横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか

ベイスターズ、2017年対広島戦問題【CS final 2017 第4戦】

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月23日 CS Final 第4戦 マツダスタジアム(ビジター) De4-3広島 勝利投手 ウィーランド (1勝0敗0S) セーブ 山崎康 (0勝0敗2S) 本塁打 筒香1号(4回表ソロ) ※Deのみ

 勝った…だよー。リーチがかかった…だよー。あと1勝…だよー。やべー、今から、もう、緊張してきた…だよー。

 本日の試合について、一人一殺継投だとか、今永投手中継ぎ登板だとか、インコースを悠々と見送りつつアウトコースを狙い撃ちするベイ打線だとか、打席に立つウィーランド投手への広島投手陣の配球だとか、そのウィーランド投手の選球眼(ゾノアイが乗り移ったんじゃないですかね)だとか、こういった試合展開を勝ち切るラミレス監督の采配だとか。まあ、そりゃあ、言いたいことは山ほどあるのですよ。でも、その辺の話って、多士済済のスポナビブロガーが詳しく書かれると思うので、今回はやめておきます。リーグ優勝を果たしたカープさんに敬意を表して、表題について語りたいと思います。

 表題の件ですが、今季の対広島戦って面白すぎるんですよ。3試合連続サヨナラ勝ちなんかもありました。私が忘れられないのは4月30日の10対9で辛勝した試合です。ベイスターズは序盤に7点取りますが、徐々に追いつかれてしまい、最後は2死満塁の絶体絶命のピンチでした。

 最終的には点差が離れた試合でも、最後まで見逃せない試合が多かったように思えます。どちらも打線が売りのチームなので一方的な試合も少なくはないんですけどね。微妙なバランスのシーソーゲームでも、勢いづいたら止められなくなる。

 どんなゲームでも潮目が1つか2つくらいあって、それはピンチを脱するシーンだったり、チャンスをモノにするシーンだったりするんですけど、広島戦ってその潮目が1試合で数えきれないほど出てくることがあるんですよね。本日の試合だと、1回裏の3失点。筒香選手の本塁打。ウィーランド選手の四球。6回裏の無死満塁。今永投手の登板。見どころが多すぎる。。。

 以前、カープファンの方にコメントをいただいたことがあるのですが、カープとベイスターズってどこか似ているんですよね。同時期に暗黒期を過ごし、FAで選手をとられ、ボールパーク化を推進する。。。経緯は違いますけどね。ベイスターズの方が泥水を大量に飲み込んでますから。3年連続90敗を経験して、ヨコハマのチームでなくなる寸前までいってましたから。

 カープの場合はマツダスタジアムの新設。ベイスターズは親会社の変更が大きな転換期だったように思います。どちらのチームも自前で選手とファンを育て上げる、新しい時代の野球経営を目指しているように見えます。巨人×阪神戦が伝統の一戦と言われていますが、広島×横浜戦はセリーグを引っ張るプロ野球新時代の一戦になっていくかもしれませんね。

 今、ベイスターズは須田投手、三上投手が本調子で帰ってきまして、心配だった桑原選手、筒香選手にもヒットが出てきました。まとめ動画のDeファンさんも帰ってきてくれました。これはもう、万全の状態です。この勢いのまま、第5戦に臨んでほしいと思います。 



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
DeNA
タグ:
ベイスターズ
DeNA
横浜

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ベイスターズ、2017年対広島戦問題【CS final 2017 第4戦】

コメント、ありがとうございます…だよー。
おっしゃる通りだと思います。
私は3年連続90敗のときにベイスターズから逃げてましたが、その思い入れは似たものがあると思います。
ベイスターズの場合、負けすぎたんだよなあ。
あと、ノーガードの殴り合いは今でも続いているんじゃないですかね。
昔よりもハイレベルな殴り合いになっているような気がします。
10月25日の1時過ぎの投稿なのでベイスターズのCS勝ち抜けは決まりましたが、
リーグ優勝はカープさんです。
来年こそはカープさんの上の順位に行きたいです。

「ベイスターズ、2017年対広島戦問題【CS final 2017 第4戦】」へのコメント

横浜出身アラフォーのカープファンのものです。
私またしかにベイスターズさんには一番親近感を感じております。記事で書かれているように、バックグラウンドがよく似ていますよね。石井コーチもよく言ってましたが、かつてのノーガードの殴り合いも懐かしいです。
あと付け加えるならば、ファン気質が似ているように思います。最近のカープファンはライトな人が多いですが、私のようなオールドファンは、いろんなことが一周回って好き嫌いもよくわからないような境地に達している人が多いです。単なるファンというより、運命共同体というか、少し前まではもう悲壮感というか、たまに勝つ時の熱狂、または弱くて未来が見えない故に生まれる異常な思い入れがありました。大変失礼ながら、ベイスターズファンの方も少し似た部分があるのではと。
いずれにせよ、今回のCSでは押されているのは間違いなく、敗退も覚悟していますが、最後までゲームを見守りたいと思います。
長文失礼しました。

ベイスターズ、2017年対広島戦問題【CS final 2017 第4戦】

コメント、ありがとうございます…だよー。
今季エリアン選手の唯一の本塁打があの試合でした。ちなみに石川雄洋選手の今季2本の本塁打のうちの1本、ロペス選手のグラスラもあの試合でした。
ちなみに、私の思うエリアン選手の忘れられないプレーは三浦大輔選手の引退試合です。前進守備のセカンドゴロをジャンプ一番でキャッチしてバックホームで刺した守備。本塁打も打ってくれましたね。2016年シーズン途中での入団でしたが、あの試合で気迫あふれるプレーを見せてくれた。頭が下がります。気持ちが前面に出る大好きな選手でした。

CSの話に戻しますと、カープ打線はまだ眠っている選手が何人かいますね。起こさないようにそーっと通り過ぎたいところです。
嶺井選手は神経を使う試合が多かったと思うので、戸柱選手にも頑張ってもらいたいです。
この勢いのまま、日本シリーズに進出してもらいたい…だよー。

「ベイスターズ、2017年対広島戦問題【CS final 2017 第4戦】」へのコメント

あの試合、エリアンのソロムランが無かったら……という試合でした。
思えばエリアンには去年のCSでは、倉本を進めるバントやカープ戦の2ラン、好守もあったりと貢献してもらいました。
エリアンは残念ながら退団が濃厚ですが、それでも横浜の勝利を喜んでくれている様です……だよー。

名将ラミレスの大作戦と打線の奮闘(調子がイマイチとはいえあの薮田から!)によりカープを追い詰めた格好ですが、カープの調子自体は上がっている様に見えます。
向こうもノムスケ・KJという投手を擁して2勝すれば良いだけなので、事実上五分五分くらいの状況なのかも知れません。
ウィーランドにはやはり代打待機してもらいましょう。過信はいけませんが、あれは最早ネタではない二刀流です。本人もその気です。ホームラン!ホームラン!ウィーランド!!

運命の明日はこれまた打撃の良い石田が先発予想。捕手は戸柱でしょうか?
嶺井を代えるべきではないとの意見も聞きますが……ここまで来たら、ラミレス采配を信じて応援するのがきっと最善……だよー。

こんな記事も読みたい

* ん?“静かに”見させてもらっていたよ(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

阪神タイガース 2017年ドラフト戦略②【ラテンアメリカの虎】

阪神のドラフトへの希望【トラコ好きの虎男】

CSファイナルステージ:17/10/23、対広島東洋カープ【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

今日も思い切った継投で見事逃げ切り!日本シリーズに王手!【ベイスターズが勝ったら更新するブログ】

日本シリーズ王手。 恐ろしいほど的中したラミレス采配【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

三上のトラブル経験【NPB 言いたい放題】

CS王手!よく見た継投。初めて見る継投。【暇な時横浜ベイスターズについて書くブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconkajiwaradamono

スーパーカートリオ時代以来の横浜ファン。
暗黒時代はやきうを見ることから離れていましたが、DeNA買収以降から、再熱。
肉眼で確認できそうなほどにチームが変貌していく様を見ていて、いてもたってもいられず、2016年シーズン中盤からブログを始めました。
  • 昨日のページビュー:525
  • 累計のページビュー:2733370

(01月19日現在)

関連サイト:@kajiwaradamono

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜエースに井納翔一ではなく石田健大を指名したのか問題
  2. 石川雄洋はもうダメなのか問題
  3. なぜ宮崎敏郎はラミレス監督の評価が低いのか問題
  4. 山口俊、FA退団問題
  5. 梶谷のやる気のなさそうな空振り問題
  6. ベイスターズの先発投手陣問題
  7. ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題
  8. ジョー・ウィーランド獲得! ベイスターズ、オフの補強は大丈夫なのか問題
  9. ラミレス采配は横浜野球に合致しすぎてるんじゃないか問題
  10. ロペスの骨折問題

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

https://twitter.com/kajiwaradamono

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss