横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか

いつ、梶谷隆幸は球界を代表するプレイヤーになるのか問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

DeNA・梶谷が代理主将「人間的にも向いてない」 筒香がWBC出場中に デイリースポーツ 2017.2.22

 昨年のCSファイナルでハマスタPVを見に行った時、私はすかさず梶谷選手のユニフォームを購入しましたよ。以前から好きな選手だったのですが、骨折出場でさらに好きになりました。  私自身、スーパーカートリオから横浜というチームに魅入られてしまったので、足の速い選手は自ずと感情移入してしまう癖があります。梶谷選手が背番号3を申し出たときは高木豊さんの名前を出していましたね。

 2014年には盗塁王に輝き、ここ数年は打率.270台、本塁打は10本台後半。ダイビングキャッチをする姿もよく見られますし、捕殺を見る機会もあります。攻走守揃った選手ですね。っていうところで止まっててもらっては困るのですよ。

 私はあまり成績で選手を見るのがあまり好きではないのですけど、梶谷選手に関しては、数字を残してほしいと思っています。打率や本塁打数はスポーツ新聞の成績一覧として掲載されます。この成績はプロ野球ファンであれば必ずチェックする記事となりますし、もちろん選手や首脳陣も目を通しているはずです。

 好成績を残している選手に対しては、相手投手も警戒します。名前の知られている選手ならなおさらです。試合をしている選手だけでなく、名選手がバッターボックスに立つだけで、ファンからの期待も上昇し、球場の雰囲気が一変します。

 ベイスターズは梶谷選手の後ろに筒香選手やロペス選手といった長距離砲が控えています。今季の打順がどうなるかはまだわかりませんが、梶谷選手への警戒度が強くなればなるほど、前述2人への警戒度は薄らぐと思うのです。

 人間の集中力って消耗するものじゃないですか。疲れると削がれてしまうもの。集中力。梶谷選手が数字を残してくれればくれるほど、ベイスターズの得点力はあがってくるのだと思います。

 まず、シーズン通して3割。昨季で見ると不調だった5、6月は2割以下でしたが、それ以降は大体3割台をキープしています。できない数字ではないはずです。

 そういえば、2月1日発売の週刊ベースボールに梶谷選手の記事が掲載されてましたね。不調の原因を「調子が悪くなると、タイミングを取るのが遅くなる」、「メンタルが影響」と2点をあげていました。

 増減しやすい体重や技術的な面は、天井があると思うのですが、この好不調の波が激しい面はいくらか、解消できないものですかね。不調の原因は自身で理解されているようなので、なにか、コツみたいなものを掴んでくれればと思います。頭と体は別物なので難しいとは思いますけども。

 梶谷選手はベイスターズファンの中では名選手の一人として数えられています。冒頭の「主将は向いてない」とかって、冗談っぽく話したのでしょうが、あまり言ってほしくないですね。梶谷選手らしく引っ張っていってほしいです。

 ただ、梶谷選手って世間一般ではまだ知名度が低いように思えます。知名度をあげるために今季は、無理して追いかけるようなことをしなくても、数字を残してほしいです。それと、梶谷ファンを増やしてほしいですね。愛嬌のある顔なので、キッズファンは増やせると思います。女性ファンは…ちょっとわかりませんが。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
梶谷隆幸
タグ:
ベイスターズ
横浜DeNAベイスターズ
梶谷隆幸

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

又吉克樹、福谷浩司【竜の咆哮はきこえるか?】

現役時代の成功体験に依存したコーチが多過ぎる日本球界【スポーツ えっせい】

開幕ローテの壁【光散らし空へ】

春季キャンプ見学13日目。 対外試合WBC韓国代表戦を観戦してました【とりあえず、ベイスターズ】

23日の練習試合ロッテ戦のスタメンと妄想のスタメン【YOKOHAMA lover】

練習試合韓国代表戦 新外国人投手そろい踏みと、今日も活躍したサード候補と打者嶺井選手【YOKOHAMA lover】

2軍 韓国・サムスンと練習試合の結果から【YOKOHAMA lover】

春季キャンプ 見学12日目 ファーム対外試合 サムスン・ライオンズ戦を観戦してました【とりあえず、ベイスターズ】

ブロガープロフィール

profile-iconkajiwaradamono

スーパーカートリオ時代以来の横浜ファン。
暗黒時代はやきうを見ることから離れていましたが、DeNA買収以降から、再熱。
肉眼で確認できそうなほどにチームが変貌していく様を見ていて、いてもたってもいられず、2016年シーズン中盤からブログを始めました。
  • 昨日のページビュー:11293
  • 累計のページビュー:2491322

(10月21日現在)

関連サイト:@kajiwaradamono

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜエースに井納翔一ではなく石田健大を指名したのか問題
  2. 石川雄洋はもうダメなのか問題
  3. なぜ宮崎敏郎はラミレス監督の評価が低いのか問題
  4. 山口俊、FA退団問題
  5. 梶谷のやる気のなさそうな空振り問題
  6. ベイスターズの先発投手陣問題
  7. ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題
  8. ラミレス采配は横浜野球に合致しすぎてるんじゃないか問題
  9. ジョー・ウィーランド獲得! ベイスターズ、オフの補強は大丈夫なのか問題
  10. ロペスの骨折問題

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

https://twitter.com/kajiwaradamono

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss