横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか

筒香嘉智という主役が遅れてやってきた問題 【日本シリーズ2017 第5戦】

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月2日 日本シリーズ 第5戦 横浜スタジアム(ホーム) De5-4ソフトバンク 勝利投手 砂田 (1勝0敗0S) セーブ 山崎康 (0勝0敗1S) 本塁打 筒香1号(4回裏2ラン) ※Deのみ

 勝った…だよー。今季のベイスターズ、まだ終わってない…だよー。

 まず、相手先発のバンデンハーク投手が初回から15球連続ストレート。これ、驚きましたね。全然打てなかった。ここまでストレートを重ねられたら、変化球、対応しづらいだろうなあ。配球も読みづらいだろうなあと思いました。

 きっかけは4回裏のロペス選手のツーベースでした。アウトコース高めのストレートを「当てるだけ」っていう感じでライトフェン直。ハマスタはあの方向、打球が伸びるんですよね。それと150㎞前後の高めのストレートって「当てるだけ」で飛ぶんでしょうね。

 筒香選手はこの打席をネクストバッターズボックスで見ていたわけです。打席に入って3球目。真ん中高めのストレートを見事にセンターオーバーの本塁打にしてしまう。うわぁ。ってなりましたよ。うわぁ、って。「このボールはこうやって打てばいいんだよ」って、ロペス選手は筒香選手に背中で伝えたかったんじゃないか。そんな勝手な妄想ストーリーを作りたくなってしまいますね。私だけですか。そうですか。

 さらに、筒香選手は6回にもセンターフェン直のタイムリー2ベース。一度、逆転されてしまった後の反撃ののろしを上げる一打でした。打ってほしいところで打ってくれましたね。

 昨季、私は「筒香嘉智の欲しいところで本塁打をいただける問題」、CSでも筒香嘉智という打ってほしいなあというところで打ってくれちゃう選手問題というタイトルでエントリーを書きましたけども、筒香選手には、本当は決勝打を放ってほしいんですよ。本日は打ってほしいところで打ってくれましたけど、まだ、足りない。もちろん、今季はWBC対応の後、不調になって、マークも厳しくなって、ケガもしてましたからね。そう簡単に打たせてはくれなかった。ただ、筒香選手はベイスターズファンキッズたちのヒーロー。今季はまだ終わっていない。やってもらわないと困るんです。

 ヒーローインタビューは筒香選手と回またぎのヤマヤス投手。もしかしたら、他チームファンの方もこのブログを読んでくださっているかもしれないので、筒香選手ヒーローインタビューの「普通です」を説明しますね。ハマスタ筒香ヒロインではお決まりのフレーズなんです。「感触はどうでしたか?」。「普通です」。観客、笑う。ここまでがセットです。むしろ、ベイスターズファンのお客さんはこの「普通です」を待っている。ネット上では略して「FTDS」と称されていることもあります。ソフトバンク・松田選手の「熱男」みたいなものでしょうか。

 確か、「FTDS」、ビジターではやらないですよね。間違ってたら教えてください。私の想像なんですけど、相手チームやファンを傷つけないように、そして、ホーム・ハマスタのベイスターズファンに喜んでもらうために、熟考した上、練りに練って生まれた言葉なんじゃないかなあと思っています。どうだろう。ベイスターズファンの中では有名な「FTDS」。他ファンの人はどう思うんですかね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
筒香嘉智
タグ:
筒香
ベイスターズ
DeNA
横浜

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

筒香嘉智という主役が遅れてやってきた問題 【日本シリーズ2017 第5戦】

コメント、ありがとうございます…だよー。
次戦は今永投手が有力みたいですね。井納投手は中継ぎ待機かなあ。
ベイスターズの選手。とにもかくにも、大暴れしてほしいですね。

「筒香嘉智という主役が遅れてやってきた問題 【日本シリーズ2017 第5戦】」へのコメント

いやあ凄い試合でした。筒香というヒーローが打ち、ヤスアキという救世主が抑える、素晴らしい試合でした。ブログ主様の言う通り、まだまだ足りない。筒香選手にはもっともっとやって貰わないと困ります。
次戦はおそらく今永投手でしょうか。スター候補がスターになる為には絶対に勝って貰う必要があります。
やってくれるはずです。勝って逆王手、日本一になるのはベイスターズだと信じています。いやあ、楽しくなって来ました!

筒香嘉智という主役が遅れてやってきた問題 【日本シリーズ2017 第5戦】

コメント、ありがとうございます…だよー。
そういえば「どんなボールでしたか?」「丸かったです」みたいなの、あったような覚えありますね。
ここ2か月くらい(3試合連続サヨナラあたり)、なんだかいろいろありすぎて、忘れちゃいました。

「2回り目のロペス選手」
ロペス、筒香、細川の3選手はセンターからライト方向の長打でしたね。
「ボールに逆らうな」的な話はあったのかもしれません。

「関根選手、白崎選手」
追浜、平塚で2人を応援。。。なんか、恐縮しちゃいます。
そういえば今季最初のサヨナラ勝利は2人がもぎとったものでしたね。
延長にもつれたら2人の出番が絶対出てくると思います。
まかり間違えて、白崎選手が本塁打とか打っちゃったら、腰を抜かしてしまいますね。
文春ペナントレースの西澤さんなんか、泡吹いて倒れちゃうんじゃないですかね。

筒香嘉智という主役が遅れてやってきた問題 【日本シリーズ2017 第5戦】

コメント失礼します。
『FTDS』の解説、ありがとうございます。
少し前は、『普通の白くて丸いMIZUNOのボール』とも言ってましたっけ? 言葉遊びが楽しいですよね。
第5戦では1つの疑問があります。
それは、1回り目の打席ではバンデンバーグに完璧に抑えられてたのに、2回り目のロペス選手から打ち始めた所。
プレーするのは選手ですが、監督やコーチのアドバイス(新沼君のスコアを見てかな?)でガラっと雰囲気が変わる瞬間の面白さを味わいました。 なんとかマジックとでも言うんでしょうね。
代打で結果を出した細川選手へのアドバイスとか、ベンチでどんな話があったのかシリーズが終わってからで良いので、舞台裏をラミレスノートで教えて欲しいです。
さてさて、残り2戦です。私的には、追浜や平塚で応援してた関根選手や白崎選手もグラウンドに出て来る姿を見たいものです。

こんな記事も読みたい

中田トレード記事について少し考えてみる【阪神をのんびり応援するブログ】

夢の続きは福岡へ!【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

【17.10】鎌熊通信【フェニックスL】【札幌ドームが見える部屋から】

ついにヤスアキ8回から登板で逃げ切り2勝目!【ベイスターズが勝ったら更新するブログ】

全ベイファン待望の一発!ヤスアキは真の守護神に! ソフトバンクを追い込め!【暇な時横浜ベイスターズについて書くブログ】

ベイスターズ、理想的な勝利! このまま4連勝なるか DeNA6-0ソフトバンク【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

横浜は残り試合全て高城で行くしか可能性はない【no title】

例え、今日、敗けても今のチームを誇りに思いたい【いろいろ所持雑感】

ブロガープロフィール

profile-iconkajiwaradamono

スーパーカートリオ時代以来の横浜ファン。
暗黒時代はやきうを見ることから離れていましたが、DeNA買収以降から、再熱。
肉眼で確認できそうなほどにチームが変貌していく様を見ていて、いてもたってもいられず、2016年シーズン中盤からブログを始めました。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2732846

(01月19日現在)

関連サイト:@kajiwaradamono

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜエースに井納翔一ではなく石田健大を指名したのか問題
  2. 石川雄洋はもうダメなのか問題
  3. なぜ宮崎敏郎はラミレス監督の評価が低いのか問題
  4. 山口俊、FA退団問題
  5. 梶谷のやる気のなさそうな空振り問題
  6. ベイスターズの先発投手陣問題
  7. ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題
  8. ジョー・ウィーランド獲得! ベイスターズ、オフの補強は大丈夫なのか問題
  9. ラミレス采配は横浜野球に合致しすぎてるんじゃないか問題
  10. ロペスの骨折問題

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

https://twitter.com/kajiwaradamono

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss