横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか

ロペスの骨折問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月13日移動日 64試合 31勝 30敗 3分 首位と2ゲーム差 2位

 ベイスターズがここまで好成績を収めている理由の一つとしてあげられるのが、ロペスの存在である。しかし、そのロペスが8日の練習中に左足親指の骨折。10日には出場選手登録を抹消されてしまった。これまでロペスはチームトップの44打点をマークし、本塁打も筒香に並ぶチームトップタイの14本。4月は4番、主砲・筒香が帰ってきた5月は5番打者として、ポイントゲッターの役割を十二分に果たしてきた。

 シーズン前、ラミレス監督はロペスを3番打者にしようと考えていたそうだ。試合開始当初、1回の攻撃で相手投手にプレッシャーを与えようという意図によるものだ。しかし、シーズン途中からロペスは5番打者に座ることになった。ベイスターズにおける5番打者の重要性に気付いたのかもしれない。

 ベイスターズの不動の4番は誰が何と言おうと筒香だ。相手投手は長距離砲・筒香に対して、神経を使った厳しい配球で突いてくる。1球速報を見ていると、アウトコース低めしか投げてねえじゃねえかと思ってしまうこともある。1点差2点差といった均衡状態の試合展開になった場合は、ホームラン1発で試合が決まってしまう。だったら、フォアボールでもいい。次の選手を抑えればいいと考えるのだろう。次の打者も長距離砲だったら、どうだろう。投手とて人間である。集中力が途切れることもある。そこでロペスだ。甘いところに入ったところに1発ガツンとホームラン。これがこれまでのベイスターズ打撃陣の勝ちパターンだった。

 ロペスの魅力はなんでも引っ張る”超プルヒッター”。左方向以外のホームランを見たことがない。とにかくブルンブルン引っ張る。しかも悪球打ち。アウトコース高めの完全なボール球をレフトスタンドへ運ぶこともある。いい意味でバカバッターだ。観ていてニヤニヤしてしまう。

 骨折ということなので、1か月くらいで帰ってきてくれるだろうと思う。いや、帰ってきてくれないと困るのだ。運のいいことに、6月7月は交流戦明けやオールスターなどの休みが多い。この時期を5割でやりすごして、ロペスが帰ってきたところから勝ち星を重ねる。私はそういう算段をつけているのだが、どうだろうか。いや、本当にお願い。ロペス、早く帰ってきて。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ホセ・ロペス
タグ:
横浜DeNAベイスターズ
ホセ・ロペス

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ロペスの骨折問題

コメントありがとうございます。
7月下旬となれば、やはり、オールスター明けですね。
ネット上でさまざまなコメントを見ていると、「宮崎が穴を埋めている」という意見が多いようです。
私は「相手投手へのプレッシャー」という意味ではロペスに勝るバッターは、
横浜では筒香以外にいないと思います。
宮崎のぷーさんはまず、これを機会に、レギュラーを完全にモノにして、
ポイントゲッターの実績をあげてほしいと思っています。

「ロペスの骨折問題」へのコメント

コメント失礼します。
ロペスの離脱痛いですね。
通常、足指の骨折は最低3週間は患部を固定して安静をはかるそうです。
ただ、より良い完治のために1〜2週間余分に固定するのが通常らしいです。この固定をしてる間に筋肉が落ち固まってしまうのにリハビリをする必要があります。おそらく3週間後くらいからリハビリを開始しながら治療して5週間。
ゲームに戻るコンディションづくりに早くて2週間というとこでしょうか。順調にいって7月下旬と予測されます。この間に宮崎または白崎、ロマックあたりが戦力にならないと攻撃力は格段に落ちますね。
しかし、宮崎など試合に出続けることで覚醒できればチームの層を厚くするチャンスです。
私はこのシナリオに期待してます。

こんな記事も読みたい

ロペス選手の離脱が大きなチャンスになるであろう宮崎選手について考える。【ベイスターズを冷静に応援するブログ】

「南風に吹かれながら見る夢」とは、まさにカープの優勝である。【関東鯉人、ブログ始めました。】

交流戦 -最後の1週-【きたへふ おおの かわくち つた゛】

戸柱選手以外のベイスターズキャッチャー陣を語る【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

2016年 倉本の打撃を数値で振り返りつつ雑感【いろいろ所持雑感】

不毛!今年もやってきた「なぞの宇宙対決2016」 [6月11日~12日]【ベイスたんのブログやよ!】

山口、ついに本領発揮、連続完封で5勝目!【ベイスターズが勝ったら更新するブログ】

高城の出場機会が増えそうなのは良かった。【ベイスターズとプロレスを愛するブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconkajiwaradamono

スーパーカートリオ時代以来の横浜ファン。
暗黒時代はやきうを見ることから離れていましたが、DeNA買収以降から、再熱。
肉眼で確認できそうなほどにチームが変貌していく様を見ていて、いてもたってもいられず、2016年シーズン中盤からブログを始めました。
  • 昨日のページビュー:11293
  • 累計のページビュー:2491322

(10月21日現在)

関連サイト:@kajiwaradamono

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜエースに井納翔一ではなく石田健大を指名したのか問題
  2. 石川雄洋はもうダメなのか問題
  3. なぜ宮崎敏郎はラミレス監督の評価が低いのか問題
  4. 山口俊、FA退団問題
  5. 梶谷のやる気のなさそうな空振り問題
  6. ベイスターズの先発投手陣問題
  7. ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題
  8. ラミレス采配は横浜野球に合致しすぎてるんじゃないか問題
  9. ジョー・ウィーランド獲得! ベイスターズ、オフの補強は大丈夫なのか問題
  10. ロペスの骨折問題

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

https://twitter.com/kajiwaradamono

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss