横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか

ベイスターズのもう一捻り問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月14日 マツダスタジアム(ビジター) De4-5広島 敗戦投手 エスコバー (1勝3敗0S) 首位から17ゲーム 2位6.5ゲーム 3位と1ゲーム

 負けた…だよー。最後まで胃にくる試合でしたね。

 先発は今永投手。立ち上がりはストレート中心で三者凡退に抑えていましたが、2回はそのストレートを打たれてしまいました。3回は変化球中心のピッチングに切り替えましたが、今度はその変化球を打たれてしまいました。

 フォームは以前のものに戻ったみたいですね。左足に体重をしっかり乗せてから投げているように見えたのでキレは悪くなかったように見えたのですけど、カープ打線がしっかりと球種を絞ってきていたような印象を持ちました。もう一捻りする必要があったのかもしれません。

 8回の失点もそうですね。エスコバー投手のストレートを逆らわずにバットを出されてヒットを打たれています。カープさんが一枚上手だったように見えました。

 ただ、本日の敗戦は8回表、無死満塁で1点も取れなかったのがキーポイントとなってしまいました。1人目の乙坂選手は全球ほぼボール球だったのに内野ゴロ。2人目、G.後藤選手は捉えきれずに三振。3人目倉本選手はショートライナー。

 「ああ、下園選手の選球眼をここで使えればなあ」と思ったのは私だけでしょうか。相手・今村投手は制球に苦しんでいました。しかし、乙坂選手が助けてしまった形になってしまいました。もちろん、代打の場合はファーストストライクから狙っていくのは定石ですけども、しっかりボールを選ぶことも大事です。

 この回に得点をあげられなかったため、相手に勢いを渡してしまい、追加点を取られてしまったわけです。    ツメが甘かった。そして、勢いが足りなかった。ベイスターズが今年、もう一つ上に行けない理由がこの試合に出てしまったように思えました。

 駒もそろってきました。投手戦でも勝てるようになりました。破壊力のある打線が整っています。それでも、もう一つ、もう二つ、ステップアップしないと優勝までは届かないのだと思います。間違いなく強くなっているんだけどなあ。 



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
DeNA
タグ:
ベイスターズ
DeNA
横浜

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「ベイスターズのもう一捻り問題」へのコメント

コメント、ありがとうございます・・・だよー。
見破られている可能性もありますね。
でも、それだけで勝敗がつくスポーツではないはずです。
投手コーチはわかりませんが、先発陣、レベルアップしていってほしいですね。
ありきたりのコメントになってしまいましたけど。

「ベイスターズのもう一捻り問題」へのコメント

コメント、ありがとうございます・・・だよー。
見守りましょう!

ベイスターズのもう一捻り問題

結果的に無死満塁から乙坂・後藤と代打策がハマりませんでしたが、ベンチには戸柱が残っていたんですよね。
9月は打点こそありませんが17打数5安打で.297。しかも前日に今村から安打を放っています。裏の守備で高城が起用されたところを見ると昨日は戸柱を第三捕手に位置付けしていたということでしょうか。
高い勝率を上げていた先発嶺井プランも9月はウィーランドであげた2勝と陰りが見え始めています。
出場機会が増えたことで配球を読まれるようになったのかもしれません。
そうなるともう総力戦しかないですね。
ここからは本当のチーム力が試されるそんな戦いになりそうです。
来期以降優勝を目指すのであれば監督の前に投手コーチ。とくに先発投手を育てられるコーチが必要だと思います。川口和久さんがいいなぁ。

ベイスターズのもう一捻り問題

コメント失礼します。

三嶋一輝は昨季の須田幸太になれるのか問題でもコメントしましたが、
最悪期は先週末で、

>投手戦でも勝てるようになりました。破壊力のある打線が整っています。

状態、戻りつつあります。
再昇格後の三上も、データ通り、戸柱以外の捕手ですと失点をしていません。
(基本的に三上の状態が悪いのですが、数字が・・・)

相対的に戦力上位のチームとの対戦が続きますので苦しい戦いが続きますが、
期待をもって見守りたいです。

こんな記事も読みたい

おかえり赤松【赤バカ日誌】

プロとしての矜持はないのか?【見せましょう鷲の底力を!!】

9/14VS中 ギルメットの好投に打線は応えられず…最下位が確定。【雄平よ大志を抱け!】

ここまで来たら、混戦歓迎 さあまずは、土日に勝負【素人目線のベイスターズ考察】

しょうりのーかがやきーめざしてぇぇぇ!【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

改めて思う広島、阪神との投手力、控え選手の差、やはりファーム監督交代必要なのは阪神よりDeNA【温故知新ベイスターズ~2017】

ここからが正念場【YOKOHAMA lover】

9.13 4位転落… 再スタート。【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

ブロガープロフィール

profile-iconkajiwaradamono

スーパーカートリオ時代以来の横浜ファン。
暗黒時代はやきうを見ることから離れていましたが、DeNA買収以降から、再熱。
肉眼で確認できそうなほどにチームが変貌していく様を見ていて、いてもたってもいられず、2016年シーズン中盤からブログを始めました。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2343801

(09月21日現在)

関連サイト:@kajiwaradamono

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜエースに井納翔一ではなく石田健大を指名したのか問題
  2. 石川雄洋はもうダメなのか問題
  3. なぜ宮崎敏郎はラミレス監督の評価が低いのか問題
  4. 山口俊、FA退団問題
  5. 梶谷のやる気のなさそうな空振り問題
  6. ベイスターズの先発投手陣問題
  7. ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題
  8. ラミレス采配は横浜野球に合致しすぎてるんじゃないか問題
  9. ジョー・ウィーランド獲得! ベイスターズ、オフの補強は大丈夫なのか問題
  10. ロペスの骨折問題

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

https://twitter.com/kajiwaradamono

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss