを受賞。大型内野手として鳴り物入りでベイスターズに入団。当時のベイスターズは石川雄洋選手とか山崎憲晴選手がショートを守ってたんじゃなかったでしたっけ。忘れた。あの時期のことをよく覚えてない。

 2016年にラミレス監督は1番サードで固定しようとしてましたね。白崎選手はきっと、我慢して使いたくなる素材なんですよ。でも、私は1番ではなく8番レギュラーとして使ってみたい。

 ヤクルトにいた池山選手はレギュラーを奪取したとき、8番ショートで起用されていましたね。レギュラー1年目は打率.250で本塁打13、三振112。2年目は打率.254で本塁打31、三振120。3年目は打率.264で本塁打34、三振141。”ぶんぶん丸”という愛称はこの三振の多さとフルスイングが由来でした。その後は不動の3番打者としてベストナインを5回も受賞しました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
白崎浩之
タグ:
白崎
ベイスターズ
DeNA
横浜

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

新人発表会で練り直す【アナグラム的分析ラボラトリ】

2018年のNPB順位予想にむけての試案‐Good Predictorにもう1票‐【野球いじり】

* ”防寒対策”ってか(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

梶谷隆幸が「来季は打率を意識したい」って言ってる問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

細川成也選手にお詫びしたり褒めたりするブログ【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

スポナビブログも私にとってはファミリーだった【素人目線のベイスターズ考察】

大和への期待と倉本のワンアップ【NPB 言いたい放題】

ブログ移転のお知らせ【ベイスターズが勝ったら更新するブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconkajiwaradamono

スーパーカートリオ時代以来の横浜ファン。
暗黒時代はやきうを見ることから離れていましたが、DeNA買収以降から、再熱。
肉眼で確認できそうなほどにチームが変貌していく様を見ていて、いてもたってもいられず、2016年シーズン中盤からブログを始めました。
  • 昨日のページビュー:5880
  • 累計のページビュー:2696831

(12月11日現在)

関連サイト:@kajiwaradamono

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜエースに井納翔一ではなく石田健大を指名したのか問題
  2. 石川雄洋はもうダメなのか問題
  3. なぜ宮崎敏郎はラミレス監督の評価が低いのか問題
  4. 山口俊、FA退団問題
  5. 梶谷のやる気のなさそうな空振り問題
  6. ベイスターズの先発投手陣問題
  7. ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題
  8. ラミレス采配は横浜野球に合致しすぎてるんじゃないか問題
  9. ジョー・ウィーランド獲得! ベイスターズ、オフの補強は大丈夫なのか問題
  10. ロペスの骨折問題

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

https://twitter.com/kajiwaradamono

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss