横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか

ベイスターズは村田修一をどうするのか問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

 先日、中日と楽天をそれぞれ戦力外となっていた武藤祐太投手と中川大志選手を獲得するというニュースが入ってきました。高田GMは「武藤投手は中継ぎ、中川選手は右の代打として期待している」とのコメントを残しています。

「DeNA、元中日・武藤&元楽天・中川の獲得発表」(サンスポ 2017.11.21)

 ベイスターズのブルペン陣はヤマヤス、パットン、エスコバーの3投手を除くと砂田投手(4.12)、三上投手(5.12)、タナケン投手(4.47)、加賀投手(4.44)と防御率はあまり芳しくありませんでした。武藤投手は、この中に入っていくのかどうか。2軍で終わるのか。敗戦処理で終わるのか。ベイスターズ投手陣の競争原理に身を置くことになります。いずれにせよベイスターズとしては、弱点を補うための獲得だったと思います。

 中川選手は主に一、三塁を守る右打者です。ベイスターズでは今季首位打者の宮崎選手がサードで、打点王のロペス選手がファースト。バックアップ要員兼代打として白崎選手や白根選手がいます。この中に中川選手が加わるわけですね。

 ベイスターズは現状、FAでボンボン選手を獲れるような球団ではありません。万年赤字から黒字化を成功した経営手腕は素晴らしいですが、まだ「なんとか筒香選手の年俸を支払える」状態です。地方球団のように放映権を独り占めすることもできませんし、横浜スタジアムは 収容人数が29000人(6000席増設予定)ですから、チケット収入も他球団ほど望めません。

 となると、現状は自由契約となった選手を狙っていくべきではないかと思うのです。最近ではヤクルトさんが坂口選手、鵜久森選手、大松選手などを獲得して成功しています。坂口選手はレギュラーですが、鵜久森選手や大松選手は代打として活躍しています。ベイスターズはレギュラーと控えの実力差が大きいので、この1,2軍、控え層の充実がストーブリーグでの戦力補強の軸となりそうです。

 個人的には西武の戦力外となった渡辺直人選手を獲得してほしかったですけどね。楽天さんに取られてしまいましたね。

 で、タイトルの件ですよ。渡辺選手が古巣に復帰。では、村田修一選手の古巣、ベイスターズ復帰はあるのかどうか。巨人を自由契約になってからベイファン界隈では多少ざわついていたような気がしたんですけど。気のせいですかね。

 村田選手が戦力外通知を受けてから1か月。音沙汰がないですね。2000本安打まで135本。推定年俸2億2千万円だった選手をどこが獲得できるのでしょうか。年齢的にも厳しい世代になってきましたしね。

 ベイスターズはどうなんでしょうか。村田選手はDeNAになった当初に巨人にFA移籍したんですよね。DeNA球団としては、村田選手の印象悪いかもしれませんね。同じような役割の中川選手を取っちゃいましたし。

 もう一度「個人的には」って言いますけど、個人的には他球団に取ってもらいたいかなあ。まだできる選手ですから。でも、ベイスターズでは控えでないと使えないんですよね。2000本安打まで135本っていう選手をベンチには置きづらいような気がします。

 ただ、もしかしたらですけど。引っ張るだけ引っ張って、低年俸で獲得する可能性はゼロではないですよ。選手枠が今66ですかね。余裕がありますね。

 ファンの方に、村田選手を厭わしく思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、一度、「4522敗の記録」文庫版を読んでもらってから考えてほしいなあと思います。村田選手問題って、なんだかファンの資質が問われているような気がしますね。村田選手。うーん。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
DeNA
タグ:
ベイスターズ
DeNA
横浜

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ベイスターズは村田修一をどうするのか問題

コメント、ありがとうございます…だよー。
視点によって、考え方って変わりますね。
村田選手が「何かあった時には村田がいる」という存在になってくれるかどうか。
単純比較をしてしまいますが、村田選手が広島の新井選手のような立場になってくれるかどうか。
その辺が判断のしどころなのかなあと思います。

「ベイスターズは村田修一をどうするのか問題」へのコメント


FAなら勿論なしですが、戦力外での年俸なら獲得に行くべきだと思います、ベイスターズが来シーズン本気で優勝を目指すなら。

「何かあった時には村田がいる」

そういった選手層の厚さがリーグ優勝には必要不可欠だと思う。


「ベイスターズは村田修一をどうするのか問題」へのコメント


FAなら勿論なしですが、戦力外での年俸なら獲得に行くべきだと思います、ベイスターズが来シーズン本気で優勝を目指すなら。

「何かあった時には村田がいる」

そういった選手層の厚さがリーグ優勝には必要不可欠だと思う。


「ベイスターズは村田修一をどうするのか問題」へのコメント

コメントありがとうございます...だよー。
そうでしたね。ネフタリ・ソト選手も一三塁を守る選手でしたね。
村田選手に関しては、時間が経ったからこそ、ファンによって想いがさまざまなのかなあと思います。
もちろん、その当時でも「しょうがないか」と思っていた方も多くいらっしゃったでしょう。
ただ、現状。どの球団も手が挙がらないっていうのはちょっとせつない気分になってしまいます。

こんな記事も読みたい

jagdtigerの私的考察 大和選手【虎フリーク】

フロントもいい加減に覚悟を持ったらどうなんだ!【no title】

最後の打者【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

中川選手、武藤投手と契約合意 来季のリリーフを考える。【YOKOHAMA lover】

今永投手の奪三振ショーと、来季の先発ローテーション【YOKOHAMA lover】

新人王について。濱口と大山の比較じゃないんだ、問題は大山と京田の比較なんだよ。【ベイスターズとプロレスを愛するブログ】

残念濱口!なのはともかく大山って・・・【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

濱口の落選と選挙制度【NPB 言いたい放題】

ブロガープロフィール

profile-iconkajiwaradamono

スーパーカートリオ時代以来の横浜ファン。
暗黒時代はやきうを見ることから離れていましたが、DeNA買収以降から、再熱。
肉眼で確認できそうなほどにチームが変貌していく様を見ていて、いてもたってもいられず、2016年シーズン中盤からブログを始めました。
  • 昨日のページビュー:767
  • 累計のページビュー:2732178

(01月17日現在)

関連サイト:@kajiwaradamono

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜエースに井納翔一ではなく石田健大を指名したのか問題
  2. 石川雄洋はもうダメなのか問題
  3. なぜ宮崎敏郎はラミレス監督の評価が低いのか問題
  4. 山口俊、FA退団問題
  5. 梶谷のやる気のなさそうな空振り問題
  6. ベイスターズの先発投手陣問題
  7. ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題
  8. ジョー・ウィーランド獲得! ベイスターズ、オフの補強は大丈夫なのか問題
  9. ラミレス采配は横浜野球に合致しすぎてるんじゃないか問題
  10. ロペスの骨折問題

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

https://twitter.com/kajiwaradamono

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss