横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか

梶谷隆幸が「来季は打率を意識したい」って言ってる問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

 年末でございます…だよー。主力選手が契約更改が続いております。

 首位打者の宮崎選手は大幅アップ。倉本選手や砂田投手は、出場試合数、登板数が評価されたんですかね。私が推している梶谷選手は待望の1億越えございます。今季は打率.243、21本塁打、60打点。この成績を「まずまず」という見方をする方もいらっしゃるでしょうし、「まだまだ」という見方もあると思います。でも、これが梶谷選手の魅力なのではないかと、思ったり思わなかったり。 **  そんな梶谷選手がこんなコメントを残していましたね。

「打率に関しては今年3分くらい落ちているので、来年は率をかなり意識したい。1番自分が不得意な部分なので」

 以前、球団関係者に梶谷選手はこんなことを言っていたそうです。

「打率って(打者の主要な指標の中で)唯一、減るものじゃないですか。カジは減るものを追いかけたくないそうです。増えるもの、積み上げるものを追いかけていたいから、目標の中に打率がないんだと。そんなことを言ってました」

 どっちだよ!!!

 いや、まあね。人間だもの。考え方なんか簡単に変わっちゃいますよね。ましてや、今季はCS勝ち上がって、日本シリーズに出場したんですもんね。きっと、人間って、そうやって成長するんですよね。打率は不得意なんですもんね。得意にしたいんですよね。

 ……。

 梶谷選手の打者としての特徴は”ゴルフ打ち”とも言われるローボールヒッターであることと、インコースをポールぎりぎりのスタンドインまで運ぶ変態的フォロースルー。アウトコースの変化球につられてしまう素直な性格。なんだと思うんです。どのチームの捕手も梶谷選手から2ストライクをとった後はアウトコースに構えていますね。投手側が攻めやすそうな打者のように感じてしまいます。

 素人目の私見なのですけど、ヒントは3試合連続サヨナラの2試合目、梶谷選手が放ったサヨナラ安打にあるような気がします。アウトコース(ちょっと中に入ってたかもしれませんが)のストレートを右中間に運んでましたね。ボールの軌道に合わせてバットを乗せるようなバッティングだったように感じました。

 でも、梶谷選手「当てに行くバッティングが嫌い」なんですよね。どうしたらいいんだろう。合わせるというか捌くようなバッティングをしたらいいんじゃないかなあ。当たれば飛ぶんだもの。なんかもったいない。

 素人目です。あくまでも、素人目。素人目だけど、なんか、いろいろ言いたくなっちゃうのも梶谷選手の魅力なのではないかと思ったり、思わなかったり。

 ラミレス監督は「細川、梶谷が競争をするかもしれない」と話しているそうですね。FA取得も遠くない話ですし、2018年は梶谷選手個人としても、転機となる年になりそうな気がします。いい転機になればいいなあ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
梶谷隆幸
タグ:
梶谷
ベイスターズ
DeNA
横浜

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

安田 掛布【プロ野球哀愁劇場】

【西武】浅村が単年契約。FA権行使濃厚なのか…?【獅子党のつぶやき】

【2017】契約更改で今季を振り返ろう【8】【札幌ドームが見える部屋から】

細川成也選手にお詫びしたり褒めたりするブログ【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

スポナビブログも私にとってはファミリーだった【素人目線のベイスターズ考察】

大和への期待と倉本のワンアップ【NPB 言いたい放題】

ブログ移転のお知らせ【ベイスターズが勝ったら更新するブログ】

大和選手ようこそ!二遊間の起用法とプロテクトを考える【DeNAベイスターズウィークリー評論】

ブロガープロフィール

profile-iconkajiwaradamono

スーパーカートリオ時代以来の横浜ファン。
暗黒時代はやきうを見ることから離れていましたが、DeNA買収以降から、再熱。
肉眼で確認できそうなほどにチームが変貌していく様を見ていて、いてもたってもいられず、2016年シーズン中盤からブログを始めました。
  • 昨日のページビュー:5880
  • 累計のページビュー:2696831

(12月11日現在)

関連サイト:@kajiwaradamono

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜエースに井納翔一ではなく石田健大を指名したのか問題
  2. 石川雄洋はもうダメなのか問題
  3. なぜ宮崎敏郎はラミレス監督の評価が低いのか問題
  4. 山口俊、FA退団問題
  5. 梶谷のやる気のなさそうな空振り問題
  6. ベイスターズの先発投手陣問題
  7. ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題
  8. ラミレス采配は横浜野球に合致しすぎてるんじゃないか問題
  9. ジョー・ウィーランド獲得! ベイスターズ、オフの補強は大丈夫なのか問題
  10. ロペスの骨折問題

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

https://twitter.com/kajiwaradamono

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss