横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか

梶谷隆幸に期待したいもう一つのこと、問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

 WBC、面白いですね。普段は敵チームである各チームの主力選手が非常に頼もしく見えます。坂本・菊池両選手の三遊間は惚れ惚れしますし、筒香選手はもとより、中田翔・山田哲人選手などの打撃陣もいい働きをしています。菅野・石川等の先発投手陣も素晴らしいピッチングを見せてくれてくれています。特に今回はラッキーボーイとしての小林選手やチームを鼓舞するように声を出す松田選手の存在が大きいような気がします。    ラッキーボーイや声を出す選手って、チームに勢いをもたらしますね。負けているときでも、彼らの存在によって、逆転できるような雰囲気が作り上げられます。松田っていう選手は、色眼鏡で見ていたというか、「調子に乗ってる嫌な選手だなあ」と思っていました。というか、これは私の斜に構えた性格の悪い部分から見た評価、っていうか、評価にもなっていないのですが、侍ジャパンでの姿を見ていると、本当にありがたい存在として見てしまいます。人間って贔屓チームには甘いですよね。当たり前か。人間だもの。

 さて、我がベイスターズの話になりますけども、オープン戦は現在5割。オープン戦はあくまでオープン戦で調整期間なので、調子の良し悪しをどうこう言う意味はあまりないかなあと思っております。その代わり、チームの雰囲気は今どうなっているのかっていうのは気になりますね。

 キャプテンシーをつけていてチームの軸とも言える筒香選手が今、アメリカに行っていますんでね。どうなのかと思いながらオープン戦を見ていると、筒香選手以外の部分でも、何かちょっと物足りないような気がするんですよね。

 筒香選手って、ドキュメンタリーなどで映っているベンチ内での様子を見ていると、チームの主砲っていうことだけでなくて、声を出したり、いたずらしたり、雰囲気をよくしようという努力が見えますね。だからかどうかわかりませんが、オープン戦のベイスターズは勝ってはいますが、元気がなさそうな感じがありますね。あくまで独断と偏見で見た上でですけど。

 今日の試合なんかは倉本選手が送球ミスして、ロペス選手が怒ってましたね。ロペス選手はありがたい存在ですし、チームを引っ張るような選手なんですけど、ロペス選手じゃないんですよね。日本人選手が引っ張った上で、ロペス選手が助言するような体制でないといけないのだと思うのです。

 筒香選手の次にチームを引っ張るような立場にいるのは副キャップの梶谷選手です。今は腰の調子が悪いようなので、チームから離れているようですけども、梶谷選手には成績面だけでなく、「声を出してチームを鼓舞する」という面でも活躍してほしいのですよ。

 ベイスターズの98年優勝時は声を出していそうな選手がいっぱいいましたね。駒田選手、佐伯選手、波留選手。石井琢朗選手もそうですね。当時、神がかった試合が多かったのは、声を出す選手が多かったからではないかと思います。

 今のベイスターズは大人しそうな選手が多いですね。倉本選手しかり、白崎選手しかり。桑原選手はまだ自分のことで精いっぱい。宮崎選手は優しく見守るような人柄のような感じがします。石川選手は…。まあ。あくまで元キャップですから。    やっぱり、梶谷選手にどんどんチームを鼓舞するような声を出してほしいですね。昨季ベイスターズの快進撃が始まったのはやはり梶谷選手のホームスチールからでしたしね。CSの骨折出場など、ガッツある面もありますし、ベンチ裏では悔しさを表に出すっていう話もよく聞きますんで、そういうの、個人の結果だけでなく、どんどん、ベンチ内でむき出して、さらけ出してほしいですね。出しているのかもしれないですけど、出している感をもっと出してほしいです。出してほしいです。梶谷選手に期待するのは、出してほしいということなのです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
梶谷隆幸
タグ:
横浜DeNAベイスターズ
梶谷隆幸

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

打線不調。。【えんじょいブログ】

0-0引き分け【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

東京ヤクルト戦(神宮球場)17年新聞社発行の外野自由席招待券と外野指定席B引換券は中止の場合無効に 1試合限定のチケット【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

戸柱捕手が復帰してウィーランド投手が好投 ラミレス監督は先発ローテ5人を明言【YOKOHAMA lover】

誰を使おうか、オープン戦のうれしい悩みと心配の種【野球から横浜DeNAベイスターズを扱うブログ】

3.18 阪神戦【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

緩和されていたハマスタ建ぺい率【すき間ベイスターズ】

この1週間の重要性【YOKOHAMA lover】

ブロガープロフィール

profile-iconkajiwaradamono

スーパーカートリオ時代以来の横浜ファン。
暗黒時代はやきうを見ることから離れていましたが、DeNA買収以降から、再熱。
肉眼で確認できそうなほどにチームが変貌していく様を見ていて、いてもたってもいられず、2016年シーズン中盤からブログを始めました。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2699238

(12月13日現在)

関連サイト:@kajiwaradamono

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜエースに井納翔一ではなく石田健大を指名したのか問題
  2. 石川雄洋はもうダメなのか問題
  3. なぜ宮崎敏郎はラミレス監督の評価が低いのか問題
  4. 山口俊、FA退団問題
  5. 梶谷のやる気のなさそうな空振り問題
  6. ベイスターズの先発投手陣問題
  7. ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題
  8. ラミレス采配は横浜野球に合致しすぎてるんじゃないか問題
  9. ジョー・ウィーランド獲得! ベイスターズ、オフの補強は大丈夫なのか問題
  10. ロペスの骨折問題

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

https://twitter.com/kajiwaradamono

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss