横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか

ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月30日 東京ドーム(ビジター) De4-5×巨人 敗戦投手 山崎康 (2勝2敗17S) 首位から11.5ゲーム

 負けた…だよー。

 4対3の1点リード9回裏2アウト2ストライクからのサヨナラ負けでした。ヤマヤス投手、スライダーを1球でも使ってほしかったなあと思ったのですけどね。嶺井選手だったら使ってくれたような気がするんですけどね。いや、もしかして、相川選手がサヨナラヒットを打ったボールはもしかしたらスライダーが抜けたのかしらん。ブツブツ。ブツブツ。

 AS以降、ヤマヤス投手の登板が多いですね。同時にそれはベイスターズの調子がいいということも言えるのですけど、夏場に不安に残すヤマヤス投手に疲れを残したくないなあとも思ってしまいます。やっぱり昨季の8月頭地獄の阪神戦が脳裏を掠めてしまいます。

 ヤマヤス投手って、その性格や家庭環境も相まって非常に人気のある選手です。実力も高いのですが、それ以上に人気が高すぎるような気がするのです。その反動じゃないですけど、昨季の夏はヤマヤス投手をネットで叩くファンが多かったみたいですね。

 あれを見たとき、大魔神こと佐々木主浩投手がメジャーから帰国し、ベイスターズと選手契約をした2年目の2005年のことを思い出しました。この年の4月21日、佐々木投手は逆転サヨナラ負けを食らい、神宮球場のクラブハウスに戻る途中、ファンにビールを浴びせられてしまったのです。逆ビールかけですね。(出典:「4522敗の記憶」)優勝に貢献してくれた投手に対して、あまりにもひどすぎる仕打ちです。

 「”嫌い”は”好き”の反動である」という一般論がありますが、ヤマヤス投手、佐々木投手の例もそれに当てはまるのかなあと思いました。関係ないですけど私が山﨑康晃投手のことを「ヤマヤス投手」と呼んでしまうのはそんなところからきています。打たれてしまったときのファンの反動が大きそうな気がしちゃって。たくさんの貢献をしてくれたにもかかわらずファンに叩かれてしまう選手を見ていられないし、そうなってほしくない。「ヤスアキ」と呼べないのは、なんか私の微妙(?)なファンの心境からきているものなのです。一歩下がって観ちゃうというか。

 野球ファンっていろんな人種がいますね。勝った負けたで一喜一憂する人、データから野球を見る人、異性として選手を見る人、お母さんみたいな目線で選手を見る人。応援歌フェチな人。すげえ写真撮る人。二次創作する人。どれも行き過ぎると、ストーカーになりかねないですし、マナーを逸脱してしまうようなファンも出てしまう。実際に、ハマスタではヤクルト・バレンティン選手がレフトフライを捕ろうとしているときにうちわを投げたファンがいたり(意図的だったかどうかはわかりませんが)、ファンサービスをするヤマヤス投手の腕をつかむファンもいました。

 そういえば先日、こんな記事がアップされましたね。 

「DeNAがハマスタにネット設置へ 来季から運用を開始」

 「観客の安全のためにネットを設置」というのはリップサービスというか、むしろ逆で「ファンから選手の安全を守るためにネットを設置」したのではないかと思ってしまいました。

 ハマスタからネットを取り払われたのは2005年のことでした。とんねるずの石橋貴明さんがベイスターズのEA(エグゼクティブ・アドバイザー)に就任し、メジャーリーグを参考にして選手とファンの距離を近づけるために行った施策でした。当時も、安全面に関しての懸念の意見が出ていましたが、「野球を集中してみるようになるはず」。要は「ファンを信用してくれた」から、ネットが取り払われたのでした。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
DeNA
ベイスターズファン
タグ:
ファン
ベイスターズ
DeNA
横浜

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題

コメントありがとうございます…だよー。
>横浜ファン
チームが成長段階であるとともに、ファンも増加中で、成長段階なのかなあと思います。
最低限のマナー(選手に迷惑を掛けないとか、ゴミは捨てるとか、横入りしないとか、ネット上でも差別用語を使わないとか)は守ってほしいなあと思います。

>戸柱選手関連
「嶺井選手だったら」という私の文言も誘い水になってしまったところがあるかもですね。

「ファンっていろんな人種がいますね」ということを書きましたが、もう一つ付け加えます。
「崇拝型の人」。
ネタ元は以下です。(エントリーにネタ元入れてなかったですね。すいません)
https://twitter.com/mow0122/status/881177084789272577
「分析型の人」と「崇拝型の人」ってチームのことが好きになれば好きになるほどぶつかっちゃうのかもしれません。
「分析型の人」は多分、あの選手はもうちょっと、ああやればよかったんじゃないか。こうすればよかったんじゃないかってずーっと考えちゃう。
「崇拝型の人」は選手やチームが全て”善”として捉えちゃう。
どちらも純粋なファンじゃないですか。

物事、良い悪い、0か1で測れないことはたくさんあります。
だから、最低限のことを守れれば、なるべくいろんな人を許容できる人になりたいなあと私は思うのですけど、皆さんはどうでしょうか。難しいは難しいですよね。30年40年生きてれば、好きな人もできるし、嫌いな人もできる。…何を言っているんだ私は。

とりあえず、人のことを”駆除する””不思議な生き物”っていう表現をするのはどうでしょうね。
あまり好きではありません。
どんな人にも間違いはあるので、「チームのサポーターになってほしいなあ」とだけ言いましょうよ。

ああ、言葉を使うのは難しいわ。
とにかくファン同士がやりあっても仕方ないと思います。
今打ち克つべきモノは”週べの呪い”…だよー。

ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題

横失礼します。

ヤスアキの調子は悪かった。
オカルトと前置きしてコメントしても、あなたのような人には、ただの悪口(選手叩き)にしか聞こえないようですね。

正しい事ってなんです?
あなたがしている事は正しい事なのでしょうか?

教えて下さい。
戸柱関連記事、書くの止めると宣言しましたが、取りやめて書く事にします。

ただの選手叩きと感じる人もいるでしょうし、
?どうしてだろうと感じる人もいるかもですが、その感想は個々に任せる事にしました。

「ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題」へのコメント

人のブログのコメント欄にきてまで戸柱が悪いと宣伝していく人がいるように
結局選手叩きをする人は自分が悪い事してるなんて感覚を一切持ってないんですよ
むしろ自分は正しい事をしてるぐらい思ってるはずです

「ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題」へのコメント

他ファンと比較した時に
子供っぽいファンが多いんですよ
横浜は

というか弱いチームのファンが
というべきでしょうか
今でこそものすごく強くなった広島ですが
緒方初年度なんてファンの発言は酷かったですよ
今でこそ確実に強くなったおかげか、ファンの質も変わりましたが、弱いのにチームに期待しすぎている
と言えますね

よくいるじゃないですか?
教育ママみたいなの
しかもあーいうのって、ママ自信はたいして実績を積んでいないことも多いです

言うなれば上西議員の発言と同じです
他人の人生に乗っけています
もちろんスポーツビジネスにおけるファンの存在とはその層を狙って運営するので間違いではないのですが、「良いファン」は「チームのためになる」「チームのサポーターになる」ことなんですよね
選手のいう
「ファンの皆さんの声が力になりました」これは本音ではあります
が、そのファン側が勘違いをしている例は少ないです

お客様は神様だ精神があります
あれは店が持つ意識だから素晴らしいのですが、客が持つ意識ではありません
一部横浜ファンはその勘違いをしている層がいます
というかそれは他のファンでもいますが、そこは負け続けのチームだからこその弊害と言いましょうか

パワハラだらけのこの国民性の弊害です(パワハラやセクハラは多くの場合立場を利用して行われ、被害者はその立場上どうも出来ないことが多い)
野球で言えば、ファンは何を言っても許される(※内容によっては捕まります。本人の頭が足りないから気付かない)が、選手がファンに文句を言うのは許されない(という日本特有のガラパコス空気読め文化)
という構図ですね
だからサビ残もパワハラもいじめも減らないんですよね
こういう大人が沢山いるってことを、プロ野球のような娯楽ですら晒してしまうわけです
繰り返しますが他のファンでもいますよ
横浜だけじゃない
巨人や阪神も監督バッシングが多いです
あれも同レベルです
でも皮肉なことに
苦言を呈さないと自我が保てない程度の低い人たちがいるのです

指摘は良いんですよ
でも指摘と文句の区別すら付いていないことの自覚がないのです
本当に学生時代どういう頭の使い方をして生きてきたのか
不思議な生き物たちですね

そしてその層は球団や協会がしっかり駆除しないと変わりません
詳しくはイングランドやスペインのフーリガン対策を調べてみて欲しいです
組織としての力の差が日本とは明確に出ています

こんな記事も読みたい

[ジャイアンツ愛]7/30 巨 5-4 De → 7回までとそれ以降でメンタルが全く変わったというか…【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

【2017 巨人vsDeNA 第17回戦】ジャイアンツ、歓喜と不安が入り混じったサヨナラ勝ち!8月攻勢に向けたポイントは?【孤独のプロ野球】

恐れていたことがあったが・・・【巨人応援隊】

ベイ倉本、内野手のリーダー的存在になるために【人生で2回目のベイスターズの優勝を夢見て】

あとアウト1つ それだから野球は面白い【素人目線のベイスターズ考察】

サヨナラ負け… 【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

* ラミレス監督よ、このゲームは忘れちゃいけないよ。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

ぜんぜんよわいー!!【たぬきなの? ハムスターなの? どっちでもないのがスターマン☆】

ブロガープロフィール

profile-iconkajiwaradamono

スーパーカートリオ時代以来の横浜ファン。
暗黒時代はやきうを見ることから離れていましたが、DeNA買収以降から、再熱。
肉眼で確認できそうなほどにチームが変貌していく様を見ていて、いてもたってもいられず、2016年シーズン中盤からブログを始めました。
  • 昨日のページビュー:806
  • 累計のページビュー:2463792

(10月18日現在)

関連サイト:@kajiwaradamono

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜエースに井納翔一ではなく石田健大を指名したのか問題
  2. 石川雄洋はもうダメなのか問題
  3. なぜ宮崎敏郎はラミレス監督の評価が低いのか問題
  4. 山口俊、FA退団問題
  5. 梶谷のやる気のなさそうな空振り問題
  6. ベイスターズの先発投手陣問題
  7. ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題
  8. ラミレス采配は横浜野球に合致しすぎてるんじゃないか問題
  9. ジョー・ウィーランド獲得! ベイスターズ、オフの補強は大丈夫なのか問題
  10. ロペスの骨折問題

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

https://twitter.com/kajiwaradamono

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss