横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか

2017前半戦、桑原将志問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月18日 マツダスタジアム(ビジター) De2-9広島 敗戦投手 平良 (1勝1敗0S)

 ベイスターズファンの皆さん、お元気ですか。広島ビジター3連戦のうち、2つ、大敗を喫してしまいましたね。最近ファンになったお若い方々は辛い気分になっている方も多いのではないでしょうか。辛い日があるのは人生も同じです。

 本日の試合は先発の平良選手が2回で6失点という大量点を献上してしまいました。コントロールはさほど悪くなかったようですが、キレがあまりよくなかったような印象を受けました。内野陣がマウンドに声を掛ける姿が少なかったのも印象的でした。ちょっと、気になります。

 前日に劇的な逆転勝利をおさめたにもかかわらず、ベイスターズは勢いに乗り切れないですね。本日の試合でも初回の2点だけで打線が沈黙してしまいました。

 打線に関しては重要な位置に座る1番と4番、桑原選手と筒香選手の調子が今一つ。本日4番の筒香選手は欠場しましたが、このことがベイスターズがいまいち調子に乗り切れない理由の一つとしてあげられるのではないでしょうか。筒香選手に関してはこれまでも何度か書きましたので、今回は桑原選手について。

 桑原選手のバッティングの魅力はボールを前で上手く捌くところにあると思います。2番に座る梶谷選手と真逆なんですね。梶谷選手はバットスイングの速さからか、ボールを後ろで捌きます。膝をあまり曲げることがなく、ステップが小さく、腰で一気に振り抜きます。下半身がしっかりしているので、調子のいい時は全くブレない。調子の悪いときはボールを追いかけるように膝を曲げてスイングをしてしまいます。

 ボールを前で捌く桑原選手はステップが大きいものの膝が柔らかいので重心はブレない。スローで確認してみると、よくこんなフォームで打てるなあと思ってしまいます。真似してみるとよくわかりますよ。立っていられなくなりますから。

 多分、2人とも下半身がしっかりしているのは同じ。桑原選手はその上で下半身に柔らかさを持ち合わせているのではないかと思います。

 その桑原選手。調子が悪いと言われていますが、全くヒットが出ていないわけではないのです。1番打者としては合格点をあげられるような打率ではないのですが、たまに長打も出ます。しかしですね。よく見ると、高めのストレート系は長打に持って行けているのですが、低めのストレート系に差し込まれているように見えます。ほんの一瞬、迷いが生じているから差し込まれているのではないかと、勝手に私は推測しているのですが、どうでしょう。

 以下はド素人の想像なのですけど。桑原選手はキャリアアップを目指し、四球も見れるような打者になろうとした。1番打者は出塁率も期待されます。また、昨年は規定に達しているにも関わらず38とあまり多い方ではない。しかし、バッティングスタイルとして、前でボールを捌く打者なので、瞬間でボール・ストライクを判断しなければならない。そこで躊躇しているのではないか。躊躇しているから手が出なくなってしまっているのではないか。どうでしょうか。もし、不調の原因がこの辺りにあるとしたら、結構、悩みが深いのではないかと思ってしまいます。

 でも、超えてもらわないと困るのです。シーズン序盤の倉本選手も苦労して、今、乗り越えつつあるわけですから、桑原選手も乗り越えられるはずです。そして、桑原選手の浮上がないと、ベイスターズの浮上もありません。前で捌いてカットしてカットして粘って四球をもぎとる系の選手ですよ。桑原選手は。「前で捌いてもいい、たくましく育て」。この言葉を桑原選手に捧げたいと思います。なんだそりゃ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
桑原将志
タグ:
ベイスターズ
横浜DeNAベイスターズ
桑原将志

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2017前半戦、桑原将志問題

コメントありがとうございます。
そうですね。乗り越えてもらいましょう。もう一皮むけて、セリーグを代表するセンターになってもらいましょう。日本を代表しちゃってもいいです。

2017前半戦、桑原将志問題

ここを乗り越えれば桑原選手は少なくとも5年はセンターに悩むことはなくります。レギュラーに定着した昨年以上に大きな分岐点ともいえる今年、乗り越えてもらいましょう!

こんな記事も読みたい

6番に中井を入れた意図は【For the glory】

攝津の球数多いと3.0差 2位【鷹の空】

広島9-2DeNA。中村祐太2勝目【告知】

VS広島 9-2 ●【鹿浜応援blog】

投手がいなくなっていく 対広島3戦目【独断と偏見の横浜応援ブログ】

もっと凡事徹底【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

大逆転。諦めない心で掴んだ勝利。【ベイスターズファンの慟哭】

状態が悪いわりに、5割近くな横浜について雑感 このチームは強くなる【いろいろ所持雑感】

ブロガープロフィール

profile-iconkajiwaradamono

スーパーカートリオ時代以来の横浜ファン。
暗黒時代はやきうを見ることから離れていましたが、DeNA買収以降から、再熱。
肉眼で確認できそうなほどにチームが変貌していく様を見ていて、いてもたってもいられず、2016年シーズン中盤からブログを始めました。
  • 昨日のページビュー:6651
  • 累計のページビュー:2617883

(11月18日現在)

関連サイト:@kajiwaradamono

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜエースに井納翔一ではなく石田健大を指名したのか問題
  2. 石川雄洋はもうダメなのか問題
  3. なぜ宮崎敏郎はラミレス監督の評価が低いのか問題
  4. 山口俊、FA退団問題
  5. 梶谷のやる気のなさそうな空振り問題
  6. ベイスターズの先発投手陣問題
  7. ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題
  8. ラミレス采配は横浜野球に合致しすぎてるんじゃないか問題
  9. ジョー・ウィーランド獲得! ベイスターズ、オフの補強は大丈夫なのか問題
  10. ロペスの骨折問題

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

https://twitter.com/kajiwaradamono

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss