横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか

1回表の石川雄洋のバントはサインだったのか問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月25日 甲子園球場(ビジター) De1-0阪神 勝利投手 濱口 (2勝0敗0S) セーブ パットン (2勝1敗3S)

 もう少しでゴールデンウィークを迎えるというなか、関東地方は五月晴れ。ベイスターズはスミ1で勝利をもぎとりました。この試合のポイントを私は2つあげたいと思います。1つは1回表の石川選手のバント。2つ目は7回裏の2死満塁3-2、ヤマヤス投手のツーシームです。

 先にヤマヤス投手のあのツーシームの話。よく高城選手は要求しましたね。あれ。バットが止まってたら1点取られてましたよ。投げるボールがほかにないから、破れかぶれのツーシームだったのか。それとも自信を持ってツーシームを要求したのか。でも、それまで4球続けてストレートを放ってますからね。やっぱりツーシームかなあ。私が捕手だったとしてもツーシームかなあ。スライダーはないもんなあ。ストレートは合わせられたら1ヒットで2点取られる可能性あるもんなあ。

 本当に、よくホームベースの上にいきましたよ。ちょっとずれてたら見逃されたはずですからね。いやあ、見ごたえあったなあ。

 で、決勝点となった1点ですが、まず先頭桑原選手がバットを折りながら、センター前。2番石川選手はヒッティングの構えからセーフティ気味の送りバントを決めます。3番梶谷選手はセカンドゴロの進塁打。4番筒香選手がファースト強襲のライト前ヒット。これで1点です。絵に描いたようなスモールベースボールですね。

 梶谷選手が進塁打を狙っていたことはわかりますが、石川選手のバントはサインだったのですかね。

 確かに、今年の春季キャンプ前にラミレス監督は「僕はスモールベースボールが非常に重要だと思う」と話しています。しかし、昨年のキャンプ前は「「一回に先頭打者が出た時、2番打者に打たせて一、三塁の状況を作れる可能性が高ければ、そういう攻撃をしたい」と語っていますね。

 では、石川選手のバントはどうだったのでしょう。”可能性”で考えて、送りバントを指示したのでしょうか。これ、私の勘なんですけど、「ファールになってもいいからセーフティ気味のバント」という指示だったのではないかと思うのです。

 これ、初球だったじゃないですか。もし失敗したら、カウントによってはバントの構えをさせてからのバント。バスターエンドラン。ヒットエンドラン。いろんな攻撃をさせてみたかったのではないか。というのが、私の予想です。ラミレス監督は石川選手を「細かい仕事のできる選手」と評価していましたね。また、阪神・秋山投手からはそう簡単に打ち崩せないということをすでに見越していたような気もするのです。

 いずれにせよ、こういうゲームを勝ち取るというのは本当に強いチームになりつつある証拠だと思います。あとは筒香選手の1本。開幕時よりもバッターボックスでの”溜め”ができつつあるので、もうすぐ出そうな気がします。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アレックス・ラミレス
石川雄洋
タグ:
ベイスターズ
石川雄洋
横浜DeNAベイスターズ
ラミレス

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

4/25VS中 山中がまずまず試合を作るも打線が機能せず…敗戦。【雄平よ大志を抱け!】

【2017 広島vs巨人 第4回戦】悪夢払拭!?ジャイアンツ、菅野が2試合連続の完封!僅差で勝利!!【孤独のプロ野球】

誰もあまり褒めないと思うので・・・今日は高城のゲームでした。。。【ホエールズ~ベイスターズ~DeNA】

スミ1で濱口2勝目。【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

目先の1勝に拘りながらも、長期的展望も見据えていた7回の満塁のピンチでの山﨑康への投手交代【温故知新ベイスターズ~2017】

濱口→山﨑康→三上→パットンとつないでスミ1完封!【ベイスターズが勝ったら更新するブログ】

4番とサード【素人目線のベイスターズ考察】

レギュラーシーズン:17/04/25、対阪神タイガース【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

ブロガープロフィール

profile-iconkajiwaradamono

スーパーカートリオ時代以来の横浜ファン。
暗黒時代はやきうを見ることから離れていましたが、DeNA買収以降から、再熱。
肉眼で確認できそうなほどにチームが変貌していく様を見ていて、いてもたってもいられず、2016年シーズン中盤からブログを始めました。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2619380

(11月20日現在)

関連サイト:@kajiwaradamono

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜエースに井納翔一ではなく石田健大を指名したのか問題
  2. 石川雄洋はもうダメなのか問題
  3. なぜ宮崎敏郎はラミレス監督の評価が低いのか問題
  4. 山口俊、FA退団問題
  5. 梶谷のやる気のなさそうな空振り問題
  6. ベイスターズの先発投手陣問題
  7. ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題
  8. ラミレス采配は横浜野球に合致しすぎてるんじゃないか問題
  9. ジョー・ウィーランド獲得! ベイスターズ、オフの補強は大丈夫なのか問題
  10. ロペスの骨折問題

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

https://twitter.com/kajiwaradamono

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss