横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか

倉本寿彦は下位打線の主軸となれるのか問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月16日 横浜スタジアム(ホーム) De6-3ヤクルト 勝利投手 クライン (2勝0敗0S) セーブ パットン (2勝0敗1S) 本塁打 ロペス3号(1回裏ソロ)※Deのみ

 理想的な勝ち方でしたね。中盤の連打がハマりました。下位打線がつながって得点をあげることができたというのは大きかったですね。

 今日はヤマヤス配置転換、パットンのストッパー転向をトピックスとして取り上げたいところではありますが、こちらはあっさりとハマってくれそうな気がするので、置いておきます。それよりも下位打線の状態の方がチームの浮沈に左右しそうな気がするので、そちらについて書かせてください。

 ベイスターズ下位打線のカギとなるのは倉本選手だと思うのです。長打を期待できるのは上位打線に固まっているので、下位打線はつないでいかないと得点までたどり着かない。下位打線の中位置、6番打者に座る倉本選手が、どうつなげられるかにかかってくると思うのです。 4,5番の筒香宮崎両選手がランナーに出た後ですね。1ヒットで得点、もしくはランナー2塁か3塁まで進められる。倉本選手がつないでくれて、7,8番の浩康さん、白崎、戸柱選手のどちらかで返してもらう。これができれば、打線として厚みが出るはずです。

 今年、倉本選手はシーズン開幕3連戦で2失策。14打席連続無安打。絶不調の底にいました。ここ数日でやっと4試合連続安打と調子をあげてきています。昨年のような泥臭い流し打ちがやっとみられるようになりました。

 昨年、3位までこぎつけられたのは、倉本選手が下位打線を支えてきたからだと思います。下位打線がしっかりしていないと相手投手になめられますもんね。「この回はあっさり抑えられるわー」っつって、下位打線なのに「筒香をどうやって抑えようか」とか思われ始めて、「上位打線抑えられたわー。今日、完封できるんじゃね」とか思われちゃって、実際抑えられて負けちゃう。最悪。

 他チームの6番でいうと広島はエルドレッド選手、阪神は鳥谷選手。ちょっと嫌な選手ですよね。ベイスターズでいうと、倉本選手がしっかりとこの立ち位置で働いてくれれば、優勝することも幻ではなくなるのではないかと思います。

 次は今季初の広島3連戦ですね。現在トップの広島戦でカード勝ち越しを決められれば、チームに勢いをもたらしてくれるでしょう。ぜひ、頑張ってほしいですね。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
倉本寿彦
タグ:
倉本寿彦
ベイスターズ
横浜DeNAベイスターズ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

倉本寿彦は下位打線の主軸となれるのか問題

コメント、ありがとうございます。
倉本選手が長打を狙っている時期は、外野手正面の当たりが多かったように感じました。
ここ数日でボールに当てることに専念する昨年のようなバッティングに戻してきたような印象を受けました。
倉本選手や戸柱選手がつないでくれれば、下位打線で打点をあげるだけではなく、1番桑原選手に打順を回すこともできるかと思うので、コツコツと頑張ってほしいなあと思います。

倉本寿彦は下位打線の主軸となれるのか問題

宮崎選手は良い打者なのですが、いかんせん筒香選手の後ろという難しさもあり、
打率や出塁率は高いものの、期待されているほど長打は出ていないのが現状で、
ロペス選手、筒香選手、宮崎選手というクリーンアップの走力も考えると、
宮崎選手の後にもう一本二本必要、という形が多いですね。

これまでは戸柱捕手が打点を多くあげていましたが、
倉本選手が単打でも四球でも良いのでつなぐ打撃をすることで、
必ずしも長打がなくても点を獲っていける下位打線にしていけるのではないかと私は思います。
昨年の実績がある倉本選手ならではのことだと思いますので、今後に期待したいですね。

倉本寿彦は下位打線の主軸となれるのか問題

ようやく気持ちよく勝つことができました、チャモさんの打撃がようやく勝利に結びつきましたね
倉本も今日は良かったですが、

>倉本寿彦は下位打線の主軸となれるのか問題

なってもらわにゃ困ります、「6番」ってメジャーではクリンナップ扱いする考え方もありますからね(日本でも?
長打を打てるようになりたかったようですが、それが今年はここまで裏目に出たのでしょうかね?
勿論打てるに越した事はないんですが、難しいものです

こんな記事も読みたい

寛ちゃんお疲れ様❗️【博多の熱烈G党オジサン】

勝たないといけない試合に勝ったことに価値がある。【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

カードを落としました。【勝鯉こそが最大のファンサービス】

レギュラーシーズン:17/04/16、対東京ヤクルトスワローズ【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

VSヤクルト 6-3 ○【鹿浜応援blog】

大黒柱と必殺の継投【素人目線のベイスターズ考察】

7回山﨑康晃→9回パットンの継投で初のカード勝ち越し!【ベイスターズが勝ったら更新するブログ】

助っ人と呼ぶにふさわしい男【百万の綺羅星】

ブロガープロフィール

profile-iconkajiwaradamono

スーパーカートリオ時代以来の横浜ファン。
暗黒時代はやきうを見ることから離れていましたが、DeNA買収以降から、再熱。
肉眼で確認できそうなほどにチームが変貌していく様を見ていて、いてもたってもいられず、2016年シーズン中盤からブログを始めました。
  • 昨日のページビュー:5880
  • 累計のページビュー:2696831

(12月11日現在)

関連サイト:@kajiwaradamono

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜエースに井納翔一ではなく石田健大を指名したのか問題
  2. 石川雄洋はもうダメなのか問題
  3. なぜ宮崎敏郎はラミレス監督の評価が低いのか問題
  4. 山口俊、FA退団問題
  5. 梶谷のやる気のなさそうな空振り問題
  6. ベイスターズの先発投手陣問題
  7. ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題
  8. ラミレス采配は横浜野球に合致しすぎてるんじゃないか問題
  9. ジョー・ウィーランド獲得! ベイスターズ、オフの補強は大丈夫なのか問題
  10. ロペスの骨折問題

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

https://twitter.com/kajiwaradamono

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss