横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか

エリアン・エレラと外国人枠問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

 前回のエントリーで書いた『結局、ベイスターズのセカンドとサードは誰になるのか問題』の続きです。候補として挙がっている選手の中で不利な環境に置かれているのが、エリアン選手とシリアコ選手。2人の競争相手は野手だけではなく、投手にもいるのです。要はセカンド&サード問題には外国人枠問題も絡んでくるということですね。  現在の日本プロ野球における一軍登録の外国人枠は4人。また、投手または野手として同時に登録申請できるのはそれぞれ3人までと決まっています。1:3か2:2までということで4:0はできないということですね。  昨年までの活躍を考えると、ロペス選手の2軍落ちはケガでもない限り、ほぼあり得ません。となると、残り3枠を上記野手2人とクライン投手、ウォーランド投手、パットン投手の5人が争うような形となっているわけです。  この争い中で昨季から活躍してくれたのはエリアン選手ただ1人。4人は新天地でのスタートということになるので、心境の入り方が全く違うと思います。    エリアン選手は昨年、シーズン途中からベイスターズ入り。日本野球へのアジャストに戸惑ったからか、1年通して打率.218でした。それでも9月は.270、チーム3位の9打点をあげています。当初は慣れないサードを守っていたことも調子が上がらなかった理由の一つではないでしょうか。

 彼のチャームポイントとして、まず第一に挙げたくなるものはその人柄にあると思います。悪送球を放ってしまった後にマウンドに向かうときの申し訳なさそうな表情。球場でファンサービスをしすぎて、アップに遅れてしまい走っていく姿、ストレッチをしながら同僚の選手たちに茶々を入れる無邪気な性格。そして、菊地亜美。人として嫌いになれない要素を多分に持ち合わせています。

 プレイに関しても、長打は多くないものの、性格に似ずクレバーな活躍を見せてくれました。CSファースト3戦目のバント以外にも、シーズン初本塁打が逆転満塁弾。6月20日のバスターエンドラン、7月7日の乙坂選手のフェンスにぶつかるファインプレイからのダブルプレイに入った中継、相手守備のスキを突いた走塁、左右に打ち分けるバッティング。外国人には珍しい縁の下の力持ち的な役割を担ってくれていました。印象に残ったプレイになぜか、絡んでくる選手ですね。彼のプレイはチームに勢いを持たせます。

 チームとしては、エリアン選手以上の活躍をしてくれる選手が出てくれる方がいいのだと思うのですが、心情的には彼をないがしろにしてほしくないというか。まあ、ラミレス監督も2パターンの打撃オーダーの中の一つに「2番セカンド」として入れているので、戦力構想内に入っていると思うのですが、今季もぜひ、頑張ってもらいたいです。常時スタメンに入れば、昨季以上の活躍を必ずしてくれる選手だと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
エリアン・エレラ
タグ:
ベイスターズ
横浜DeNAベイスターズ
エリアン
エリアン・エレラ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

エリアン・エレラと外国人枠問題

コメントありがとうございます。
>kazu-baystarさま
ご指摘ありがとうございます。関ケ原ウォーランドの存在が私の脳内細胞を通して、書き換えしたようです。前のエントリーでは間違えなかったのに…ウィーランド選手、大変失礼いたしました。

>TCE00075505さま
モーガン選手に似てるっていうの、わかります。モーガン選手は特攻精神みたいなところが魅力でしたが、エリアン選手は加えて、明るくて優しそうな人柄もにじみ出てますね。3割20本はわかりませんけども笑、.280・10本くらいはイケると思います。でも、エリアン選手のプレイは数字に出ていない部分のプレイが最も評価すべき点だと思うので、ベイスターズファンの皆さんには、そこを見てもらいたいという気持ちがあります。ウィーランド選手をウォーランドと間違えた私が言うのは、おこがましいとは思いますけども。

「エリアン・エレラと外国人枠問題」へのコメント

エリアンは明るい性格だし、チャンスにはかなり強いですよね。あと動きも軽快だし。彼の存在は大きいと自分は思っています。
あと、ウォーランドでなくウィーランドです笑

「エリアン・エレラと外国人枠問題」へのコメント

コメント失礼します。
エリアン選手はCSの時に何か掴んだような気がします。
今年2年目に飛躍するのではないでしょうか。
モーガン選手に似てるなぁと思っています。長打力は見込めませんが、走攻守3拍子揃った外国人選手だと思います。
ラミレス監督にフル出場させる眼力があるかどうかだと思います!!
もしフル出場したら、3割15~20本60~70打点位残せる力はあると思います。過大な上積み(笑)
セカンドで故障がなければ使ってほしいなぁ
思います。

こんな記事も読みたい

ジャイアンツのために。ファンの願いに応えるために。【NO NAME】

台頭する若手【光散らし空へ】

宮崎の評価が低くないですか…【ベイブログ】

第2クール終了 MVPは尾仲投手と佐野内野手【YOKOHAMA lover】

今季の白崎選手の打撃開眼を妄想する理由【YOKOHAMA lover】

キャンプ第2クール(2) アピールできた選手は【YOKOHAMA lover】

キャンプ第2クール(1) 実戦的練習が始まる【YOKOHAMA lover】

ここまでのキャンプを振り返って。【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

ブロガープロフィール

profile-iconkajiwaradamono

スーパーカートリオ時代以来の横浜ファン。
暗黒時代はやきうを見ることから離れていましたが、DeNA買収以降から、再熱。
肉眼で確認できそうなほどにチームが変貌していく様を見ていて、いてもたってもいられず、2016年シーズン中盤からブログを始めました。
  • 昨日のページビュー:711
  • 累計のページビュー:2499944

(10月24日現在)

関連サイト:@kajiwaradamono

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜエースに井納翔一ではなく石田健大を指名したのか問題
  2. 石川雄洋はもうダメなのか問題
  3. なぜ宮崎敏郎はラミレス監督の評価が低いのか問題
  4. 山口俊、FA退団問題
  5. 梶谷のやる気のなさそうな空振り問題
  6. ベイスターズの先発投手陣問題
  7. ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題
  8. ラミレス采配は横浜野球に合致しすぎてるんじゃないか問題
  9. ジョー・ウィーランド獲得! ベイスターズ、オフの補強は大丈夫なのか問題
  10. ロペスの骨折問題

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

https://twitter.com/kajiwaradamono

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss